林修「無能な人ほど出世」に賛否

 TOP
スポンサーリンク
10月14日に放送されたTBS「初耳学」で予備校講師の林修先生が「大企業では無能な人ほど出世する」と発言し、ネットで物議をかもしているとか。

(以下引用)

ドラマ「下町ロケット」(TBS系)の初回放送日でもあったこの日。林は「『下町ロケット』、原作も面白いですよね。今回は(ドラマに登場する大企業)“帝国重工”の昇進・出世も物語のポイントになってくるということで…」と、話題の新ドラマも絡めながら「無能な人ほど出世する」と主張した。

この刺激的なトークテーマにスタジオのゲスト陣はヒートアップ!

林が「何でこいつが出世してんだ?っていう人、身のまわりにいません?」と問いかけると、スタジオレギュラーの立川志らくが「います。笑点の(二代目)林家三平」と涼しい顔で回答。

落語界では4年後輩にあたる人気芸人を「彼が悪いわけじゃないけど、有能な落語家がいっぱいいるのになんであいつ、あそこに座ってんだ?って」と名指しでイジり、スタジオを沸かせた。

続けて千原ジュニアがゲストの峰岸みなみに「たとえば…AKB48なんかどうですか?」と振ると、峯岸は「わ!来た!AKBですか…」と戸惑いながらも「この人ホントに顔…顔だけだなって思う人はいます」と、こちらも実名告白。

諸般の事情を考慮し、気になるお相手は“ピー音”で伏せられたが、峯岸は続けて「アイドルですから顔も才能のうちです。“ほっとけない”とかも含めて(才能)だけど、(AKBの)中からしたらやっぱり“顔だけだな”って思う」と毒を吐き、スタジオの喝采を受けた。

スタジオが盛り上がったところで、澤部佑が林に「優秀な人も出世しますよね?」と反論すると、林は「世界中の企業は『無能』な管理職だらけなんです」とピシャリ!

林は、トップセールスマンとして評価された人物が主任に出世するケースを例に挙げ、「セールスマンとして要求される能力と、主任として要求される能力は違う。上がっていくにしたがって管理する対象は変わり、範囲も広がっていく。その結果、上のポジションに必要な能力を持たない人が出世する、ということがすべてのポジションで起きる」と力説した。

これは米の教育学者、ローレンス・J・ピーターが提唱する「ピーターの法則」に基づいた考え方だという。

中島健人の「野球の“名選手は名監督にあらず”みたいな話ですか?」の問いかけに、「そうなんです」とうなずく林。ピーターの法則では、昇進よりも昇給で部下のやる気に応える方法や、昇進前に新たなポジションの訓練を十分に受けさせる方法などが解決方法として提案されている。

スタジオでは、「それに、無能な人が上のポジションにいたとして、自分を脅かす有能な部下を昇進させると思います?それが『無能な人ほど出世する』ということにもつながるんです」と続けた林に、ゲスト陣は「なるほど…」と納得の表情を浮かべ、世の中の皮肉な現実を噛みしめた。

(引用元 ザテレビジョン)

この話題にネットでは

「まさにうちの会社当てはまりまくるわwwww」

「言いえて妙。これはあるあるかもね…」

「能力無くても出世する奴はいるけど、だからって出世しない奴の方が能力あるって事にはならないでしょ」

「論理が飛躍してる。 管理能力と現場能力が違うから地区長止まりってことは現場能力はあるってことだし、無能が無能で固めるのは人間性の問題で能力ではない…」

「技術職系はガッチリあてはまる所が多いんじゃない? 電卓叩いて無茶な見積して人の力を人月単純計算。顧客提案はさらに8掛けして受注。 削るは人件費」

「ワーカーとして秀でた人とマネジメントに秀でた人は全然違う。結局出世出来るのは平均くらいかつ上司に逆らわない人」

「あながち間違ってないと思う」

「正論だな。能力がなくて上媚び小手先アピールだけの性格悪い奴が出世する」

「すべての会社がそうだとは思わないけど、そういう会社があるのは事実だろうし正社員より派遣の方が実力があるというケースだってある。人それぞれってとこじゃないかな?」

「歴史のある大企業だと大体林先生の言うとおりになってるかと」

「ていうか有能な人は出世したがらないんだよね。下手に出世したらイエスマンになるしかなくなったり上と下の板挟みになったりで思うように仕事ができなくなる」

「上に行くほど実務能力ないが政治力とその上に媚びる能力に長けているやつということは全くそのとおりだと思う」

「まあ脅かすというか、自分に忠実な奴を昇進させるよな。能力はあっても立てついてくるタイプは敬遠される。出世するには、ある程度の能力・結果と最上級の忠実性。これが大事」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/10/16 22:43
    年功序列という悪しき伝統…
    名前 : あ 2018/10/16 21:34
    出世してない奴はさらに能無しww
    名前 : あ 2018/10/16 19:35
    顔も才能って、佐々木希クラスで言うべき。彼女だけは特別芸が無くても顔で許せる。本当に美しすぎるし、見るだけで癒されるから。AKBレベルで使う台詞ではない。
    スポンサーリンク