吉川ひなの「洗わない育児」実践中

 TOP
スポンサーリンク
タレントの吉川ひなのさん(39)が5月24日ブログを更新し、「洗わない育児」を実践していることを報告したとか。

(以下引用)

2児の母である吉川は、この日の投稿で「娘と息子は、独自の『洗わない育児』ということをしてみていて。その名の通り、基本、洗わないの」と打ち明けている。

「オムツ周りだったりはもちろん常に清潔に、オーガニックお尻拭きや、時間があるときはオーガニックコットンに三年番茶を浸して拭いたり、カレンデュラティーを使ったり。あとはオムツをしないノーパンタイムをできるだけ作るようにしています」、「そろそろお風呂かな?と思ったときは、洗わずに、バスタブにお湯をためて、塩素を除去して、遊ばせてる」と、具体的に内容を説明。

「娘は最初は洗っていたんだけど、そこから色々学んで、洗わない、にいきつきました。ベビのお肌はサイクルが整うのに生まれてから一年くらいかかるらしく そのサイクルを崩さないようにという意味もあるし、とにかく乾燥させないように、それと、大事な常在菌を洗い流してしまわないように、と思って」と、洗わない育児を実践する理由を明かしている。

「洗わないで大丈夫なの?におわないの?オイリーにならないの?痒くならないの?あせもは?汚れは?」といった、当然抱くであろう疑問については「びっくりしてたっくさん聞かれるけど これがなんと、すっごくいい感じ」だという。

その上で「ただ、これはほんとにわたしが全責任持って自己流でやっていることなので、おすすめもしないし、偉そうなことを言うつもりはない」と強調。

「でも、娘と息子にはこれが一番合っていて、とってもよいです で、洗わないから、頭皮が自然の赤ちゃんの香りがしてそれがいいニオイで好きで好きで すきあらばクンクン嗅いでいます」と、あくまで吉川家の子供たちには適しているとしている。

長女については「娘はもう学校も行っているので、シャワーしてますよ 基本湯シャンです 様子を見て必要なときはシャンプーをします。長いから、湯シャンだと絡まらない?と聞かれるけど、わたしたちの髪質は、湯シャンでもトリートメントをしても、どちらにしても絡まります」と補足。

「みんなそれぞれのベストなやり方ってありますよね うちは まさかの 洗わない育児 でした」と締めくくっている。

吉川は2011年9月に5歳上の会社社長と再婚し、翌12年3月に第1子となる長女を出産。15年から米ハワイに移住し、18年に第2子となる長男を出産した。同年、米ロサンゼルスへの引っ越しを報告している。

(引用元:デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「ちょっと何言ってるか分からない。なんかこだわってる事は分かった」

「元記事読むと、石鹸を使わないってことなのね。沐浴だけか。アメリカやヨーロッパは週に数回しか赤ん坊を沐浴させないけど、そっちのスタイル真似てるのかね」

「うん、わかった。ひなのちゃんはそういう育児方法なんだね。私は洗うけど」

「オーガニックおしりふき、、、高そう。さすが芸能人。時間と金がある人しかできなさそう」

「オーガニックお尻拭きなんて初めて知った。赤ちゃん本舗には無かったよ?w」

「今の子達って本当に繊細だから、弱酸性であれたら何を使えばいいの?とか思った。それぞれの体質にあった方法で楽しくあれば、それでヨシと思ってあげれるような人間でいたい」

「いや、たまにベビー用の洗浄剤使って洗った方が絶対いいと思うわ。赤ちゃんて大人より汗かくし、毎回お湯だけでは落ちないでしょ。」

「人に勧めないならいいんじゃない?」

「ちょっとこれは自己満足の域だと思う…」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 吉川ひなのブログ記事
  • 吉川ひなのインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 個人差あるだろうけど 2019/05/25 20:58
    ヨーロッパは乾燥してるから毎日洗わなくていいけど、日本は湿度高いし、子供は汗かくしね‥。
    名前 : あ 2019/05/25 09:36
    親にとってはいい匂いでも他人からしたら絶対臭いやつ
    名前 : あ 2019/05/25 08:51
    体は強くなるんだろうけど、胃腸炎系のウィルスは心配。
    名前 : あ 2019/05/25 08:24
    体質とかに合えばいいけどそういうこだわってる人って少なくとも他人からするとかなり臭いんだよね。そういうのって指摘できないしきつい。
    名前 : あ 2019/05/25 07:59
    タモリさんとか福山雅治も洗わないんじゃなかったっけ?体だけかな
    名前 : あ 2019/05/24 21:30
    面倒くさくなっただけじゃないの?吉川ひなのって独身の頃、お風呂嫌いで入らなくて臭うって有名だったよね。
    名前 : あ 2019/05/24 21:13
    私も全く同じ!肌荒れもしないし、かなり良い
    スポンサーリンク