体操・内村「東京五輪なくなったら…」

 TOP
スポンサーリンク
東京オリンピックで自身4度目のオリンピック出場を目指す内村航平選手(32)が日本テレビの独占取材で「もしこの状況で五輪がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない」と強い思いを明かしたとか。

(以下引用)

鉄棒1種目に絞って練習を重ねた内村選手は、去年11月に行われた国際競技会で、H難度の大技「ブレットシュナイダー」を成功。切り札として練習し続けてきた大技を初めて成功させ、2019年の世界選手権金メダルの得点を大きく上回る15.200点をマークしました。

さらにこの大会で注目を集めたのが、閉会式での内村選手のスピーチでした。

「日本の国民の皆さんがオリンピックができないという思いが80%を超えている。できないじゃなくて、どうやったらできるかを皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと僕は思います」

批判覚悟で切なる思いを訴えた内村選手。

その理由を「もしこの状況で五輪がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけてこの舞台に出るために僕だけじゃなく東京オリンピックを目指すアスリートはやってきている」と、東京五輪への強い思いを明かしました。

(引用元:日テレNEWS24)


この話題にネットでは

「アスリートがそう思うのはわかる。でも、他の職業の人だって同じなんだよ。わかって欲しい」

「可哀想だけどしょうがない」

「五輪目指してた人の気持ちとしては理解できるが、やらなきゃ死ぬかもしれないとかそこまで言っちゃうとはぁそうですかとしか言えない」

「コロナで苦しんでる飲食店や仕事がなくなったり、食べるものがなくて苦しんでいる人の前で言ってみろ」

「これ、昨夜偶然みてたけど、オリンピック開催への思いについて共感できないと感じた人は多かっただろうね。局もそれを分かっていながら放映したとすれば悪意ある」

「なんかスポーツを崇高なものにしたいみたいだけど、 結局は人生に余裕なり余暇なりがあるから生まれる娯楽だからね」

「1アスリートとしてオリンピックやってほしいって言ってるだけなのに叩かれすぎやろ」

「世界の情勢考えると開催は厳しいと思うけど、ここまで調整してきた選手のことを考えるとな…」

「入れ込んでるのはわかるが、世の中のいろんなことが平和で豊かだから出来ているだけで、根底が揺らぐと元の虚に戻るということをトップ選手なら意識して欲しいけどな」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : これさぁ 2021/01/24 11:30
    コロナで亡くなった人たちに対して失礼な発言じゃない?
    名前 : あ 2021/01/23 23:42
    ごめんだけど正直、俺は五輪よりも給付金の10万の方が欲しい。
    名前 : ↓訂正 2021/01/23 23:34
    次はロンドンではなくパリでした
    名前 : あ 2021/01/23 23:31
    ICOが延期にすればいいのにな。次のロンドンだって開催できるか分からないし、準備さえできないだろうから。
    名前 : ん 2021/01/23 19:22
    人命尊重!心情は察するが…現状ではアスリートファーストは厳しい。
    名前 : あ 2021/01/23 18:35
    簡単に死ぬとか言っちゃダメだよ。
    名前 : この状況で 2021/01/23 17:54
    「オリンピック開催します!」なんて言ったら海外からスゲー批判浴びると思うんだけど 日本って能天気ねみたいな感じで 内村本当の状況分かって言ってるのか 自分のことだけしか考えてないように思うな
    名前 : あ 2021/01/23 17:40
    東京五輪見たかったけど無理だろうなぁ。てかやるべきではない。
    名前 : あ 2021/01/23 17:07
    コロナのせいで仕事無くなった人もいるんだよ。選手はそういうところ分かってない。
    名前 : あ 2021/01/23 17:06
    オリンピックやったら死ぬかもしれないよ
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク