ひろゆき「古文漢文の必須は不必要」

 TOP
スポンサーリンク
元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏がツイッターで「古文漢文はやりたい人が学問としてやればいいだけで必須にする必要ない」と持論を明かし、ネットで反響の声があがっています。


この話題にネットでは

「確かに、やりたい人は選んで勉強できればそれで良いかな。学問としてというより趣味の範囲かも」

「古文漢文、結構好きだったけどな」

「漢文についてはRAD野田も不要と言ってたな」


「ヨーロッパでも今では使われていないラテン語を中高生が学んでいる。イタリア、スペイン、スイスでは、中学や高校の一部でラテン語が必修。フランスでは選択だが中学生の20%が学んでいる。役に立つことしか勉強しないとつまらない人間になると思う」

「将来使わない科目の方が多いんだから高校くらい履修すれば良い」

「そうだよね。因数分解なんて日常で使ったこと一回もないよ」

「教養として学校で扱うのはいいけど、成績付けなくてもいいかなあとは思う。でもそれ言ったら音楽や美術もそうなんだけど」

「政府はわざとお金の話は教えないようにしてるんだから無理だろうな」

「お金持ちのお家の子は知ってるよね。考え方が違う」

「将来の役に立つのは、投資のしかたとか、お金のためかた、稼ぎかたの方がいい気はする」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/02/22 16:14
市役所のカラクリや政府が搾取したいから金の保持や、書類手続きなどの簡略化は絶対しない。より複雑化させて授業で本来必要な社会の仕組みとか教えるわけないわな。実現したら議員が政府の不正隠し金など明らかにして叩きまくる未来がくる。年金や税金なんて、政府へ募金や小遣いなんて皮肉込めて言われてるんだから。
スポンサーリンク