千鳥ノブが拡散も支援物に苦情

 TOP
スポンサーリンク
支援物資の送付先として千鳥・ノブさんも拡散したところ、実は店に無許可だったことが分かり、大量の物資に苦情の声が出ていたとか。

(以下引用)

岡山県倉敷市のコンビニの駐車場に、店が受け入れを行っていない個人からの支援物資が一時大量に届いていた。この支援物資の募集は、お笑いコンビ・千鳥のノブによってSNSで拡散していた。

岡山県井原市出身のノブは、豪雨災害の発生直後から被害状況や支援情報などをTwitterで広めている。

その中、8日には「セブン-イレブン 倉敷商業高校西店」に支援物資を集めるという個人のツイートを、「倉敷の支援物資受け入れ先です!」と発信した。60万人ものフォロワーを抱えるノブによって、この物資募集は9000回以上リツイートされ拡散。結果、店の駐車場には大量の物資が運び込まれた。

しかし、この店で働いているという従業員は、「救援物資の受付をしていません。店外に放置されても対応できません。食べ物が入っている物があるようですが、カラスが荒らすので絶対にやめてください。迷惑です」とTwitterで苦情。

BIGLOBEニュースが店側に事実確認をしたところ、「個人の支援物資は受け入れていない」とのこと。ノブが拡散した物資募集は、無許可で店を受け取り先に指定していたことになる。

なお、8日に大量に届いていた物資は、どの団体かは不明だがその日のうちにトラックで運ばれて行ったという。

倉敷市では現在、個人からの支援物資は受け付けていない。真備町の川辺橋前には一時、個人から寄せられた「沢山の支援物資」置かれ、救助活動を行っている自衛隊の通行の妨げになっていた。

また、仕分けの人手や物資を保管する場所が足りないことから、10日には他の自治体からの支援の受け入れも一時休止すると発表している。今、被災地を支援するには、募金やふるさと納税、ボランティアなどの方法がある。

(引用元 BIGLOBEニュース)

この話題にネットでは

「ええぇ(´・ω・`; ) 」

「友達との待ち合わせ感覚かよ」

「はたして大量の物資を誰が?」

「千鳥ノブ炎上してる?あれさ、ほかの人が頼んだんやろ。ノブさん悪くないやろ?」

「千鳥ノブは善意が暴走してるから、東北支援してるサンドウィッチマンにボランティアとか支援のやり方指南してもらった方がええよな」

「いやでも実際オムツとかすげー助かりそう」

「そういう事じゃないんだよ。誰が仕分けして必要な人がどこにいるか調べて運ぶんだ?想像力の欠如が甚だしい」

「過去の災害からなにも学んでないんだな。個人からの救援物資は悪だ」

「物資ではなく、お金を寄付しましょう…動きたい気持ちは良くわかります。今は我慢です」

という声も。



  • 引用元:まとめたニュース
  • 千鳥ノブの拡散ツイート画像
  • 拡散された元ツイート画像
  • セブン従業員のツイート画像
  • セブンに集まった物資画像
  • 千鳥ノブのツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人名、メルアド、電話番号、URL、自演などの投稿は禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/07/12 13:21
    東北の震災の時江頭が自分でトラック運転して物資をいち速く届けてたけど、こういう行動力があるかどうかの違いをノブに見る。ツイッターで呟くなんて簡単だもんね
    名前 : 個人物資は 2018/07/12 12:54
    そのときに必要なものとは限らないからゴミになる場合もある。必要な物を調べてもみんなが送るから必要でなくなるから個人でやるならいくらあっても困らない消費しやすい物がいい。
    名前 : や 2018/07/12 12:19
    千羽鶴作ってる人 やめてください
    名前 : ↓ 2018/07/12 09:36
    最初のツイート〜の人、ノブのTwitterを見ると地元の人の急遽の選択だったらしくそれをノブが勘違いして全国に向けてツイートしたらしい。コンビニと連絡も取れて物資は無事被災者の方に回ったそうです。
    名前 : あ 2018/07/12 02:29
    岡山県は、豪雨被害を良いことに、コンビニATMを壊して現金盗もうとした少年らが逮捕されてる。
    名前 : あ 2018/07/12 02:21
    これの最初のツイートをした人、そして回収した人達を調べるべき。 まず無許可で行った事に対して注意するべきだし、被災者支援のためではなく、違う目的で集めた可能性も疑うべき。詐欺行為であれば警察だよ。
    名前 : あ 2018/07/11 23:40
    やらかしたな
    名前 : あA 2018/07/11 23:06
    個人物資の古着や毛布はとても使えなくて...ゴミになってました。
    名前 : あ@ 2018/07/11 23:01
    東日本大震災で原発避難者の私の体育館避難経験から正直言って個人の物資は迷惑です。言っときますが、大手の企業が物資をくれるので私がいた避難所は困らなかったです。
    名前 : あ 2018/07/11 22:31
    住民的には実際はお金より物資の方がありがたいんだろうけど、救助の妨げになってたら本末転倒だし…難しいな
    スポンサーリンク