ローラ辺野古停止の署名呼びかけ

 TOP
スポンサーリンク
タレントのローラさんが12月18日のインスタグラムのストーリーに「みんなで沖縄をまもろう!」と投稿したとか。

(以下引用)

「たくさんの人のサインが必要なんだ」と呼びかけたのは、ホワイトハウスに向けた「辺野古の埋め立て中止」を求める嘆願書への署名だ。

沖縄県宜野湾市にある米軍・普天間基地の移設先とされる辺野古をめぐっては、政府と、埋め立て工事に反対する沖縄県の間で対立が続いている。

10月の県知事選では、辺野古への移設に反対を掲げた玉城デニー知事が当選。その是非を問う「県民投票」が開催されることになった。しかし、政府は12月14日に沖合の埋め立て工事を始めた。

今回の嘆願書では、来年2月24日の県民投票実施まで埋め立ての停止を求めるとともに、県知事選の結果を踏まえた判断をするよう、トランプ大統領に求めている。

1ヶ月で10万筆が集まれば、アメリカ政府がその内容を検討し、60日以内に何らかの返答をする仕組み。

署名は12月8日から始まり、18日午前11時半の段階ですでに9万5千筆が集まっている。

ローラさんのフォロワーは520万人。国内では渡辺直美さんに次ぐ人数で、影響力は大きい。自身のストーリーでは、以下のように呼びかけた。

「美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」

嘆願書をめぐっては、沖縄出身のタレント・りゅうちぇるさん(フォロワー120万人)も自身のストーリーに地元紙の署名に関する記事を紹介していた。

(引用元 BuzzFeed Japan)

この話題にネットでは

「ローラはきっと沖縄の自然が失われる事を心配しての行動をしたのだと思います。でも沖縄の問題は本当に複雑なのでそれを十分理解した上で行動して欲しかったです」

「環境保護の活動はいいけど大した知識もないならあまり政治な活動には参加しない方がいいと思う、、」

「絶対わかってないと思う」

「はっきり基地なんていらないって言えばいいのに」

「りゅうちぇるも署名呼びかけてたね。りゅうちぇる沖縄出身だから分かるけどローラはなんで…?」

「辺野古の埋め立て反対署名の件、ローラも下手すりゃ仕事干されるだろうによく発信したな、たいしたもんだ。亡くなった津川雅彦さんみたいに保守派の人も、坂本龍一さんみたいに政治活動する人も自分の考えをハッキリと言える人は尊敬します」

「署名を集め請願するのは自由だが、トランプ大統領が計画を変更するとは思えない。万一、トランプ大統領が請願に応じたとして、埋め立てを止めるどころか「普天間の移転も白紙」、下手をすればむしろ「永久に普天間で固定化」の可能性もあることは、呼び掛けた有名人達は触れてないし誰一人責任も取らない」

「海外セレブみたいな真似はもう、やめとけ…」

「りゅうちぇるもローラも「いい人」であることは間違いんだろうけど…」

「ちゃんと考えた上で署名してるのかしら? それとも、何も考えずに何となくいい事してるような気持ちになってるのかしら、ローラさん」

という声も。



  • 引用元:アルファルファモザイク
  • ローラのインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/12/19 12:24
    基地がなくなったら、中国の脅威がまってるだけ。
    名前 : あ 2018/12/19 02:53
    基地があるから仕事がある人もいると思うんだけどねぇ。
    名前 : 基地以外の問題もあるけど 2018/12/18 18:01
    沖縄の問題だけではなく日本の問題だから沖縄出身じゃないのには間違っている。沖縄の基地面積が一番あったりも取り出される理由の一つなんだろうけど、横須賀や佐世保など基地がある場所にも問題はあるのに沖縄の影に隠れてるのも問題だと思う。
    名前 : り 2018/12/18 18:00
    りゅうちぇるも、ローラも、頭がお花畑
    スポンサーリンク