長谷川潤も退社でオスカー窮地か

 TOP
スポンサーリンク
文春オンラインの取材で、大手芸能事務所オスカープロモーションのモデル部門から長谷川潤(33)が4月30日に退社していたことがわかったとか。

また、3月31日にはリサ・ステッグマイヤーさん(48)、4月30日に富岡佳子さん(51)、絵美里さん(35)がすでに退社しているとのこと。

(以下引用)

オスカーを退社する所属タレントが後を絶たない。先陣を切ったのは2019年12月に退社した忽那汐里(27)だった。その後、2020年2月には草刈民代が独立を発表。3月11日にはモデル・ヨンア(34)が、3月いっぱいで岡田結実(20)が退社した。

そしてついに3月31日、看板女優・米倉涼子(44)までもが退社し、個人事務所Desafío(デサフィオ)を設立。そして今春、数々の有名女優のオスカー退社に続いて、人気モデルらもオスカーと袂を分かったのだ。

「長谷川潤さんは2005年からファッション誌『ViVi』(講談社)の専属モデルや、資生堂の化粧品ブランド『化粧惑星』のイメージモデルに起用され、人気モデルとして地位を確立しました。当時、EXILEメンバー・MAKIDAIさん(44)との交際がきっかけで、同年に芸能事務所LDHに所属。MAKIDAIさんと破局後は、2011年にハワイに住む実業家と結婚して子供を2人出産した後、2015年にオスカーへ移籍しました。2019年には離婚を発表していますが、出産や離婚をしても美しさは変わらず。オスカーを退社してもモデル活動に差しさわりはないでしょうね」(芸能関係者)

(中略)

3月下旬に、オスカーの創立者で長年社長を務めた古賀誠一氏(80)が会長に就任。新社長には石川薫氏が就いた。社員の大量退職は、この経営陣の交代が大きく関係している。

「古賀社長の社長引退が近づくにつれ、“娘婿”である堀和顯氏(かずあき・49)の権勢が強まっていきました。新社長の石川氏も長らくナンバー2でしたが、彼も堀氏の機嫌を損ねないようゴマをするばかりで意見することはない。堀氏の独裁体制にあるここ数年は、毎年数十人の社員が辞める異常事態が続いているんです」(事務所関係者)

堀氏が実権を握ってから、まず始めたのは「極端なまでの経費削減」だという。

「現場マネジャーにとって、テレビ局や雑誌の媒体関係者とコネクションをつくってタレントを売り込むことは重要な仕事です。しかし堀氏はほとんどの会食の経費を落とさないように経理に指示した。それでもマネジャーなど現場で働く中堅社員たちは自腹で会食をし、営業をかけていた。そんな状況に耐えきれず、まず経理部など堀氏と直接関わることの多い部署の社員が辞めていったんです。その後、テレビや雑誌へのコネクションが強い“仕事ができる社員”たちから1人抜け2人抜け、いまではほとんどがオスカーを離れた」(同前)

そして、大量退社した社員のなかには、モデル部門で長年働いていたAさんもいた。

「Aさんに対するモデルからの信頼は絶大でしたよ。Aさんはファッション業界でも顔が広く、ファッションを語らせたら業界でも3本の指に入ると周囲から言われるほど優秀な方でした。そして人柄もよかった。クライアントへ媚びることなく、タレントを売り出し守る、タレント最優先の方だった」(ファッション誌関係者)

古賀会長は女優部門を重点的に見ていたが、モデル部門はAさんに任せていたという。

「Aさんはモデル部門のマネジャーを10年以上担当しています。多くの芸能プロダクションはタレントとマネジャーが癒着して独立することを避けるために、2、3年で担当替えをすることが多い。しかしAさんは実力と実績から、モデル部門から異動することはありませんでした。Aさんが退社したことは、モデル部門のタレントにとって大きな契機になったでしょうね。長谷川やリサ、富岡、絵美里らをオスカーにつなぎとめていたのはAさんだったんです」(前出・芸能関係者)

オスカー広報部に事実確認を求めたところ、「長谷川潤さん、リサ・スティッグマイヤーさん、富岡圭子さん、絵美里さんが退社したことは事実です」という回答だった。

かつて“美の総合商社”と呼ばれた名門オスカー。お家騒動のせいで、売り物だった“美”は本当に消滅してしまうのか。

(引用元:文春オンライン)

この話題にネットでは

「リサ・ステッグマイヤー懐かしい。天テレ見てたわ」

「米倉涼子や岡田結実や草刈民代も辞めたよね…」

「美の殿堂から美が逃亡」

「娘婿というだけで、人望のない人がトップにつくとこうなるという例なのかな」

「この娘婿は本当に獅子身中の虫だと言う気がする。前社長はどうして情実人事を行うと組織がダメになるというこんな当り前のことがわからなかったのか?娘かわいさですかね。それが命取りになるのに」

「こんなにも抜けてしまったら、オスカーには誰が残るのか?武井咲と剛力彩芽くらい?」

「いまタレント一覧見たけど上からゴクミ、上戸彩、菊川怜、武井咲ってみんな結婚してから本格的に活躍してる感じでもない。次点に剛力さんだけど前澤にべったりでもう仕事やる気なさそうだし即戦力がいない」

「今オスカーって小芝風花が一人で背負わされてる感じなの?」

「上戸彩「……。」」

「まさに泥船から脱出するかのようだね…最後まで残る人はいるのかな」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 長谷川潤のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/05/28 19:57
    河北麻友子、堀田茜、ニコルもオスカーだよね
    名前 : あ 2020/05/27 12:35
    一気にオスカーも華が無くなったな
    名前 : あ 2020/05/27 03:31
    活躍してるのは小芝風花と藤田ニコルのツートップだよね
    スポンサーリンク