竹山が首都圏マスコミに疑問の声

 TOP
スポンサーリンク
お笑いタレントのカンニング竹山さん(47)が7月9日放送のTBS「ビビット」で、西日本を中心とした豪雨被害をめぐる首都圏メディアの報道に疑問を投げかけたとか。

(以下引用)

竹山さんは18年7月9日朝の「ビビット」出演直前、ツイッターで「終わってんな...」と意味深な一言をつぶやいた。6分後には、「西日本であれだけ甚大な被害が起こっているのに報道特番ではないんだ...」とツイート。

テレビ各局が西日本を中心とする記録的な豪雨被害の報道特別番組を組まないことに、疑問を呈した。

9日朝の情報番組は、NHKのニュース番組「NHKニュース おはよう日本」から民放各局のワイドショー番組まで、通常どおりの編成だった。

被災地で生中継するなどして豪雨被害のニュースに時間こそ割いたものの、「ビビット」冒頭で伝えたのは、タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年らの救出活動だった。

竹山さんは番組で、こうした報道に「今回、東京のメディアが結構やらない(報じない)もんですから、多大な甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっていることがおかしいと思うんです。のんきに他のニュースをやっている場合じゃない」と違和感を表明。その上で、

「全国に川もあって山もある。他人事じゃないですよ、どこでも起こるんです。川の氾濫なんて東京でも東日本でも西日本でもどこでも起こる。岡山県とか愛媛県の人たちもまさか自分のところでなると皆、思っていない。いくらハザードマップとかやっていたとしても、自然には勝てないから人間は」

と持論を述べた。

竹山さんはさらに、「死者も80人以上亡くなっているわけだから、とんでもないことが起こっているんですよね」と、改めて被害の大きさを強調。その上で、

「これから我々が何をやるかというと、東日本大震災とかと一緒で、まず人道支援が必要になりますよね。お金も必要です。慌てるんじゃなくてゆっくり、何を手伝えるか、どういう支援ができるかを考えていかないといけない」

と話していた。

こうした竹山さんの発言を受けて、ツイッターなどインターネット上では、

「竹山さんよく言ってくれたどうして関東圏バラエティ流してんだよと思ったわ」
「東京一極集中の弊害でしかない」
「東京に何もなかったら地方はどうでもいいのか?と思ってしまう」

と共感の声が続出。一方では、

「全てのチャンネルで全て報道をしなければいけませんか?そういうことはNHKでいいのでは?」
「被災地に迷惑をかける事が目に見えてますので、報道特番しなくていいのではないかと思ってしまう自分もいます」

との声も寄せられている。

(引用元 J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「カンニング竹山いいこと言う」

「カンニング竹山さんが、今回の豪雨災害の報道の少なさを「おかしい」「もっと報じるべき」と言ってくれた。同感です。 岡山県倉敷市出身です。 地元の大きな出来事が気になって週末テレビをつけたときNHKでしかやってないのなんで?他の局は文字すら放送してくれないのなんで?って感じてました」

「これ全くだわ。そのくせ関東でなんかあると延々とやるんだよな… 関東で積雪、混乱。みたいなのがいい例」

「何を期待しているのか知らんけど、民放は、既に終わっている。NHKは、まだよく報道していた方だ」

「ビビッドで竹山が西日本民の気持ちを代弁してくれてる」

「今回の災害でカンニング竹山が他のニュースやってる場合じゃないって言ってた。ほんとそう思う。過去の事件のオウムは差し替えたのに…報道ってよくわからない。結局関東が中心になってしまうのかな…」

「東京のマスコミへの不満をズバッと言ってくれた」

「マスコミがものすごい人数を送り込んで取材するのも迷惑だと思う。被災者の方に強引にインタビュー等も控えて欲しい。この自体を正確に、人道的に伝えて欲しい」

「昼間バイキングでまだアメフト問題やっててアホかと思いました」

という声も。



  • 引用元:にんじ報告
  • カンニング竹山のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人名、メルアド、電話番号、URL、自演などの投稿は禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/07/10 14:09
    何県が抜けていたり、何市って読むのかわからないところもあった。災害情報発信する時はそういうのも丁寧にやってくれるとありがたい。
    名前 : あ 2018/07/10 14:05
    初期なんかオウムばっかりだった。ほどほどでいいし。被災情報全然やらないから、被害者が膨大になった今頃から、大変な事になってる!って気づいた人は多いと思う。
    名前 : ↓3 2018/07/10 05:19
    関西もずっと震災関連やってたわ。CMもACのやつばっかりで。
    名前 : あ 2018/07/09 23:56
    全チャンネルで放送するの勘弁。各TV局が協力して取材してNHKが代表で放送するでイイと思う
    名前 : あ 2018/07/09 23:55
    報道の仕方も大事だよ。アナウンサーが被災地行ったり遺族にインタビューする様子とか要らないからどの地域でどのぐらいの被害があったとかどの避難所に何が必要とかボランティアの受け入れはあるかとかそういう情報を流してくれると有難い
    名前 : あ 2018/07/09 23:24
    私、山崩れ、津波、地震映像がトラウマで情報は気になるから我慢して見るけど1時間も見てられない...から、画面を消して音声だけ流してる。東日本大震災の時は関西はどうしてたの?
    名前 : あ 2018/07/09 22:58
    でも情報を拡散してら芸能人が、偽善って批判してくるバカもいるんだよ。実際渡辺直美が批判されてる。
    名前 : 1番下さん 2018/07/09 22:44
    芸能人は発信することもだいじだよ。報道する事によってボランティアも増えると思う。もうすぐ夏休みだし学生ボランティア行く人いるとおもうし。
    名前 : あ 2018/07/09 22:23
    岡山の被災者ですけど、今はマスコミ来なくてほっとしています
    名前 : や 2018/07/09 22:15
    たしかに タイの救出のニュースをよく見る
    スポンサーリンク