マツコ「老後に2000万貯蓄」に苦言

 TOP
スポンサーリンク
マツコさんが「老後に2000万円貯蓄」について「もう年金制度は崩壊するんですよっていう発表と一緒だよね」と苦言を呈したとか。

(以下引用)

金融庁が「夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに年金以外に2000万円必要」と発表したことを受け、6月10日の参院決算委員会では野党が安倍総理を厳しく追及。激しい論戦となった。

同日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、マツコ・デラックスさんが金融庁の発表について、「どういう意味なんだろうって、ずっと考えてたんだけど」として、「これはもう、年金制度ってものは崩壊するんですよ、っていう発表と一緒だよね」などとコメント。

今後の年金制度のあり方について持論を語った。

マツコさんは困惑顔で、「かといって年金払うなっていうのも違うし。いま払ってる年金は戦争や戦後の貧しかった日本で苦労した人のために払うんだと思って」と、今の高齢者に払うのは仕方ないとした上で、「将来はなくなるんだと思うよ」と推測している。

「だからどう無くしていくかだよね。無くなるとは言えないから、言ったら大変なことになるから言えないけど、将来的には無くしたいのよ(政府は)。年金のない国っていっぱいあるわけだからさ。どうそれに着地させていくのかっていう段階で」と語り、「でも2000万円用意しろって急に言うのは、あまりにも乱暴だよね」と感想を述べた。

株式トレーダーの若林史江さんが、「年金を設立したときにはこれだけ平均寿命が伸びるとも少子高齢化になるとも思わなくて、誤算だらけだったんだろうね」と話すと、マツコさんは間髪を入れず、「でもそれを言ったらさ、すべてのものが誤算じゃない、計算て。だから(間違いを)認めないと」と指摘。

さらに、「そういう意味ではやっと本格的に議論が始まったというか、誰かが議論しなきゃいけなかったのに今まで先延ばしでやってきたわけだから。議論になってないけどね、今やってる内容は」と、国会の議論に対して厳しい評価も付け加えた。

若林さんは、「医療費の問題もそうだけど、団塊世代や団塊ジュニアがごそっといなくなると、もしかしてもう一回健全化する可能性はあるのかな?もらう人数と支える人数とが均等化していったときに」と問いを挟んだが、マツコさんは、

「戻るって言ってもその前に、維持できなくなるよ、いっぺん。どう考えても、あたしらの世代が団塊ジュニアだけどさ、40後半前後の人たちが、そう(高齢に)なったときに誰が払うんだ?って言ったら、絶対誰も払わないじゃん、そんなの」

「一人1200円支給、ってなるかもしれないわけじゃん?だからもうそれは、崩壊するって思ってたほうがいいんだと思う」とキッパリ。

最後に厳しい表情で「だから、そうなると払いたくないって思っちゃうよね。だから難しいよね」と声を落としていた。マツコさんの意見はあくまで推測だが、「2000万円貯蓄せよ」が公的年金に対する国民の不安を一気に加速させたのは確かだ。

10日の参院決算委員会で安倍総理は、立憲民主党の蓮舫副代表から「(日本は)老後に2000万円ないと行き詰まる、そんな国なんですか」と追及され、「不正確であり誤解を与えるものであった」などと弁明に追われた。

(引用元:キャリコネニュース)

この話題にネットでは

「無くすなら早めによろしく」

「払った分、利子付けて返して」

「2000万も貯金できない。1000万も無理です」

「いい大人が国会で喧嘩してバカじゃねーの。ふざけんなよ」

「年金なくなったら、生活保護受けなきゃなんない人もたくさん出てくるよ。貯めなきゃならないのに、貯めない人出てくるし、不公平感がもっと増すだろうな」

「今だってそんなにもらえてないじゃん」

「ぶっちゃけ、なんで今、あんなに国会が騒いでるのかわからん。前から言ってたじゃん。二千万いるって。金融関係なら知ってると思う」

「もう年金払いたくない。自分で貯金しておいたほうが間違いないもん。」

「年金は別として老後資金を貯蓄しておくのは当たり前だと思うけど。年金だけで老後暮らすなんて発想がおかしい。マスコミ騒ぎすぎ」

「安楽死許可してよ。そしたら老後迎える前に死にたい」

「これはちょっと極論だなと思う。生活レベルにもよるだろうし、月々五万ぐらい足りないっていう勝手な資産だから。このモデルケースより安く生活してる人なんて山ほどいるから。2000万ってのがひとり歩きしてるだけだよ」

「こんな悲惨な未来が待ってる国なのに子どもは三人産めと?」

「そりゃ子供減るのも無理ないわって感じだよ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : 麻生は 2019/06/12 12:57
    報告書は頭の一部だけ読んだだけなのに最初は良いものができたみたいに評価し批判受けて前代未聞の受け取り拒否。失言多いし謝罪は自分の言葉ではなく周りに言われなければしないし辞めてほしい政治家の一人。
    名前 : あ 2019/06/12 12:37
    まぁ、事実が分かってよかった。今から貯めてけばいいよ。会社でひかれてる厚生年金は後で考えよう。
    名前 : あ 2019/06/12 10:51
    貰えないなら今まで払った分は返して欲しい。旦那の年金定期便を見たら、中古の家を買えるくらいの金額を今まで払っててびっくりした。年金払っていなかったら、もし障害者になったら障害年金がもらえないって聞いて子供にもちゃんと払わせてる。
    名前 : 、 2019/06/12 07:39
    年金無くして納める税金少なくしてくれれば貯金できるけど、世の中安月給だから2000万も貯金厳しいだろう
    名前 : あ 2019/06/12 07:15
    今の老害どものために税金むしりとられてる私達世代のことも考えてほしい。私達が高齢になったらどうなるの?
    名前 : あ 2019/06/12 05:54
    年金、税金、保険料 この国はむしりとるのが上手いが ちゃんと返還しないのが一番の問題点 アホなおっさん達よ ええかげんにせぇよ 真面目にはたらいてる国民ばかにするな 生活保護をもらってる人をもう一度ちゃんと審査すべき
    名前 : あ  2019/06/12 05:07
    国民のみんなが2,000万円以上預金し出した途端に明治か大正時代?のように貨幣価値を変えないで下さい…。私のひいおばあちゃんの時代に貯めておいた預金が突然、紙切れ同然の価値になった…って聞いた事があります。それで国民への国の借金(国債)も0になるのかもしれないけれど…
    名前 : あ  2019/06/12 05:01
    何年か前に聞いたのは一億円だったのょ。(退職から年金支給開始<私達の頃は70才だとして>までの10年間無収入期間の生活費+100才まで生きた時の年金不足分)…。だから2,000万円で大騒ぎされちゃって麻生さんもびっくりなんだろうね。情報番組のコメンテーターやフリーの司会者、政治家さん達は庶民に併せたコメントするの無理がある…って思いながら見てしまう。経済回らなくなってもやっぱり貯金しよ。
    名前 : あ 2019/06/12 03:45
    貯金してるし、年季払ってない。貰えないのとっくにわかってたから、自分で貯金しな!と親に言われてた。親が賢くて良かった!払ってても100パー貰えないて、知らなかった?
    名前 : あ 2019/06/12 02:33
    国や政治絡みで年金の先に、某学園建設やアキエ婦人記事、色々裏の汚すぎるやり取りあったのを国民は覚えてるだろうけど、これ全て繋がってるからな。年金受給システムや国民へ還元システムを、訳解らない混乱する複雑化システムにし、受け取り額を少なくしてるのも意識的なもの。その辺りは池上が汚れたカラクリ説明してるけど
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク