小島慶子「義理チョコやめよう」

 TOP
スポンサーリンク
元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子さん(47)が2月12日ツイッターを更新し、「義理チョコ」について私見をつづったとか。

(以下引用)

14日のバレンタインデーが迫る中、小島はベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」の日本法人が「義理チョコをやめよう」と銘打った広告を一部新聞紙上に掲載したニュースをツイッターで紹介。

その上で「賛成!義理チョコやめようやと言ったり書いたりして来た身としては嬉しい限り」と喜び、「上げる方ももらってお返しする方も手間とお金かかるだけだし。『“女子”から目上男性への愛情表現』の儀式が職場で習慣化してるって、まずいよね」(原文ママ)とつづった。

さらに連続ツイートで「好きであげてるとかもらう方は素直に嬉しいとかいうリプは以前にも頂いてるので先にお答えすると」と前置きし、「自発的に感謝の表現としてあげるのはもちろんいいけど、望みもしないのに職場のお約束的にお金出し合って連名でチョコ撒いて、もらった方も翌月返して…は不毛だし楽しくないし気持ち悪い、という話」とつづっていた。

(引用元:スポーツ報知)

この話題にネットでは

「賛成!そのとおり!」

「お菓子メーカーの陰謀」

「会社で配りたがる女もいるけどね。くそまずい手作りチョコ」

「学校もだよ。友チョコ?」

「友チョコとかホワイトデーお返しもめんどくさい。自分が興味ないイベントへの出費ほど無駄な出費は無いからね」

「あげてる人は好きであげてない?好きにさせときゃ良いと思うけどね」

「お返し目当てでね。しょーもない手作りチョコ、500円程度の義理チョコに妻の私がお返し探してるんだよ!」

「職場の女性がまとめて義理チョコあげてたけど、数年前からその風習はやめましょうってなったんだけど、個人的にみんなに配るしたたかな女が何人か出現した」

「友人の会社では今もバレンタイン前になると一人3000円ずつ徴収されるんだとか。女性社員合同で義理チョコを買って、男性社員に配るしきたりがあるらしい。義理はお返しの問題もあって案外男性側もめんどくさいとしか思ってないらしいし、誰にとってもメリットのない行事ならやめるべきですよね」

「やめたい人はやめればいいみたいな空気にするだけでいいのに。みんな一緒じゃなきゃダメなの?」

「自由にさせたらいいのにね」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 小島慶子の「義理チョコ」ツイート


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : や 2020/02/13 17:23
    賛成
    名前 : あ 2020/02/13 12:28
    義理すらもらえない自分としては至極どうでもいい話
    名前 : あ 2020/02/13 01:10
    このババアほんと嫌い。まっちゃんと指原のセクハラ問題の時もしゃしゃり出てきてうざかった。
    名前 : あ 2020/02/12 23:25
    会社で強制されるやつは反対だけど、個人的にはバレンタイン好きなので勝手に持って行ってみんなで食べてる。この時期にしか食べられない物とかあるし、チョコ好きだし楽しい。義理チョコ強制されるのも嫌だけど、反対を強制されるのも嫌だ。嫌なら勝手にやめろって感じ。
    スポンサーリンク