志らく「満員電車にベビーカー」持論

 TOP
スポンサーリンク
落語家の立川志らくさんがツイッターで「満員電車にベビーカー」のテーマについて投稿し、男性の対応と母親の行動について持論を展開したところ、大きな反響を呼んでいるとか。

(以下引用)

立川は20日にツイッターを連投。

まず、「満員電車にベビーカー。私の男は我慢しろ!に対し『男はって差別だろ』って言ってくる人は映画『男はつらいよ』に対しても差別って言ってくるのか」と意見。

「女性の方が体力的にも弱いし赤ちゃんを連れているから、男は我慢してあげなという優しさなのに。世知辛い世の中ってこう言ったときに使う言葉だ」と男性のあるべき対応についての自身の主張をつづった。

次の投稿では、「満員電車に堂々とベビーカーを乗せてくるママはそりゃ酷いよ」と、母親の行動についても意見。

そのうえで、「でもベビーカーを邪魔だと思う男も情けないじゃないか。お互い様なんだ。ママもごめんなさい、男は、構わないよどうぞ。それが普通なんだ。そんな事もわからないのかな」と訴えた。

立川が投げかけた議論について、2番目の投稿はお笑い芸人の木村祐一がリツイートするなど、反響が続々。

これらの投稿のコメント欄には、

「我慢、ではなく手を差し伸べられる素敵な紳士が増えることを願います」

「性別問わず、周りに対する気遣いというか、理解があれば解決すると思いますよ」

「個人的には、問題ないと思うが、『女だったら、我慢しろ』って仮に言ってたら、問題になってたでしょうね。男や女は関係なく、目の前に辛そうな方がいれば、助けてあげればいいだけな話」

といったコメントに加え、

「どうしてもベビーカーを乗せて移動しなければならないとき。この国は公共の交通機関を利用しづらい」

「女性専用車両じゃなく妊婦さん赤ちゃん専用車両も欲しいですよね」

と、さまざまな意見が寄せられている。

(引用元:ENCOUNT)

この話題にネットでは

「ベビーカー論争、私はこの志らく師匠のコメントが一番しっくりきます。 事情はあるにせよ満員電車に乗るママにも感情的になる男性(女性もいるか)にも違和感あったので」

「世の中は「迷惑をかけるな」という正義ばかりだが、現実的に迷惑をかけてしまう同士だからな。ごめんなさいと寛容の方が大事だと思う」

「免罪符の如くベビーカーで人混みに突っ込んだり通路逆走したりするのが多いからなぁ」

「男の我慢とか女の我慢の話じゃない。ベビーカーの上に空くスペースが危険なの。 潰される可能性のある子供の身にもなりましょう」

「満員電車は上から下までぎゅうぎゅうだから、ある意味成り立ってる」

「ろくに満員電車に乗らない上級国民にはわかるまい お互い様だから乗るなと言ってる」

「満員電車ならラッシュ時間だと思うけど、そもそも何故そんな時間にベビーカーで乗るかね。嫌な顔はした事ないし、文句も言った事はないけど…なんでかね」

「ベビーカーや子育て世帯に厳しい対応する人は老後は自身の貯蓄だけで生活しろ。子供は将来年金を支えてくれる存在だと認識するべき」

「『人間性』が問われる場面。“お邪魔します”という気持ちと“大変だね”という気持ち。“仕方ないでしょ”と“邪魔だな”では争いにしかならない。」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース
  • 志らくのツイート1
  • 志らくのツイート2


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/01/22 14:26
    ベビーカーが邪魔だなんて言ってる国はそう遠くないうちに滅びるよw日本人ってほんと優しそうなフリした冷酷な人種だよね
    名前 : あ 2020/01/22 13:20
    赤さんは国の宝だよ!「ようこそ地球へ」の気持ちで暖かく見守るべき。電車の中で走り回り、注意しない親には拳骨でいい。
    名前 : あ 2020/01/21 22:02
    ↓自分もこの意見に大いに賛成。 志らくより納得した。
    名前 : あ 2020/01/21 21:07
    『人間性』が問われる場面。“お邪魔します”という気持ちと“大変だね”という気持ち。“仕方ないでしょ”と“邪魔だな”では争いにしかならない。 ↑この人の言葉の方がしっくりきた
    名前 : あ 2020/01/21 20:24
    ベビーカーに足踏まれるのしょっちゅう。痛!って親の顔見ると大抵スマホいじってる。腹立つ
    スポンサーリンク