NHK武田アナ「毒親」特集で涙

 TOP
スポンサーリンク
「毒親」を特集したNHK番組で、キャスターの武田真一さん(51)が突然、大粒の涙を流し、ネットで話題になっているとか。

(以下引用)

「私も決して他人事ではない」。2019年4月18日夜放送の報道番組「クローズアップ現代+」で、2人の子供がいるという武田さんは、番組の冒頭過ぎに、カメラに向かってこう告白した。

番組によると、毒親とは、子供に過干渉や暴言・暴力を行ったり、親を優先して子供と関わらなかったりすることを指す。アメリカの専門家が提唱した概念だという。

「毒親にならないために」として、番組では、子供には適度に関わることなどが大事だとする精神科医の岡田尊司さんの考え方が紹介された。武田さんは、「これができて初めて、親子にとっての安全基地になることができる」としたうえで、自らの個人的な考えをこう明かした。

「あのー、私は、毒親という言葉にものすごく抵抗があって、それを耳にするたびにですね、1人の親として本当にズタズタに切り裂かれるような痛みを感じるんですね」

武田さんによると、親は子供を思って一生懸命育てており、子供に期待するのは当然ではないかというのだ。

これに対し、岡田さんは、同意しながらも、こう付け加えた。

「ただ、やはり人間、親子といえども、それぞれ違う特性を持った存在です。だから、親にとって、これが一番いい正解だと思うことをこうしなさいって言うことは、子供にとっては、全然的外れな答えを押し付けることになっているかも分からないですね」

それでも、武田さんは、まだ思うことがあるらしく、社会が複雑になって生きていくのが大変ではないかという心配があるとした。「もっと英語勉強した方がいいんじゃないかとかですね、もっとIT勉強した方がいいんじゃないかとか、いろんなことやっぱ言ってしまう」という。

このことについて、岡田さんが押し付けにつながる可能性を指摘すると、武田さんは、「押し付けたー。そうかあ、ただ反省することばかりですね」と神妙な様子に。

「ある程度子供も大きくなって、子育てのいろいろな後悔があります。どういうふうに乗り越えていったらいいのか」と漏らした。

親子関係で悩んだという女優の東ちづるさんが、母親が謝ってくれたおかげてスッとしたと話すと、武田さんは、「親...」と言って言葉に詰まる。

そして、東さんが「親って大変ですね」とフォローすると、武田さんの目から大粒の涙があふれた。「そうですよね...」。右手で涙をぬぐい、武田さんは、「泣けてきた」「親が泣いてどうするんだって話ですけれど」と目を赤く腫らしていた。

岡田さんが、最後のプロセスとして親子関係の調整を説くと、武田さんは、子供が苦しんでいるなら向き合うのが親の最後の務めだと、自分に言い聞かせるように話していた。

放送終了後には、武田さんの涙について驚く声がツイッター上で上がった。

「本当に精一杯やっているんだなぁ」「武田アナにとても共感した」「涙流してたのに少し救われました」といった声のほか、「きっと、色々と悩まれてるんだろうな」「最後は完全に武田アナのカウンセリングになってた」といった感想も書き込まれていた。

(引用元:J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「自分と重なる部分があるんですかね」

「どうしたの?親子関係なんかあったのかな」

「色々あったんだろうね…」

「何か問題かかえてるのかなー 抑えきれないときはあるからね」

「自分が過干渉で毒親の部類に入るかもしれないと思っているのかな」

「でもさ全然普通のこと言ってない? これで毒親になるんだったらうちの親ってなんだろうって思うわw」

「みんなそう。完璧なんてない」

「親は良かれと思ってついいろいろ言ってしまう。私も反省ばかりだよ…」

「見ました。私も今は親の立場で色々反省もあり涙に共感もできます。しかし子供の立場として、私の毒母がああやって泣いたら「こういう恩着せがましいところがやっぱり嫌なんだよ」と思ってしまいました」

「今まさにだよ。親は正解を知ってるつもりだからあれこれ言っちゃうけどさ、親の希望通りになんて無理だから本人が納得して進んだ道を見守るしかないんだよね。ただ、道を外さないようにどうやって見守ればいいのかわからない。」

「これ見てたけど、たけたんは根本的に毒親を理解できない人だろうな~と思った。あくまでも親は子供を愛してる前提だったしだからこそ「子供にはより良い選択をして欲しいからそれを毒親と言われるとやるせない」って感じで受け入れがたい感バリバリだった」

「わかるわ。泣きたくもなる。子育てって何が正しいのかわからなくなるもん」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • NHK武田アナ画像1
  • NHK武田アナ画像2
  • NHK武田アナ画像3
  • NHK武田アナ画像4


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/04/22 07:09
    どんな親でも、子どもは不満の一つや二つある。親であっても未完成。DVやネグレクトは問題外だけど、完璧には出来ないものだと思うしか無いと思う。
    名前 : あ 2019/04/21 10:22
    代わりはいくらでもいるなんて言われる 社会に ホイホイ子供を提供するから 余計難しくなる事に いい加減気付こうな! エネルギー自給率9% 日本は高人口密度 人口爆発状態なんだよ!
    名前 : 毒 2019/04/21 00:54
    時代は変わっていくもの、今はまだ導入期で付いていけない人から淘汰されていくはず 社会を知らず声を上げにくい子供より上げやすい大人の立場の方が共感されやすい だから親のせいにするなとか親に向かってとか親なんだからみたいな子を押さえつける言葉がある 子供は守られる立場という前提があるから大人はその正義を振りかざす 親だって頑張ってるかもしれないが子供は人生の全てが掛かっている
    名前 : ひっこ 2019/04/20 23:43
    毒親って子供の幸せより見栄で子供を支配する人じゃないのかな。だれかとくらべて、うちのほうか上ってね。 根本的に愛のある武田さんは、毒親じゃないですよ。いろいろあるけど子供はわかってるとおもいますよ。
    名前 : 瀬戸睦子 2019/04/20 18:50
    武田アナの涙で私も泣いてしまいました。親だって厳しい世の中を必死で生き抜いてきて、子育てもたくさん本を読み悩み考えながら、子供に良かれと思うことをやってきた。だけど、反省することばかり。わかっているから、追い討ちをかけるような毒親という言葉は心をズタズタにします。
    名前 : ↓ 2019/04/20 18:42
    ええこと言うなぁ!
    名前 : 泣きたくもなるよね 2019/04/20 18:41
    良かれと思う道に進んでほしいけど、押し付けもダメだし。幸せになってほしいだけなんだけど。
    名前 : セーラ 2019/04/20 18:36
    昭和生まれだと、親の言うことは何が何でも聞くように育てられたし、親ももっとその親に押さえつけられた教育を受けてきてたはず。 前や前の世代のやり方を全部否定するなら、戦前とかの価値観も全部否定する事になるよ。
    スポンサーリンク