吉本芸人来年1月から交通費ナシ

 TOP
スポンサーリンク
タレント・東野幸治さんが12月1日、自身がMCを務めるカンテレ「マルコポロリ!」で、来年から吉本興業のタレントに「交通費が出なくなる」と明かしたとか。

(以下引用)

11月21日に都内で開催された雨上がり決死隊・宮迫博之を励ます会に出席した東野。

宮迫の今後について、「何も決まってない」と伝え、「我々としては早く宮迫博之と吉本興業が話し合いの場をもって進展すればええな、と」と思いを明かした。

一方で、「宮迫のせいで」エージェント契約など「ややこしい」制度がうまれた--、などと得意の毒舌全開でぼやき、笑わせた。

さらに「宮迫!君のせいで、1月から全吉本芸人、交通費が全面カットになりました!」と発表。スタジオ内は「ええ~っ?!」と驚きの声が上がったが、月亭方正は「マジです」とフォロー。

東野は改めて、「1月から交通費は出ないんです。帰りはテレビ局がタクシーチケットくれたら、タクシー乗って帰れるんですけど、局が(チケット)渡してくれへんかったら、全部自腹です。それもこれも宮迫が闇営業行ったからです!」とカメラ目線で宮迫に呼びかけるように訴え、ニヤリ。スタジオは爆笑となった。

“関西芸人”たちを前に、東野は「大変なんです、我々、ホンマに」と笑い、「こいちゃんは自転車買うって。在阪の局回る時、タクシー代出ないんです」とシャンプーハット・こいでが仕事の際、自転車を活用しようとしていることを暴露し、笑わせていた。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「これ売れてない芸人さんとか厳しくない?」

「真面目にやってた人まで可哀想」

「東野君は交通費がなくたって収入が多いから全く問題じゃないだろうけど、1回数千円しかもらえない若手はきついよね。今は闇営業もなかなかできないし・・・」

「一応吉本も大きな企業だから、何らかの合理的な判断で交通費カットになったんだと思うんだけど。今までは局のタッ券と吉本からの交通費と両どりしてたんじゃないの?と邪推したくなるくらい芸能界ってテキトーでしょ」

「なんか芸人さんたちにとっては改悪なのかな」

「吉本交通費全カットって。。 地方に仕事行けば行くほど芸人さんが損するシステム何??」

「個人事業主なんだからそれが普通じゃないの?いままでがおかしかっただけで」

「吉本に限らず芸能事務所と所属タレントの関係って簡単に言えば「正社員」ではなく業務提携でしょ?派遣社員みたいなもんだから交通費出なくても違法じゃないんじゃない?」

「吉本興業が交通費を全面カットした話で「派遣社員も交通費は出ないんだから、出なくて当然」的コメントがあったけど、「派遣社員に交通費が出ないほうがおかしい」と何故思わないのか。交通費を出さない現状のシステムが異常。交通費は支給するべき」

「闇営業や汚職の類を防ぐのは正規の報酬を上げることが定石のはずなのだが、吉本のロジックは違うのか」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 東野「マルコポロリ」画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/12/02 19:29
    新幹線などで東名阪を行き来する芸人はキツいだろうなぁ。海外ロケとかはどこまで出るんだろう。まぁ嫌なら辞めろで間引きしたいのかもね。
    名前 : あ 2019/12/02 00:41
    でも有名な吉本芸人が昔からずっと話してたがな「吉本は交通費も出してくれなかった」と。たぶん事件や記事相次いだ事で吉本と提携してた企業や、有力広告代理が吉本と切ったんだろうな。
    スポンサーリンク