山之内すず母方の旧姓は「波々伯部」

 TOP
スポンサーリンク
11月26日放送のNHK「日本人のおなまえっ!」に出演した女優・山之内すずさん(19)が、母方の旧姓を「波々伯部」と明かし共演者を驚かせたとか。

(以下引用)

今回は「スターレア名字名鑑」として、知られざる本名や旧姓から珍しい名字を見つけるという企画を行った。スタジオの山内は母方の旧姓が「波々伯部」とフリップで発表し、「私はこれをちゃんと読めた人、見たことないです」と笑った。

読み方は「ほうかべ」。

初めて聞いたときの印象を問われると、「お母さんが友達にほうかべって呼ばれていて、何のことやろうって思っていたら名字がほうかべで」と話した。漢字を調べたのは中学生になってから。「こんな名字あるんやって思って、ビックリしましたね」と振り返った。

ティーンのカリスマとしてブレーク中の山之内。出身は神戸市だ。番組によると「波々伯部」のルーツは兵庫・丹波篠山市にあるという。

平安時代、占いに用いた波々迦木(ははかのき)を育て、朝廷に献上していた人々が同地に暮らしていた。「波々迦(ははか)」が転じて「波々伯(ほうか)」となり、「部(べ)」については、「ある仕事の集団」をあらわすものと説明された。

山之内は「私思い出したんですけど、母が結構見える方というか当たる方で」と、“占い”との縁を強調。母から「そろそろ大きな仕事がくるんじゃない」と告げられたところ、CMが決まったとも明かし、「こういう由来を聞くと本当にそうなんじゃないか」とコメントしていた。

(引用元:スポニチ)


この話題にネットでは

「これは読めんw」

「すげー名字だな」

「由来は兵庫なのか〜」

「あー、丹波篠山!波々伯部神社あるね」

「波々伯部なんて素敵な苗字が、婚姻で減少するなんて、めちゃめちゃ勿体ないでしょ」

「小学校の同級生に同じ漢字の友達がいたけど「ほほかべ」君だった」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 山之内すずのツイッター
  • 山之内すずのインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ダンスが得意って 2020/11/27 23:36
    テレビで披露してたけど、TikTokのおしゃれダンスでズコッてなった。でも可愛いからオッケーです。
    名前 : あ 2020/11/27 21:37
    苦手なのに記事は見るんだw
    名前 : あ 2020/11/27 21:17
    この子苦手なんだよね。チャンネル変える
    スポンサーリンク