古市「夫婦別姓禁止が分からない」

 TOP
スポンサーリンク
2月18日に放送されたラジオ番組「高橋みなみの『これから、何する?』」に、慶應義塾大学特任准教授でプロデューサーの若新雄純さんと、社会学者で作家の古市憲寿さんをゲストに迎え「結婚」についてトークしたとか。

(以下引用)

今週は「2020年 ターニングイヤースペシャル~私 変わります!」と題した企画を実施。この日のテーマは「2020 今年こそ結婚します!? 宣言」。

結婚をどう考えるか、昨年、“令和婚”をしたたかみなが2人に尋ねると、若新さんは「したくない派。僕が自分勝手な人間だから、共有がうまくいかない気がする」と理由を語ります。

一方、「どうでもいい派」という古市さんは、「結婚を絶対したいわけではないけど、絶対したくないもおかしい。一生一緒にいたい相手ってそう現れるのか……」と話します。

男性陣2人は、現在の結婚制度を全肯定する立場ではない様子。また、事実婚や夫婦別姓についても意見を交わしました。

若新さんが「どちらかが苗字を変えなければいけないのは超反対。なぜ選択すら許さないのか謎。僕の女友達は『もし選べるなら苗字は残す』という人が多い。制度が変わればいいと思う」と唱えると、実際に苗字を変えたたかみなからは「とにかく手続きが大変だった。なぜここまでするのかという疑問は残った」とリアルな感想が。

また古市さんも「選択的夫婦別姓を禁止する意味が本当によくわからない。全員に別姓を強制するわけじゃなくて選択肢が増えるだけなのに。反対する論理的根拠はないはず」と首をひねりました。

リスナーからは「名前(苗字)を変えるくらいなら結婚しなくてもいい」など、夫婦の同姓について疑問の声も。

「それくらいどちらかが我慢を強いられることという人もいる」と若新さんが話すと、古市さんは「同性婚も含めて、もうちょっと緩やかなパートナーシップがあっていい。今の日本は苗字も一緒のフルパッケージで(結婚する、しないの)2択しかない。もっと選択肢があったほうがいいな、と思う」と持論を展開しました。

(引用元:TOKYO FM+)

この話題にネットでは

「夫婦別姓、全然良いと思うけどな。なんでダメなんだ?結婚して苗字かわったけど気に入ってはいない。別にもういいけど」

「苗字変える手続きめんどくさい。でも好きな人の苗字ならいい」

「子供はどっちの姓になるの?」

「届け出す時に話し合えばいいんじゃない?」

「別姓については好きにしたらと思うけど将来子供が生まれたときにどうするか揉めないの?」

「揉めるに決まってるよね。今だって妻が名付けたか旦那か名付けたかで揉めに揉め抜くくせに、自分の名前が好きな者同士が夫婦別姓選ぶんだろうから揉めないはずがない」

「両家の親が絡んできたら確実に揉めそう!」

「そもそも、夫婦別姓がダメな理由は何なんだろう」

「嫁ぐ、という概念が今後なくなっていくと思うと大賛成!子供も好きな方の姓を名乗れば良い」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ドライとかじゃなくて 2020/02/21 02:45
    昔も苗字変わるの嫌だった人もいただろうし、今だって好きな人と同じ苗字に嬉しく感じる人は当たり前にいる。多様化が認められてきてるんだよね。
    名前 : あ 2020/02/19 12:29
    時代は変わったよね。昔は好きな人の苗字になることが嬉しかったりしたもんだけど…今時の人はドライなんだね。まぁそういう時代だから別姓の選択肢はあってもいいと思う。
    名前 : あ 2020/02/19 06:25
    最近は、結婚しない方が、してる人よりも幸せなんじゃないかなぁと思います。
    スポンサーリンク