常盤貴子が京都特有マナーの洗礼

 TOP
スポンサーリンク
女優の常盤貴子さん(47)が2月19日、都内で行われた4月スタートのBS11・KBS京都・TOKYO MX新番組「京都画報」局合同記者会見に登壇し、京都人特有マナーの洗礼浴び反省したエピソードを明かしたとか。

(以下引用)

これまで何度も別番組などでその魅力に触れ、京都が大好きだという常盤だが「一度、お店を紹介していただいて、その方と伺ったときにすごくいいお店だった。次に友達と京都を訪れたときに行ったら、元々紹介してくれた人が烈火のごとく怒って…『そんなん失礼やろ!』って」と京都特有のマナーの洗礼を受けたことを明かした。

「なんで失礼かわからなかった」と首をかしげる常盤だが、その理由について「京都のルールとしては一度紹介してもらったら、その人に断りを入れて『また、行かせていただいていいですか』と言うのが礼儀。人付き合いってそういうもんなんだと、『京都は厳しいな~』って。教えていただいてよかったことです」と反省しつつ前向きに捉えた。

「それを2、3回くらいやらないといけないんですよね?その上で『自分で行きよし』と言われたら、『ありがとうございます、そうさせていただきます』が礼儀なんですかね?どうなん…?」と同席した番組プロデューサーでKBS京都の石場昭雄氏に京都弁を交えて質問。

石場Pは「あまり聞いたことない。よっぽどその人が厳しかったのかも?」と回答し、常盤は笑いながら「まぁ京都の人はそういうかもね!」とうなずいていた。

(中略)

自身もマナーの洗礼を浴びながら「人付き合いの面白さもありますよね、『京都人の密かな楽しみ』という番組を以前やらせたもらったんですけど、『想像以上にややこしいな~』と」と苦笑。

「ややこしさの裏には思いやりがあったり、そういうことを知ることで京都人を知るきっかけとなった。そういう人たちだからこそ、こういった町を守り続けることができるんだな」と納得していた。

4月からKBS京都では毎月第3または4火曜日、BS11では毎月第3または4水曜日、TOKYO MX毎月第4土曜日、すべて午後8時から放送。

(引用元:オリコン)

この話題にネットでは

「京都の付き合いめんどくせえな」

「ややこしいww」

「これ…巧みな「京都めんどくさ」って言う意趣返しなんじゃw」

「時計を褒められたら話が長いの意だっけ?遠回しな表現の嫌味とか、礼儀の押し付けとか、難しい街ですよね…」

「なんで最初に紹介してくれた人にいちいち断り入れなきゃいけないの?」

「「一見さんお断り」の仕組みやね。。」

「高級店で一見さんお断りのお店かな?紹介した方の顔があってこそ入れる上、もし支払い踏み倒すと紹介した方が払わないといけないシステムがあったりするから難しい。普通のお店なら無問題」

「わたしも知り合いに京都の一見さんお断りのお店に連れていってもらったんだけどその人に次から来るときは事前に教えてって言われたわ。で、半年後くらいにそのお店に友人と行ったんだけど事前に紹介してくれた人にお断りを入れてたら、当日いざお会計をしようとするとその紹介してくれた人から後日料金を払っていただくのでいりませんと言われたよ。驚いてたら京都はそういう信頼と伝統でなりたっておりますと言われたよ…特殊。。。」

「その人も同じ理由で「何で言ってくれないの!」ってなったのかもね」

「それなら最初からまた行く時は声かけてねって言えばいいのに」

「北海道民の私、京都人とは仲良くなれない。なんか、笑顔の裏に何かがあるように感じて怖い」

「めんどくさいよねー。京都マナー。何を言われても裏の意味がありそうでビクビクしてしまうし」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 常盤貴子の画像
  • 常盤貴子のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/04/10 05:00
    芸能関係者を気取る高飛車な京都人は嫌い
    名前 : ↓本人じゃなければ 2020/02/20 03:23
    誤字なだけで嘲笑する癖やめた方が良い。それにしても京都ルールは面倒だね。田舎の閉鎖的なルールにも見えて、それを知る事が粋とも思えない
    名前 : ↓3 2020/02/20 00:23
    特集…笑
    名前 : あ 2020/02/19 22:15
    素直な人はいないのか?周りくどくて信用出来ない。変にプライドも高いとことか好きじゃない。
    名前 : あ 2020/02/19 20:24
    京都なんてたいしていいとは思わないのに高飛車な京都人が嫌い
    名前 : 私、京都人やけど、 2020/02/19 18:49
    やっぱり、他府県の人からすると特集なんやね。他の人とかヨソの人を、寄せ付けない感じがある、って友達に言われたことある。やっぱりそういう感じなのか。自分では気付かないものですね。
    名前 : あ 2020/02/19 17:42
    ワイも道産子でのほほんと育ったからムリ
    名前 : あ 2020/02/19 16:56
    しかし、綺麗どすね常盤貴子
    スポンサーリンク