小原正子ブログで産後うつ告白

 TOP
スポンサーリンク
8月10日に第3子長女を出産したお笑いコンビ「クワバタオハラ」の小原正子さんが19日ブログを更新し、産後うつについて明かしたとか。

(以下引用)

小原は2014年5月に野球評論家のマック鈴木氏と結婚。15年3月に第1子長男・誠希千(せいきち)くん、16年11月に第2子次男・誠八(せいはち)くんを出産した。

3人とも同じ病院で出産したが、今回、初めて医師から産後うつについて話をされたという。

「それくらい産後うつって当たり前にママさんの多くに起きていることだし、皆が理解しなくちゃいけないことなんですよね!」とつづった。

「むしょうに泣ける」「なにも手につかない」「眠れない」「イライラする」「マイナス思考」など、産後うつの症状を記し、「これが悪いことと思わず 愚痴をこぼし、甘え、手を抜くことが大切。産後うつは、まったく恥ずかしいことではなく困ったらお医者さんや役所でも、すぐに相談しちゃってOK!」とママたちに呼びかけた。

また、「旦那様方や祖母、祖父世代の方々には知っておいてほしいなぁと思います!」とも。

小原自身は、「特に長男のとき旦那さんが抱っこしてくれている姿をみてもハラハラドキドキ!誰にも触られたくないくらいピリピリしていたと思います!」と産後うつの症状があったといい、「そんな気持ちや産後の情緒不安定から。。。旦那さんに おそらくいやーーな態度をしてしまっていて。。。夫婦喧嘩がめっちゃ多かった!!!」と明かした。

当時は夫婦ともに「知識不足でした」と反省。「理由がわかっていれば無駄な時間を使うことなかったのにな~~」という思いでブログで改めて伝えている。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「これは全てのママや家族が知っておくべきだと思う」

「鬱までならないにしても、体も心も普通の状態じゃないことを理解してほしいよね」

「これはそう、周りがわかってくれると助かるよね」

「楽しそうに育児していた友達が急になったらしく、自分でもどう対応していいか分からない、食事も取れない、子供は育てないといけない、で大変だったらしいです」

「これは言うほど産後うつか?」

「経験者だけど、小原さんのは産後うつではない。ピリピリするのは産後誰でも起こるいわゆるガルガル期でしょうね。毎日せっせと複数回のブログ更新、そんなのうつ状態ならできませんよ」

「落ち着くまでブログ止めたら… ただでさえ寝不足なんじゃないの?」

「この人はあんまり好きじゃないけど、産後うつって怖いよね。今までの人生で1番精神的に不安定になってた。自分じゃどうしようもないんだよなー」

「産後すぐ旦那に子供誰にも触られたくないとかハラハラとかはほとんどの人があるんじゃない?初めての子だから尚更。猫やほかの動物だって産後の母親って気性激しいのいるし。産後うつというより本能かも」

「私は義両親に対して触らせたくなかった。思えば妊娠中にしゃしゃり出てきたことや体調悪いのに気の持ちようだと言われてお腹張ってるのに歩かされたことが関係してるんだと思った。旦那は妊娠中すごくよくしてくれたから子供任せるの全然嫌じゃなかった」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 小原正子のブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/08/20 23:54
    私はこの人が大嫌い。顔も見たくない。この人が出てるテレビは絶対に見ない。
    名前 : あ 2019/08/20 23:50
    批判覚悟でコメントします。 私はこの人好き。 押し付けがましくなく、家族への愛情伝わってくる。 羨ましいと思うばかり。 産後鬱は理解が必要だからこうして認知されるのはいい事だと思う。
    名前 : あ 2019/08/20 22:01
    はっ?
    スポンサーリンク