体を洗わないタモリ式入浴法の是非

 TOP
スポンサーリンク
2月14日のフジ「ボクらの時代」で窪塚洋介さんが「僕は身体も洗わない。髪の毛はシャンプーで洗いますが、身体は20年以上洗っていません。お風呂に入って流すだけ」と発言し話題になりました。

実はこの入浴法、"タモリ式入浴法"と言われているそうえ、窪塚さんのほかにも福山雅治さんや妻夫木聡さんなどが実践しているとのこと。

そんなタモリ式入浴法は正しいのかどうかを週刊女性が専門家に聞いています。

(以下引用)

芸能界ではちょっとしたブームのようだが、石けんを使わないと汚れやにおいがとれないのでは……。

「まったく問題ありません。逆にボディソープを使うと、皮膚を痛める原因になります」

そう話すのは、自身も10年以上タモリ式入浴法を続けている皮膚科医の夏井睦先生。

「皮膚の分泌物は皮脂を含めて水溶性の物質。なのでお湯に浸かっているだけで、汚れは落ちていきます。頭皮もお湯だけで洗う“湯シャン”で十分です。僕はこの方法で肌もツルツルですし、シャンプーを使っていたときと比べて、フケも出ませんし髪の毛も太くなって増えてきました」(夏井先生、以下同)

ボディソープなどを使ったほうがよりきれいになりそうだが、

「石けんは、本来なら混じり合わない水と油を均一に混ぜ合わせる界面活性剤の作用で、油などの汚れを洗い落とします」

石けんの洗浄力を強化したものが合成洗剤やボディソープ、シャンプーなど。

「これらは皮膚の角質表面をコーティングしている皮脂層までもすべて洗い落としてしまいます。だから洗ったあと、肌がカラカラになって乾燥状態になるんです」

皮脂層は乾燥を防ぐだけでなく、角質の中と毛穴にある常在菌のすみかを守る働きもあるという。

「外来菌や病原菌の侵入を防いでくれる常在菌。ですが皮脂がなくなると、この菌は活動できなくなってしまいます。この状態が続けば、病原菌などが繁殖しやすい環境になって、雑菌だらけの肌になります」

肌の健康を守れることはわかった。体臭については、

「石けんの香りなどで隠れていた、本来の体臭がにおってきます」

石けんの香りに慣れた嗅覚は、その体臭をどう感じるのだろうか?

「日本人が現在のようにお風呂に毎日入るようになったのは、せいぜい、ここ50年くらいのこと。それまでは週3回、銭湯に行くくらいでした」

明治時代では女性でも洗髪は6週間に1度が望ましいとされていた。

「においに対して鷹揚だったのでしょう。現在の清潔さに対する習慣は“不潔はビジネスになる”というアメリカの企業の戦略に乗ってしまった結果ですよ(笑)」

(引用元:週刊女性)

この話題にネットでは

「私もボディーソープを塗るだけでゴシゴシはしない。ただの面倒くさがり」

「ゴシゴシしないと、湯船浸かったあとにアキレス腱のくぼみとかから垢出てこない?」

「自分を清潔に保つ方法も、自分の心身の健康を守る方法も人それぞれ。 人間はみな異質で、人それぞれなので、どの方法が合うかどうかは、自分で考えて、実際に試してみないとわからない」

「僕も10年程前からタモリ式入浴法をしている。今まで何十年と薬用クリームなどでは治らなかった冬場の太腿や腕の皮膚のアカギレはほぼなくなり、体の痒みも大幅に改善した。皮膚の弱い人にはオススメです」

「夏場にそれやってんのヤバいんじゃね?」

「土まみれ汗まみれの仕事をする人は少なくなり、エアコンの普及で汗もほとんどかかないし、衛生状態の劣悪さが引き起こす病気もほとんどない。なのに、現代日本人は身体を洗いすぎ」

「脂ぽくなるんですけどね。1ヶ月ぐらいやらないと効果出ないんですかね」

「実は私も数年前からタモリ式入浴法を実践しています。お肌しっとりだし、乾燥からくるかゆみも一切ないし、褥を共にした男性にニオイを指摘されたこともないし、いいことづくめな気がする」

「肌の状態にもよるような( ´-`) 肌荒れしたことのない人間には必要ない話ですよね」

「結局その人の肌質とか分泌量によるよな〜」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/02/25 01:47
    あんまり石鹸とかで洗いすぎても逆に臭くなったり荒れる原因だからいいかもね
    名前 :   2021/02/24 08:06
    本来の臭いが出るわけだからそれが酷い人はねぇ もう既にそこら辺に冬場も夏場も香ばしい人が結構な数居るし
    名前 : あ 2021/02/24 06:56
    どんなに肌に悪くても私は石鹸でゴシゴシ洗いたい。
    名前 : あ 2021/02/24 05:12
    本人は良くても周りは臭いらしいよ
    名前 : ああ 2021/02/24 03:42
    女性は構造上無理じゃない?
    名前 : あ 2021/02/24 01:11
    でもさ、ウホォウホォ族じゃないんだから、せめて週1ぐらいは綺麗にしようよ!
    スポンサーリンク