志村けん一時意識混濁でICUに

 TOP
スポンサーリンク
新型コロナウイルスに感染していることを公表したタレント・志村けんさん(70)が重症のため、現在は感染症の専門病院に転院しており、容態は安定しているものの、集中治療室(ICU)で人工心肺を装着しての治療が続いており、予断を許さない状況が続いていると報じられています。

(以下引用)

24日に感染症の専門医がいる都内の病院に転院。一時は気道を確保するために気管挿入の処置も取られたといい、現在は人工心肺装置を付けているという。

人工心肺装置について「人工呼吸器と比べ、看護師1人で使えるものではなく、人員も必要で大掛かりで、程度からいえば人工心肺のほうが台数も限られると思われるので、重い人が使うのではないか」と医療関係者。

「容体は安定しているそうです。人工心肺を付けているといっても、意識はあり、意思の疎通はできます。ただ、一時的に意識が混濁し、現在も全体的にトロンとした様子なので、言葉を交わすことは難しい状況です」と関係者は病床の様子を明かす。

(中略)

志村の仕事復帰について、山野美容芸術短期大学客員教授で医学博士の中原英臣氏は「ICUから一般病棟に移らない限り退院の判断はできない。通常の肺炎ならば症状がなくなれば退院できるが、新型コロナウイルスの場合、2回の検査で陰性にならない限り退院できない。一般病棟に移ってからも1~2週間はかかるのではないか」と指摘する。

(引用元:zakzak)

この話題にネットでは

「ICUまで行ってるのか。マジでヤバいな」

「昨日、ECMOとやらを用いた治療がどうのこうのって記事を見て少しECMOのこと調べたんだけど、普通の治療では救命困難な最重症患者に使用されるモノらしいね…。しかも、治療用ではなく、生命維持や蘇生手段として用いられるらしい。志村けんに関係するニュースを見る度、ネガティブなことが書かれてないかドキドキする。。何とか無事に生還して欲しい」

「先日、感染発表と共に、『回復に向かっている』との報道も見かけました」

「情報が錯綜しているな。実際はどうなんだろうか?」

「ほんと人の人生って一寸先は闇なんだな」

「不摂生してたからなぁ」

「志村はどっから貰っちゃったんだろ?」

「日常に広がってるということだ」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/03/27 22:00
    いかりや長介が待ってるよ
    名前 : あ 2020/03/27 07:55
    マスクもしないで〜って、マスクもう売ってなくて手に入らないから仕方なくね
    名前 : あ 2020/03/26 23:52
    ↓そうだと思う。東京なんか症状のない保菌者がうじゃうじゃいると思う。マスクもしないで出歩いたり、花見だ何だとばか騒ぎしてる若者もいる。感染して重症化するのは高齢者。高齢者は特に出歩かず自宅待機して身を守るべき。
    名前 : あ 2020/03/26 16:59
    志村がどこかでなったのではなくて、沢山拡散してながらも軽い風邪症状で普通の暮らしをする媒体が局やあちらこちらに存在し拡散してるのが現実で、マジでやばいのが日本。コロナ感染し抗体免疫を共有、とか日本方針だったがWHOがダメだと言って、現在変わりつつある。手遅れで遅すぎるけどね
    名前 : あ 2020/03/26 12:59
    かなり危険な状態だ…。濃厚接触者もかなりいそう…
    スポンサーリンク