高樹沙耶「大麻はブームになる」

 TOP
スポンサーリンク
高樹沙耶さんがツイッターで「大麻はタピオカのようなブームになる」と発言しているとか。

(以下引用)

世界に目を向けると、大麻合法化の動きがチラホラ。昨年もカナダやカリフォルニア州が解禁に踏み切っている。そこで気になるのが高樹沙耶(56)。

元「相棒」女優は2年前に大麻所持で有罪判決を受けて執行猶予中の身だが、その「反省」はどこへやら。ツイッターを覗けば話題は毎日、大麻! 大麻! 大麻! 曰く、タピオカブームのようになると主張している……。

「大麻に関係する活動の一線からは、手を引くつもりです」「私にはもはやそれを説く資格はありません」

判決を受ける直前、本誌(「週刊新潮」)での手記にそう綴った高樹。ま、「手を引ける」とは誰も信じていなかったけど、やっぱりツイッターを覗けば、やれタイで解禁された、アメリカでどうだ、と頭の中はまるで大麻草のジャングルなのである。

8月20日には、ブームでタピオカの輸入量が昨年の20倍になったとのニュースを引用し、「ナタデココを思い出す。」とかつてを振り返った。

そこまでは良かったが、3日後、思い出したかのように、またツイートして「テレビで放送すれば大麻の(ママ)そのうちこんな感じよ! 日本人は!」と、「大麻ブーム」が来ない理由はテレビのせいと言わんばかりなのである。

むろん、そんな高樹だからその“情熱”はツイッターに留まらない。今月7日にもはるばる石垣島から上京。両国で「高樹沙耶と大麻をめぐる対話」と名付けたトークイベントを開催した。

参加者によれば、

「1500円でドリンク付き。30名ほどの席が用意されていましたが、すぐに埋まってしまい、立ち見が出るほど大盛況でした」

それを見て気分がハイになったのか。浴衣姿で登場した高樹の発言はツイッターよりカゲキ。

「逮捕後、周りは変わりましたか」との問いに、

「15年前とか20年前ならもっと世間は冷たかったと思う。今は世代的にも大麻の経験者は増えている。皆言わないだけで、結構日本人もやっていると思うんですよ。そういう人たちは応援してますとか(言う)」

今年、ピエール瀧がコカイン使用で逮捕され、電気グルーヴの楽曲が配信停止となった件を問われて、

「例えば、井上陽水さんとか捕まっているけど何にもならなかった。これは自分が試されるんです。グレードによるから。どこまで自分のグレードが高いか」

「あらゆるドラッグは法律で規制しなくていいんですよね?」との問いには、

「『ローマの休日』を書いた脚本家のトランボさん、彼はずっとアンフェタミンとかやってた。ディズニーさんだってLSD大好きだったんだから。だから死んでも何しても個人の自由だと思う。禁止されると余計やりたくなるから」

とこちらは真偽不明の話。

そして、

「この前、大手企業の社員が大麻で捕まったんですけど、会社はすぐクビにしなかったんですよ。その人のポジションで仕事はさせてもらえた。みんながそういう人を温かく迎えてあげるのはすぐに出来ることだと思う。前科者にやさしく!」

と拳を振り上げて会は終了したのだった……。

翌日、改めて高樹に聞くと、

「ネットをやっている人はそうじゃないけど、テレビの情報だけを信じる人はいつまで経っても大麻は悪いものだと考えている。タピオカの話はそれを言いたかったの」

続けて、

「でも、私、テレビじゃ『放送禁止物体』になっているでしょ。だからネットや昨日の集会のようなところで草の根運動をしていくわ。また大麻やってるかって? そんな個人の妄想には付き合えませんよ」

中身はちっとも変わっていないのである。

(引用元:週刊新潮)

この話題にネットでは

「狂気」

「これはまだ常習されてますね・・・」

「合法でない限りブームなんてくるわけないでしょ」

「そんなに大麻がお好みだったら合法化されている国に移住すればいいです」

「残念ながら法的な網がなければ高樹沙耶の言う通りなんだよな」

「タバコや酒飲むやつ多いから確かにやるやついるだろうな」

「テレビはビールのCM流しまくってるからなぁ」

「この人の言動から大麻がいかに危険な物であるか、精神的な影響が大きいかわかりました」

「この人見て無害とは思えんわな」

「吸うと痩せるよーって宣伝したらめっちゃやる奴おるやろ」

「吸うと高樹沙耶みたいになるよーって宣伝したらやる奴おらんやろ」

「こいつのせいでむしろ大麻のイメージ悪化してるんだよな」

「逆に合法になったらイキってるラッパーたちがどうなるのか見てみたい」

という声も。



  • 引用元:アルファルファモザイク
  • 高樹沙耶のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/09/23 13:57
    薬物依存で薬物欲して頭狂ってるのをブームという(笑) 薬物に関する活動という(笑) 大麻ってヤバいね。こんな風に狂うのかー。 一度薬物で逮捕されてみて、芸能界復帰出来るか、この方法で自分の才能有無を確かめたいチャレンジャーいるんだろうか??(笑)
    名前 : あ 2019/09/22 23:00
    まだこんなこと言ってるの?ホント呆れる。そんなにやりたきゃ堂々と出来る国に移住すればいいだけの話。日本で合法になる日なんて来ないから。
    名前 : あ 2019/09/22 17:31
    大麻は刺激も害もあり刺激を求めるために麻薬にいくケースはあるわけだから日本で合法になるわけがない。日本で合法にしようとかこの発言で人を巻き込もうとしないで自分だけで楽しめばいいだろ。
    名前 : あ 2019/09/22 17:23
    カナダに行きなよ
    名前 : あ 2019/09/22 14:58
    合法になればブームになるよ
    名前 : あ 2019/09/22 14:38
    普通に疑問なんだけど、この人なんで捕まらないのかな?逮捕されたことあったっけ?
    名前 : あ 2019/09/22 14:03
    高樹は置いといて、日本の法律でダメならダメなんだよ。それが真理。あと酒とタバコも中毒性や肉体へ害悪はあっても、日本の法律で認めてるから合法。あとは酒タバコに溺れる中毒者になり、金使いまくり体壊すか?極たまにたしなむ程度でコントロールできるのか?だけ。ただ高樹の発言や行動見ると、大麻こえぇ、と感じる人が増えそうな気もするw
    スポンサーリンク