番組で「妻のトリセツ」紹介し物議

 TOP
スポンサーリンク
11月8日放送の日テレ「スッキリ」で取り上げた、黒川伊保子さんの著書「妻のトリセツ」がSNSで物議をかもしているとか。

(以下引用)

本著は脳科学の立場から、妻の不機嫌や怒りの理由を前提に、夫側からの対策をまとめた、妻の取扱説明書だ。男性向けに出版されたが、女性に人気となっているようだ。

番組内では、著者が妻(女性)への対応をクイズ形式で解説。日常での発言の真意をこう紹介している。

「ケンカをした時『あっち行って!』→あなたのせいでむちゃくちゃ傷ついたの『謝って!慰めて!』」

「妻に怒っている理由を聞いた時『なんでもない』→私怒っているんですけど『放っておく気なの?』」

「夫が妻に不満を言った時:全部私が悪いんだよね…→え!?私が悪いの?私のせいなの?『あなたのせいでしょ』」

といった、男性にとってはかなり理不尽な答えが展開された。この内容を受けて、ネット上では批判の声が多く寄せられている。

「こういうのいやだな〜『女は共感して欲しい』とか、勝手に代弁してレッテル貼りしないでほしい」

「理不尽な妻のご機嫌取りを男性に一方的に要求しておいて、『うまい夫婦の付き合い方』としてるのも失礼な話でしょ」

「男尊女卑じゃなくて女尊男卑だよこれw」

「お互い頑張ってるのに、妻ばかりフィーチャーされるのは違くない?」

「私が『あっち行って』と言う時は裏テーマありません。ほんとにあっちに行って欲しいときに言います。構わなくていいですよ」

などと女性側からの違和感を訴える声が多い結果となっている。

夫の立場である男性側からの意見も見たところ、

「こんな面倒な嫁じゃなくてよかった」

「スッキリでやってる妻のトリセツ特集クッソめんどくさいな...不満があったら『察してくれ』、喧嘩したら『あなたが悪いから謝れ』って何事も夫が折れたら解決ってこと?そんなの夫がストレスで仕方ない」

「セクハラに妻のトリセツ、男性受難の日々だな」

と反論の声が多数上がっていた。

また、

「密かに離婚を促しているとみた」

「こんなん特集するから結婚したくなくなるんだよ」

「こういうのを世間では“奴隷と主人”と言います。夫婦はお互いを尊重して寄り添うもんだろうが」

など、飛躍した意見も目についた。

夫婦はお互いの歩み寄りが大事なのではないだろうか。

(引用元 リアルライブ)

この話題にネットでは

「だいたい合っててワロタ」

「これ観てた・・っていうか、同じ妻という立場ながら、「女って面倒くさいなぁ・・」って聞き流してた」

「だいぶ偏った思考だな。女でもこんなこと言う女嫌だわ」

「女ってめんどくさいって言わせたい特集ですね( ´_ゝ`)」

「当たってる。男は結婚しないほうがいいよ。地獄だよ」

「うーん、たしかにこの通りなんだけど… 察してちゃんは困るよね。。」

「まぁーぶっちゃけ当たってるけどね(笑)」

「いやいやいやみんながそうなわけないだろ。あっち行って!や、なんでもない!と言う時に本当に放っておいて欲しい女性もいるよ。私が悪いっていうのも本心で言ってる女性もいる。女がみんなこんなワガママ察してちゃんだと思わないで欲しい。」

「この本ほんとに女性に好評なのか?」

「みてた〜 妻「腰が痛い」 夫「重いモノ持った?」「良いマッサージ屋あるよ」がNGなんでしょ? 「ツラかったねぇ」って共感が正解とか、なにそれw って思ったよ」

「いや、私は当てはまったよ笑 痛いことをまずは共感してもらいたい。お腹痛いとか頭痛いとか。けれど、慢性的な腰痛だったら毎回共感してもらわなくていいけど」

「夫婦によるだろ。間に受けるな」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • スッキリ「妻のトリセツ」画像1
  • スッキリ「妻のトリセツ」画像2
  • スッキリ「妻のトリセツ」画像3


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2019/01/20 23:39
    面倒くさいけど結構あたってるかも(笑)そして加藤の回答ごめん!ってのも入ってて私にはパーフェクト。真面目に返さないで思わずプッてなるようなギャグで和ませて欲しい〜
    名前 : あ 2019/01/20 12:34
    うち 妻「腰が痛い」 夫「俺も」 妻夫「歳だね〜」
    名前 : は! 2019/01/20 02:05
    人それぞれ! 全部を一緒にするな
    名前 : あ 2019/01/20 00:32
    ただし美人に限る
    名前 : あ 2019/01/20 00:17
    こういう女性の方が結婚出来るのなんでだろう〜なんでだろう〜
    名前 : あ 2019/01/19 23:22
    妻側がこれ見て自分に当てはまるなって反省すればいいんじゃない?
    名前 : あるならだけど 2019/01/19 16:30
    こういう理不尽があるかないかの見極め方を教えてほしい
    名前 : これ 2019/01/19 15:45
    見てて私だなって思った。なんか旦那に申し訳なくなったわ。。
    名前 : あ 2019/01/19 14:50
    やっぱ結婚なんてするもんじゃないよ。これだとお互いストレスしかたまらん
    名前 : 一緒にしないで欲しいって 2019/01/19 14:32
    言ってる女性も気づかないうちにやってるよ、これ。
    スポンサーリンク