奥山佳恵がダウン症について持論

 TOP
スポンサーリンク
女優・奥山佳恵さん(46)が2月22日のブログで、ダウン症である次男・美良生くん(9)について「障がいが重度であるほど表に出てほしい」と思いをつづったとか。

(以下引用)

21日に行われたイベントで、「ダウン症のある美良生が今も小学校の通常級に通っている経緯や理由や今の現状」などについて語ったことを説明した。

「障がいのある子を持つ親としてどんな制度があったらいいか」という質問があったというが、奥山は、制度、ではなく、『こうであってほしい』と思うこととして、「障がいが重度であればあるほどおもてに出てほしい!」と記し、「ここにいます、存在してます、地域で暮らして生きてます。ってこと、何にも臆せず。伝え続けてほしいと思う!」と強く願った。

いろいろな障がいを持っている人を、見て、知ることで、分かることは多いという思いをつづり、「たくさんの方におもてに出てきてほしいし おもてに出てこられる環境であってほしい」とも。

そして「『あなたはあなたのままでいいよ』って言ってもらえたら、私は嬉しい。だから みんなでそう言い合えたらなんて生きやすい世の中!」と偏見ではなく、ありのままの姿を受け入れる世の中であってほしいとの思いをつづっていた。

奥山は02年6月に長男を、11年9月に次男を出産。ブログには、次男の話題もひんぱんに登場している。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「この人の子供が普通学級に入学すると決めた時、何か「周りの子が世話するのは当たり前」みたいな事言ってドン引きした。旦那さんは特別支援学校に入れたかったみたい。この人かなりヤバイ人だよね」

「今も普通クラスにいるのですか?お友達も先生も大変だと思いますが、、なんで支援をうけないんだろう。親のエゴだとしか思えないです」

「ありのままというなら、健常者と平等にってこと?」

「平等にって言いながら、結局どこかで特別扱いしてくださいって主張がついてくるもんね」

「卒園式の時、特別扱いしてくれない!ってブログで園を攻撃してたらしいよね」

「なんかの行事でほかの児童がお子さんの世話をしたんだけど、うちの子がいるとみんな優しくて笑顔になるってブログで言ってて、そこはお世話してくれてありがとう、みんなの優しさでうちの子が笑顔になりましただろうが。自分の子の存在がみんなを優しく笑顔にするんだって存在価値を認めて欲しいのかもしれないけど、この人はやってもらって当たり前で感謝がない」

「我が家の息子はADHDで支援級と普通級を行き来しています。この方の次男さんがダウン症なのは知っていましたが小学校入学前に普通級に拘る姿をテレビで見て引いてしまいました。普通級に行けるのは身の回りの事が出きる事が大前提だと思います。支援級なら担任の他に介助の方もいるので手厚いし。普通級の他のお子さんに多少なりとも迷惑を掛けてしまうことを考えなかったのでしょうか?あとみんながみんな奥山さんみたいに強くはないです。一括りにしないで下さい」

「最重度の母親ですけど、小学生ぐらいまでは多少大きな動きしたり声出したりしても多めにみてもらえるからいいけど、大きくなると難しい。きっと奥山さんも子供が大きくなったらわかると思うよ。そんなに簡単に表に出られないよ」

「難しいよね。何だかんだ口では綺麗な事を言えるけど、実際は誰かに負担がかかったり一方的な我慢を強いられたりする事もあるしね… 障害を持ってるから排除しろとは思わないけど、最低限の責任とか持っている人でなきゃ。共存出来るほどこちらにも余裕がない」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 奥山佳恵のブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/02/24 14:59
    子供の幼稚園の同じクラスに結構重めの発達障害の子がいる。加配ではなく、1クラス2担任を売りにしてる園だけど、一人の先生がその子に付きっきり。他にもグレーゾーンの子が何人かいるから、それ以外の子供達は放置状態&お手伝い要員。運動会やお遊戯会も明らかに他のクラスよりグダグダ。正直、発達支援園に通って欲しい。こんな心の狭いこと、他のママさんには絶対言えないけど…。
    名前 : あ 2021/02/23 23:03
    みんな厳しいね。頑張ってるなと思うけど。
    名前 : のの 2021/02/23 20:56
    皆がもう少し余裕もって他人のどんなお子さんでもかわいいなって思えたらいいのにな。 自分のことばかり考えてちゃだめだよね。 奥山さんのお子さんはとってもかわいい。奥山さんも他人のお子さんもかわいいって思えるはず。だからお互い歩み寄りながら生活していければいいのになって思うけど。。
    スポンサーリンク