高木美保あおり運転の誘発に言及

 TOP
スポンサーリンク
5月2日放送のテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」で2日前に起きたあおり運転に関する問題を取り上げた際、高木美保さん(56)が「追い越し車線にずっといたら普通でもイライラする」とあおり運転を誘発する側にも言及したとか。

(以下引用)

高速道路を運転中の乗用車がクラクションを鳴らしたところ、前方の車が激怒。蛇行運転を繰り返した揚げ句、運転手や乗客が窓から身を乗り出して「邪魔!」などの罵声やペットボトルを投げつける暴挙を働いた。

一連の行動はドライブレコーダーに記録されていたため、被害者はすぐに警察に通報した。

加害者は非を認めたため、厳重注意処分となったが、一方で被害者側にも指導が入った。

クラクションを鳴らしたことが結果的にあおり運転を誘発させ、また、追い越し車線を走行し続けたことが不適切と受け止められたからだ。

女優の高木美保(56)は「ペットボトルを投げてきたり、後ろ向いて怒鳴ったりというところを見れば明らかにあおった側のドライバーのマナーの悪さがある」と加害者側を断罪しつつ、交通トラブルを起こさないために運転手のマナー向上を求めた。

「自分が被害者にならないために悪い点を反省するというか、(警察の指導は)被害者にならないように(あおり運転を)誘発しないような運転方法を知っておいたほうがいいという意味で、気をつけるという意味だと思います。確かに追い越し車線にずっといたら普通でも後ろの人はイライラする。走行車線を走るべきだった。カッカしている相手は刺激しないことが何より」と話した。

(引用元:東スポWeb)

この話題にネットでは

「あおり運転はろくなもんじゃないが、運転がヘタな人はあおられやすい傾向にあるかも。運転がヘタとは、テクニックや速度のことではではなく「周りの状況をぜんぜん把握してない」ってことさ」

「それは自分もよく思う。追い越し車線で遅いスピードで走ってる車よく見るけど、たぶん高速道路のルールをそもそも分かっていない人なんだろうね」

「いじめられるやつにも原因があるってやつと同じだな」

「流れに乗って運転してれば煽られることはないからなー」

「何やってもいちゃもんつけてくる輩はいるからな」

「この程度でイライラする奴は車運転するな」

「まぁ間違ったことは言ってない。基本的に抜いたらすぐに走行車線に戻るのを徹底してないと今回みたいなことになる」

「あーこれは正論だと思うよ。普段は普通に運転してる人間でも、走行車線と追越車線を延々と二台で並走されるとさすがにイライラもするよ。追い越さねーなら左走ってろよってなって当然」

「ちょっと何言ってるのか・・・。と思ってしまうね・・・。最近の煽り運転は基本「した方」があかんでしょ?」

「普通に走ってても煽ってくるヤツは煽ってくるから結局性格の問題なんじゃないのかね」

「煽るのは良くないけど、高速道路で左車線が空いているのに、ダラダラと追い越し車線を走るのはマナーが悪いと思う」

という声も。



  • 引用元:中二病速報
  • 問題になったあおり運転動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : 1 2020/06/30 11:25
    同感です「走行車線と追越車線を延々と二台で並走されるとさすがにイライラもするよ」
    名前 : あ 2019/05/03 17:50
    流れに乗って運転してても煽られることあるよ。普通車乗ってるときは煽られたことないけど軽だと煽られる
    名前 : あ 2019/05/03 01:21
    高速道路で追い越し車線走行し続けると違反なの、知り合いが切符切られて最近知った。
    名前 : や 2019/05/02 21:49
    煽られたの痛車じゃなかった? イケイケっぽい人が痛車にクラクション鳴らされたから余計ムカついたんだろうね
    スポンサーリンク