西山茉希の教育法に賛否の声

 TOP
スポンサーリンク
西山茉希さんが「娘が千円札を破ったときの対処法」をインスタグラムで明かしたのですが、その教育法に賛否の声があがっているとか。

(以下引用)

5月17日、モデルの西山茉希(33)が自身のインスタグラムに“千切れた千円札”の写真を投稿。2枚目と3枚目には長女(5)か次女(3)と思われる写真をアップしており、《見つかってやばそうな顔してた人が犯人》と綴った。

どうやらまだ幼い娘が千円札を破るイタズラをしてしまったようだが、その後の西山の対処法が話題を呼んでいる。

《#お金に対しての行動は説明する #そしたら次はみんなのプラス造り #ふーと呼吸を整えて『お守りをつくろう』 #ちびパンさん(娘のこと)にペンを持たせた #描いていいよと任せた #真ん中に家族4人の名前が描かれた千円札 #ちぎられて使えなくなった千円札 1000円が失われて 1000円で生まれたママの御守り(中略)千円札のままだったらお財布からいなくなっちゃってたけど、御守りになったからこれからずっと一緒だ》

ただ叱りつけるのではなく、千切られて使えなくなった千円札をお守りに変身させるというアイディアにはフォロワーたちから絶賛の声が。

《私はきっと咄嗟に怒ってしまいます。素敵なアイディア!》

《新品に変えられるけどお守りでも良きですね その発想最高です》

半面、“お札に落書きさせるのはどうか”という声も出ている。

《みんなで使うお札にお守りといえども、字を書くことに賛成できません。違法にはなりませんが、正しいお金の扱い方ではない気がします》

《紙幣に宅が来をさせてお守りにするというのはいい事だとは思わないです。悪気がなくてちぎれてしまったお金は銀行で謝って替えてもらう事を見せることが大事じゃないですか》

だが《#怒ることは誰にだってできる 大事なのはそこからの変換》と西山がつづっているように、娘への愛情がこもった教育法であることは間違いなさそうだ。

(引用元:女性自身)

この話題にネットでは

「#←ばかりで読む気失せる」

「ごめん、文章が全く意味がわからない」

「千円ちぎっちゃったから、お札に好きな絵を描かせてお守りにしたってこと?」

「敢えてプラスにする必要があるのだろうか。お札に書き込みをする経験を与える事でマイナスになってしまいましたが」

「お札に文字や、何かを書き加えるのは、立派な犯罪です。そこも知らない親。何故してはいけないいけないか、三才には難しいかもですが、言い聞かせないと。それが躾ては?」

「褒めてたファンは盲目だと思った。これはダメでしょ。普通に。変な俺流貫き過ぎ。肝っ玉母さんキャラにしたいんだろうけど、これは違うと思う」

「いろんな教育方法があるのね」

「賛があるのにビックリ」

「銀行に持っていけば使えるお札に変えてくれるから、銀行員に母娘で「お手数かけてごめんなさい」って謝ればいいんじゃないかな」

「投稿はすでに削除済み」

「あれ?お札の投稿消したんですねー。いけない事だと分かったんですね!」

「#こういう育児しちゃう私ステキ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 西山茉希のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/05/20 01:16
    親の無知さって躾に関わってきてしまう。こうして誰かが訂正してくれたから良かったものの。
    名前 : あ 2019/05/20 01:12
    小児科専門医から聞いたけど、叱らない育児はアメリカ発祥で、数年後にアメリカで躾の欠如で社会問題になり、叱らない育児は訂正されているそうだよ。それが日本では訂正されていないままで、昔の情報を鵜呑みにしてまだやってる母親が日本では沢山居るんだとか。
    名前 : あ 2019/05/20 01:06
    これは間違っている。お札はお絵かき帳ではありません。お札はお守りではありません。お金は物を買う時に必要な大切な物で、破いたらいけないし、遊び道具じゃないと厳しくきちんと叱るべき。今後は幼児の手の届くところに財布や現金を放置しておかないようにしないと。普通の家庭はきちんと教育してるし、なかなか触らせないし子どもが触ったらいけないとわかってると思う。
    名前 : 子供が 2019/05/19 18:59
    許されると思ったら他人のお札にもって考えはないのか
    名前 : あ 2019/05/19 18:59
    いや、これは怒らなきゃ。お金で遊んじゃダメよ。お金は大切に扱う事をしっかり教えれば小さな子供でもちゃんと理解出来るよ。
    名前 : 小さいから 2019/05/19 18:55
    お金の大切さを教えられないけど、大事な物としてしてはいけないと教えないと、御守りに変わっていいでは良いことしたと勘違いして繰り返すだろうな。もし繰り返すようだと分からせるのがもっと大変になるのにな。
    名前 : あ 2019/05/19 15:42
    みんなに「怒らない育児、良い母親ですね」と言われたくて一生懸命考えたんだろうな(笑)でもどんな事情があるにしろお札に字を書くのは絶対駄目。それを教えなきゃ。
    スポンサーリンク