加藤夏希デリカシー無い質問に苦言

 TOP
スポンサーリンク
タレントの加藤夏希さん(34)が7月31日ブログを更新し、産後の「デリカシーの無い質問」について苦言を呈したとか。

(以下引用)

2児の母である加藤は「産後の心と体のケアー」のタイトルで記事をアップし、「今回は私にとっては1年前になる『産後』をテーマにしたいと思います。まずは、単刀直入に言いたい。育児を経験されたベテラン母さん達、かなり年齢が上のマダム達、安易に『おっぱい?』と聞かないで欲しい!」と母乳への質問に言及。

「知っている人ならまだしも、知らないバスに乗り合わせた人にですら聞かれる。これはデリカシーの無い質問だと思っている」と指摘した。

自身は第1子を母乳とミルクの混合で育てていたが、乳腺炎などで途中から完全ミルクに切り替えたという。

すると「ミルクでこんなに育つの?へ~」「どうしておっぱいあげないのよ?出ないの?」などの言葉をかけられたそうで、「おっぱい『あげない』ではない『あげられない』だし あげられない理由はいくつもあって説明が面倒だ デリケートな内容だから知らない人に言いたくないし そして『出ないの?』って本当に本当に失礼だ」と怒りをにじませた。

第2子は完全母乳で育ててたが、子供の顔がふっくらすると「『おっぱい、飲ませすぎじゃない?』と言われた」。

加藤は「本当に『おっぱい?』と聞くのはやめていただきたい。そして、万が一発言してしまっても、その先の会話には気をつけていただきたい」「いやもう本当有難く無い迷惑だ!」と訴えていた。

(引用元:スポーツ報知)

この話題にネットでは

「デリカシーのない人世の中に溢れてるよね」

「そういうこと言う人ってどんな教育受けてきたんだろう」

「こんなことバスに乗り合わせた人聞いてくるか??」

「それが信じらんないけど、いるんだよ!!」

「本当にいるよ。しかも何人も」

「おばさんとか平気で言うよねー」

「年配のおしゃべりおばちゃんに多いですよね。子供何人?と聞かれ、男の子が1人いますと言うと…女の子絶対1人いた方がいいと力説されました。性別なんて自分の意志でどうこうなるものでもないし。悪気ないのは分かるから、適当にあしらうしかないよね」

「めんどいから完母でーすって言っときゃいいんだよ」

「年寄りは『母乳です』って言っとけば満足するんだから、馬鹿正直に言わなくていいよ。嘘も方便」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 加藤夏希のブログ記事
  • 加藤夏希のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/08/01 17:10
    他人にきいた後で自分はたくさん母乳出た自慢するおばさん一番面倒くさい
    名前 : あ 2020/08/01 12:09
    スルースキルがあれば知らない人の発言はあまり気にならない。 ただ母乳って言葉ならまだしもおつぱいはやめてほしいとは思う。 まわりが聞いてると思うと…。
    名前 : あ 2020/08/01 00:17
    1人目乳腺炎知らずで完母。2人目乳腺炎なりまくりで完母から後半混合。私は質問されても堂々と混合です!ミルク良いですよー!栄養たっぷり!ミルクって大変なんですよ!って普通に言ってた。だって実際お金かかるし洗うの面倒だし完ミの人ってすごいなって思った。
    名前 : 未婚 2020/07/31 21:30
    母が作る乳製品、略して母乳でいい!だって消毒して量はかって温度は大丈夫か?って見るんでしょ。大変そうだもん。どっちも母乳で間違いない!
    名前 : あ 2020/07/31 21:20
    どんな返答にも「大丈夫です♪」と笑顔で言えば良い!
    名前 : あ 2020/07/31 19:36
    1人目の時知らないばぁさん、じぃさんにも聞かれて本当にストレスだった! スーパーとかで、「かわいいねー」って寄ってきた二言目は「母乳?ミルク?」(>_<) 母乳でなくて1番悩んでた時だったから なおしんどかった! 2人目はスルースキルを身につけたから 気にしなくなりました•̀.̫•́✧
    スポンサーリンク