春馬さんが遺書で苦悩と文春報道

 TOP
スポンサーリンク
7月18日に東京都港区の自宅マンションで自ら命を絶った俳優の三浦春馬さん(享年30)が自室に残した日記に人生における悩みや葛藤を綴っていたことが週刊文春の取材で分かったとか。

(以下引用)

自室に残された三浦の日記には何が記されていたのか。長年、三浦と親しい関係にあった知人が明かす。

「亡くなる直前に書かれたものと見られ、『死にたいと考えた』『どう死ぬべきか』といった自身の死についての考え方が長々と綴られており、遺書というべき内容です。これを読めば彼がいかに思い詰めていたか、よく理解できます」

また8月15日に放送予定のドラマ「太陽の子」(NHK)における役柄に強く影響された様子も記されていたという。

「(同ドラマは)太平洋戦争の末期、原子爆弾開発を命じられた科学者たちの悲劇の物語で、春馬が演じるのは、肺の療養のため戦地から帰郷した石村裕之役。日記には石村の人生を通じて、死に関する思索がQ&A形式で記されていた」(同前)

三浦は戦時中を生きた石村と自身を重ね合わせ、共通点を見出していた。

「作中の石村は、神風特攻隊として敵方の空母艦に突っ込む命令が下るのを待っていました。仲間が先立っていく光景を目の当たりにする中、作戦が変更になり、戦地から一時帰郷。結果的に自分の命の時間が引き延ばされたわけですが、それに対して春馬は遺書で『散る運命を背負いながら、家族の前では気丈に振る舞おうとする気持ちを考え、胸が痛んだ』と切実な想いを書き綴っていた」(同前)

さらに数年前から精神的な葛藤に苛まれていたことが分かる、次のような記述もあった。

〈僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった〉

三浦春馬に何が起きていたのか。7月30日(木)発売の「週刊文春」では、遺書に記された言葉に加え、小栗旬に「あいつは絶対来ます」と言わせた演技力、医療関係者を唸らせた企画・主演のALSドラマなど、友人、恩師、親族らの証言から三浦春馬の「優しさ」と「孤独」の30年を4ページにわたって特集している。

(引用元:週刊文春)

この話題にネットでは

「遺書の内容って、誰がリークしてるんだろう。何か所属事務所界隈な気もするけど…」

「週刊誌に日記渡すような人に親しい知人なんていう肩書き付けんじゃないよ」

「文春のLINEの有料記事読んでまった。三浦春馬の。必要以上に考え込んじゃう子だったんだな…」

「三浦春馬さんの遺書にはとても興味がある。でもそんなの覗き見していいのだろうか?」

「賢く、几帳面そうな彼が、隠したり処分したりしないまま遺した日記帳。誰かに読まれることを想定していたのかなと考えてしまいます」

「どうでもいいけど、そこまで書くんならその出来事とやらも書きなさいよ。思わせぶりな事をせずに」

「事務所がなぜコントロールしなかったのか?が悔やまれる」

「苦労と苦悩の中努力が出来る人間性があるんだから、報われて欲しかった」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : 春馬さんへ 2020/08/02 00:56
    あなたは、本当に納得して自死を選んだのですか?それしか選択肢がないと、心から思ったのでしょうか? 有り余る才能と、ひたむきに努力し積み重ねてきた役者の経験…全てを放り投げる事を覚悟ができてたんですか?もしかしたら、今頃天国で後悔してるんじゃないでしょうか?私は、今回のあなたの死は、間違ってると思っています。あなたは、死ぬべき人ではなかった!
    名前 : →ある意味 2020/07/30 05:40
    自分勝手?無責任?その考えが自分勝手。こうゆう言葉に苦しくなったんだろうなと思った
    名前 :  2020/07/30 02:02
    映画のコンフィデンスマンで春馬くん出てるの観て面白い役なのに途中ウルウル来た。エンドロールで髭男の曲流れながら名前出たの見て最後に泣いちゃった。ジェシーめちゃめちゃカッコ良かったよ。
    名前 : ある意味… 2020/07/29 23:11
    彼は重罪を犯した。 ↓みたいな鬱の人や精神疾患の人は、かなりのショックと悲しみを受け…苦しんでいる。 精神疾患じゃない健常者の人だって、膨大な数の人が悲しみの底へ突き落とされた… 自死を選ぶなんて…無責任だし、自分勝手だよ!
    名前 : 今頃 2020/07/29 22:58
    もう骨なんだもんね… ほんの2.3ヶ月前に元気そうにインスタライブしてたのに… JUJUとの司会の番組だって、亡くなる数日前に見てたよ…
    名前 : ↓ 2020/07/29 22:48
    共感してくださり、ありがとうございます。
    名前 : 彼の死でさんへ 2020/07/29 22:30
    気持ちわかります。
    名前 : 彼の死で… 2020/07/29 21:41
    鬱になりました。元々持病もして何十年も付き合っている病気で、薬を飲みながら…なんとか不安定ながら生きている状態でしたが、つい最近まで、前向きでメディアにも沢山露出し、歌やダンスの才能も開花し…これからって時の自死…このギャップが…怖くて怖くて鬱になり寝込んでます。
    スポンサーリンク