マツコ・有吉「指示待ち人」に苦言

 TOP
スポンサーリンク
上司や先輩からの指示がなければ動けない「指示待ち人間」について、2月20日放送のテレ朝「マツコ&有吉 かりそめ天国」でマツコ・デラックスさんと有吉弘行さんが持論を展開し、反響の声があがっているとか。

(以下引用)

コンビニでバイトする19歳の投稿者。先輩から「指示を待たずに自分で仕事を探して」と注意されたが、気を利かせて行動していた先輩が「余計なことをするな」と店長から注意された姿を見て、「結果、裏目に出ている」のではと悩む。

番組調査によると20代の若者の42%が「指示待ち人間」とのこと。投稿者も前述の経緯から「指示待ち人間じゃダメですか?」とマツコらに相談する。

これに有吉は「今のは例えが『たまたま』すぎる。やり方がズルい、指示待ち側の例えが酷すぎる」と投稿者を一喝。「(自発的に)やって怒られる方が少ない」と指示待ち派を否定した。

マツコも有吉に共感。店・職場に何かあった場合、まずクビになるのが指示待ち人間だと指摘し、「いざって時のために、『そうじゃねえぞ』って所を見せとかなきゃいけない」と主張。どちらが得かと言えば「消去法で考えても指示待ち人間は得じゃない」と結論付けた。

指示待ち人間側から「指示を待った方が安全」「70点の仕事をしていればクビにはならない」といった意見が出ると、これにマツコは反論。

「マニュアル通りにやっても違いがある。そこから何かを見つける人と機械のようにやる人じゃやっぱり…」と指示待ちは実は危険と忠告する。

さらに、指示を待って仕事をする役目もあると前置きした上で、「相手の気持ちを慮って動けるか、本当に返すだけなのかでも違う。安全なのは頭を使う指示待ち」と熱弁した。

2人とも、はじめたばかりは何もわからず指示待ちになるのは仕方がないと投稿者に同情を寄せながらも、指示待ち人間に否定的だ。2人の主張に視聴者からは共感の声が殺到している。

(引用元:しらべぇ)

この話題にネットでは

「マツコ有吉かりそめ天国見てるけど、ほんまその通りだよね…指示待ち人間は、身の保身には決してならない」

「やって怒られる方が少ない?だったらみんなもっとやってるでしょ…やっても怒られる、やんなくても怒られるからそれなら労力的にやんない方がマシだよね、ってなるワケで…」

「指示待ち人間をフォローすると思っていたから意外だったわ。あとクビになるみたいな視点を持ち出すのも意外だったわ」

「上司先輩の教育の問題もあるし、何も教えてないと指示待ちになるしかない」

「というか、自分から動くと損することもあってあえて動かない人が多いんだと思うんだけどなあ」

「厳しいけど本当なんだよ。怒られながら、トライ&エラーで自分の指向を、会社のフォーマットにさせていかなきゃ組織の一員になれないんだから」

「指示待ち君ほど無能なのはガチだからなあ」

「うわ〜昨日のかりそめ。本当にマツコさんよくぞいってくれた。指示待ち人間が先に首切られる、そう切ってくれ。というか自分で動けないような奴を採用するな・・・」

「指示待ちは仕方がない。指示する上司もその上の上司からの指示で、またその上もと言うように、組織自体がそういう仕組みになってしまってる」

「指示すればこなせるのかどうかにもよる。働き者の無能が一番危険というように、こなせない人とこなせる人では雲泥の差」

「同期の指示待ち人間は他の仕事をまかせられないでずっと同じ仕事をさせられてるわ」

という声も。



  • 引用元:まとめたニュース
  • かりそめ天国の画像1
  • かりそめ天国の画像2
  • かりそめ天国の画像3
  • かりそめ天国の画像4


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/02/22 07:00
    俺は余計なことすると必ずトラブル起こすから自分から指示は仰ぐけど自分の意思では絶対行動しないようにしてる
    名前 : ↓ 2019/02/22 01:55
    コンビニをバカにしてるだろ? ふざけるな
    名前 : ↓ 2019/02/22 00:58
    投稿がコンビニの話だろ 君の特殊かしらんけどそんな仕事の話はしてないだろ
    名前 : 結局は 2019/02/22 00:58
    人間的に好かれてるか嫌われてるかだと思う。指示待ちでも、権力のある人の隣にくっついてニコニコして何もしないで見てるだけで可愛がられる。自分で仕事を探して真面目に黙々と動いていても、好かれていないと「勝手に動かないで」とか「言われたことだけして」って何かとケチをつけられる。
    名前 : あ 2019/02/22 00:53
    台本がある芸能人に何が分かるの? 図面もNCデータもない状態だと俺の仕事は指示待ちだよ、鋼材をオシャカにしたらそれだけで3桁万円の赤字です。 自分のものさしで世の中を語るなよ
    名前 : あ 2019/02/22 00:42
    何していいかわかんなくても指示を待つのと、指示を仰ぐのでは大違いだね。
    名前 : あ 2019/02/22 00:36
    何が怖いってこれらのことが『自分はできる人間だ!有能だ!』と素晴らしい解釈で勘違いしてるのが多いこと
    名前 : あ 2019/02/22 00:22
    大丈夫。「指示を待っていないで自分で仕事を探して」…っとしか言えない人の事を上司は『指導力が無い』と評価しているから!何をして良いのか分からずにいる新人には指示を出してあげようよ。
    名前 : あ 2019/02/22 00:18
    今の40代後半も若い頃は『指示待ち人間』『マニュアル世代』と言われたよ。まずは言われた事が出来るようになって、更にスピードが要求されて、自分が先輩になる頃に言われた事だけしか出来ない人は会社にとって都合のいい奴で終わる。
    名前 : あ 2019/02/21 23:06
    自分から「何かお手伝いできることはありませんか?」って聞ける人は可愛がられる。ただ待つだけの人間とは違い、やることをやって次の仕事をする姿勢がある。新人のうちはそうして仕事を覚えて、気を利かせる事に繋げていくのがベスト。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク