イグアナ駆除「グリル厄介」が物議

 TOP
スポンサーリンク
2月17日放送の日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」の「グリル厄介」で、城島茂さんと助っ人の関ジャニ∞横山裕さん、そしてレギュラーの加藤英明さんが昨年1月に続き石垣島を訪問し、ペットとして飼われ投棄されたことによって繁殖し生態系と人々の生活を脅かすグリーンイグアナの駆除に挑戦したのですが、一部から「かわいそう」と批判が上がり論争になっているとか。

(以下引用)

3人は東京に戻り、フランス料理店へ向かう。「肉の魔術師」の異名を取るシェフの杉本さんは、「地元のご家庭でも調理できるようなヒントを与える料理」を作ると宣言する。

最初に出てきた料理は、沖縄の代表的食材ゴーヤーとシークワーサーを使ったコンフィ。横山はこの味を「地鶏では出せない」「味が濃い」と絶賛した。

そしてイグアナを使ったスープには城島が「いろんな食材で雑炊もいろいろやってきたけどナンバーワンの出汁」「イグアナいなくなるよ」と驚きの声を上げる。

メインディッシュの「ハムのバターしゃぶしゃぶ」も3人は大絶賛。どうやらイグアナは食材としてかなり「美味しい代物」ようだ。

イグアナを自らの手で捕獲し、美味しくいただくことで任務を終えた3人。

まさに大団円となったが、一部視聴者からは昨年同様「ペットとしてかわいがっているのに食べるなんてありえない」「かわいいのに食べちゃうなんてかわいそう」と批判の声が。

一方で「石垣島では厄介者となっている」「なぜイグアナだけ特別なのか」と「かわいそう論者」への反論も多く、議論に。

賛否両論だった今回の「グリル厄介」。

イグアナ駆除は前回も論争を巻き起こしており、「避ける」こともできたはずだが、番組は敢えて2回目を放送。ペットを捨てることがいかに罪深いことであるかを、世に問いたかったのかも。

(引用元:しらべぇ)

この話題にネットでは

「見てたけど普通に美味しそうだったよ」

「そんなこと言ってたら何も食べられないよ」

「クジラは頭がいいから捕鯨はダメって言ってる人たちみたい」

「全国のイグアナ愛好家さんたちの心が抉られる回がまたやってきてしまった。何度も言うけどイグアナには罪はないし、罪深いのは捨てた人間です」

「豚をペットとして飼ってる人もいるよ」

「イグアナが可哀想、持ち込んで捨てた人間が悪いのに……ってなる気持ちはまぁ分かるけど、だからこそこれ以上在来種に被害が及ばないように処理するのが人間の責任じゃないのかな」

「これって野生化してしまったやつを食べてるんでしょ?人様が飼ってたやつを食べているわけでもないしペットとして可愛がっているとかだいぶお門違いでは」

「そもそも飼いきれなくなって平気で捨ててる人間の方悪いからね…」

「批判する人は、鶏肉豚肉牛肉を食べることをどう感じているのだろう。家畜なら、良いのかな。命を頂いている事に変わりは無いよ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 「グリル厄介」画像1
  • 「グリル厄介」画像2
  • 「グリル厄介」画像3
  • 「グリル厄介」画像4


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/02/19 01:57
    可哀想というよりイグアナ食べるの?って方が強い。どうせ駆除されるなら食べた方が供養になるかもしれないけどさ。食べるのか
    名前 : ポロリ 2019/02/18 19:55
    グリーンイグアナ飼ってるけどメキシコじゃふつーに食材だから食べることに関しては文句はない。でも必要以上に住宅地に逃げたら危険だとか煽るなや。葉っぱしか食わんし無理やり捕まえなければ噛みつくこともない。さもカミツキガメみたいに獰猛さを煽るのは許さん。
    名前 : 批判する人は 2019/02/18 18:51
    命を奪って頂いてる意識が薄いんだろうな。飼ってるなら命の重さや有りがたさを知らないといけないと思う。
    名前 : あ 2019/02/18 18:38
    野生化して絶滅危惧種の動植物食い荒らしてるし住民に怪我人もでてる状況なんだから駆除するしかないだろう。それをきちんと食べて無駄にしないんだから良いコーナーだと思うけどね。いちいち可哀想なんて言ってたらなんも食えんわ。
    名前 : あ 2019/02/18 18:19
    自分ちの近所にいたら厄介者扱いするくせにね
    名前 : 悪いのは捨てた飼い主 2019/02/18 18:14
    牛豚鳥などとは食べれるイメージがなかったとはいえ増えつづけ被害がある以上は殺処分より命を頂いて食べた方がいいと思う。生き物が可愛いなら可哀想で怖いなら何も言わないわけだからおかしいよな。
    名前 : あ 2019/02/18 17:05
    イグアナをペットとして可愛がってる人にはキツイよね。
    名前 : レイン 2019/02/18 16:32
    水だけで生きてけるの?皆さん何かの命を頂いてるよね。
    名前 : でも 2019/02/18 16:04
    イグアナが食用肉ってイメージがないからなぁ
    スポンサーリンク