RAD野田が愛国歌騒動を謝罪

 TOP
スポンサーリンク
RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞が「軍歌ではないか」と話題になっている件について6月11日、ボーカルで作詞を担当した野田洋次郎さんが自身のツイッターで謝罪したとか。

(以下引用)

「HINOMARU」は、「風にたなびくあの旗に 古よりはためく旗に意味もなく懐かしくなり こみ上げるこの気持ちはなに」と問いかけからはじまり、「受け継がれた歴史」や「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の御名のもとに」が登場する。

タイトルからして、直接な表現があふれるわかりやすい愛国ソングとしてリリースされた。

この歌詞がネット上で話題になり、「国歌にしてほしい」という声から「これは軍歌?」という疑問まで賛否さまざまな意見があがっていた。

野田さんはTwitterで、英語と日本語で、「HINOMARUの歌詞に関して軍歌だという人がいました。そのような意図は書いていた時も書き終わった今も1ミリもありません」と釈明した。

曲の意図について「この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です。みんなが一つになれるような歌が作りたかった」と言及した。

「結果的にその曲で不快な想いをさせてしまった人がいたというのが何より悲しいです」として、「色んな人の意見を聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」と謝罪した。

(引用元 ハフポスト)

この話題にネットでは

「面倒くさい国になったもんだね」

「気にしなくていいと思うけど。過剰反応するのが気持ち悪いと思うだけ」

「謝ったら終わりだろw」

「右翼でも左翼でもいいけど日和って謝罪した時点でロックじゃねーわ」

「俺の曲が分かんねえ奴は国から出て行けくらい言ったらむしろファンになったのに」

「謝罪なんてする必要ないのに。愛国心や国旗に対する日本のアレルギーは重症だね。年中国旗が街中にあるアメリカでは考えられない」

「「日本は世界でスゴい!」みたいな番組は好きなくせに「日本国民が」とかになると拒否反応示す奴って多いな。アホらし」

「歌詞見て、単にW杯の依頼が来て作ったんだろうなと思ったんだけど」

「謝るくらいだから、そこまでの考えと知識なんでしょうね」

「どんな国の人とも仲良くしたいなら自分の国は素晴らしいじゃなく、あなたの国は素晴らしいて言わなきゃだよね?戦争嫌いな人がなんでこんな歌詞を書くのか?」

「勝手に勘違い解釈してる奴がいるってだけなのに、なんで野田が謝罪してるんだよ… ロックじゃねえなぁ」

「RAD大好きだけどHINOMARUの歌詞は流石にマズいよねえ。戦争中なら大絶賛されたかもしれないけど、戦争ワードをあれだけ乱用しといて「政治的思想はない」は言い訳にならないかと 洋次郎は私大卒とはいえ学が無いわけじゃないのに、何でここまで時代と逆行しちゃったんだろう」

「曲がりなりにもロックバンドなんだから「聞く人が自分で解釈すればいい」とでも言っておけば良かったのに。ロッカーがお客様の顔色伺って謝罪するとか一番ダサいわ」

という声も。



  • 引用元:ガールズVIPまとめ
  • 野田洋次郎のツイッター
  • 野田洋次郎のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人名、メルアド、電話番号、URL、自演などの投稿は禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : は 2018/06/12 21:08
    ほんっっっっとにめんどくせぇ奴ばっかりになったな。 こんな事でいちいち騒いでんじゃねぇよ。
    名前 : あ 2018/06/12 11:33
    この曲で傷ついた人達に対して、ごめんなさいって言うのは野田さんの優しい人柄なんだと思う。批判する人、いちゃもんつける奴には謝ってないと思うし、その必要もない。きつい言い方すれば、傷ついた人達だって、その人達なりの思い込みや価値観に合わないからって勝手に傷ついてるだけでは。私は普通にいい曲だと思った。
    名前 : あ 2018/06/11 23:36
    今の世の中、直ぐにネットで批判されたり叩かれたりするから、ロックらしくなかろうが何だろうが立場上、謝らざるを得なかったんだろうな。何でもかんでも過剰に反応しすぎ。
    名前 : あ 2018/06/11 23:33
    まったく謝る必要なんてないし謝ったら一部の頭のおかしいヤツらが付け上がっちゃうだけだよ 音楽なんて正解はないんだから本人たちが表現したい事を表現すればいいだけ 共感出来ないんだったら聴かなきゃいいだけなんだから
    名前 : 。 2018/06/11 23:11
    めんどくさい世の中だ
    名前 : あ 2018/06/11 23:10
    何がいけないんだろ
    名前 : あ 2018/06/11 22:40
    何が問題?ただ日本のための曲じゃん。批判する奴は何が気にくわないんだろ。
    名前 : あ 2018/06/11 22:22
    謝る必要まったくないよ、野田さん頑張れ
    名前 : あ 2018/06/11 21:58
    これだから日本人は舐められるし、つけ込まれるんだな
    名前 : あ 2018/06/11 21:55
    自分が生まれた国が好きだと謝らないといけないの?アイデンティティーってそんなに簡単に揺らぐものなの?
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク