フジ「容疑者を刺激」説に批判殺到

 TOP
スポンサーリンク
6月10日放送のフジ情報番組「Mr.サンデー」で、東海道新幹線「のぞみ」で発生した乗客3人の殺傷事件を取り上げた報道が、ネットで物議を醸しているとか。

(以下引用)

容疑者の身柄のあった警察署前でスタジオと生中継を結んでいた、ディレクターの発言を聞いた視聴者の多くが、ある部分に「それは言うべきではない」と引っかかったようなのだ。

この事件は6月9日22時前、東京発新大阪行きの「のぞみ265号」の12号車で発生した。小島一朗容疑者(22)=11日に殺人容疑で送検=が、同じ車両に乗っていた会社員の男性・梅田耕太郎さん(38)の首などをなたのような刃物で切り付け、殺害した疑いがある。

10日放送の「Mr.サンデー」では、鈴木孝ディレクターが小島容疑者の身柄があった神奈川県・小田原警察署前からスタジオへ生中継で最新状況を伝えた。

事件翌日で沸き立つマスコミについて「きょうは、入り口のところに多くの報道陣が詰めかけ、テレビカメラもたくさん集まりました。大変な混乱ぶりでした」と報告。「小島容疑者はこの警察署の3階の留置所の中に現在、います」とした。

鈴木氏は「ここで最新情報です」と切り出した。「新幹線の車内で被害者となってしまった梅田さんなんですが、小島容疑者にたった1人で立ち向かったということが目撃者の証言で分かりました」とした上で、「今、警察は2つの見方をしています」と報告。

「梅田さんが立ち向かったおかげで、多くの乗客が助かった、救われたという見方と、梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激して、結果として最悪の事態を招いてしまった。こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査を進めている状況です」

と最新の捜査状況を説明した。

こうした鈴木氏のリポートをめぐって、ツイッターなどインターネット上では疑問の声が殺到していた。梅田さんは容疑者に立ち向かった結果、刺激して「最悪の事態」を招いてしまったかもしれない――。

鈴木氏がそんな警察の1つの見方を伝えたことに、

「たとえ捜査上でそういう見解があったにせよ、それを言うべきではない。被害者感情を考えたら」

「勇敢に助けに入って亡くなられた方に対して酷い言い方と思う」

「遺族の方がそれを耳にした時どう思うよ。被害にあわれた女性2人もどう思うよ」

「可能性の低い、また遺族の方を刺激するようなことは報道すべきでないと感じた」

との声が続出。捜査線上でそんな見方が浮上するのは理解できるとしても、それを伝える必要はないのではないかというのだ。

作家の竹田恒泰さんもツイッターで、鈴木氏リポートの「2つの見方」を紹介。「後半の情報いらなくないか?被害者に対してあまりに心ない報道だ。嫌悪感しかない」と疑問を呈した。

番組では、司会のフリーアナウンサー・宮根誠司さんとゲストの板橋功・公共政策調査会研究センター長が、新幹線車両の模型をもとに犯行当時の状況を次のように振り返った。

小島容疑者は隣席の女性を切り付け、通路を挟んで向かい側の女性にも襲いかかり、それを見た最後列の梅田さんが止めに入った。女性2人はその隙に13号車へ逃げ、梅田さんは12号車の中央付近で容疑者に馬乗りになられ切られた――。

板橋氏「梅田さんは逃げることもできたわけですよね」

宮根さん「梅田さんが小島容疑者を止めに入って、この2人が助かったわけですから、大変勇敢な方ですよね」

板橋氏「身を挺した勇気ある行動だと思いますね」

(引用元 J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「容疑者がまだ何もしてなかった状態なら刺激という言葉を使う意味はわかるが、すでに女性が被害にあってて、刺激という言葉もあったもんじゃない。被害者女性を守るための勇敢な行動が結果、最悪な悲劇を迎えてしまったとしても悪意がありすぎる」

「ほんとこんな言い方はないだろ。放っておけというのか。 助けに入って殺された人の親族にも同じことを言えるのか?」

「夫と見てたけど、2人同時に「いやいやいやそれはないわー」となりました。酷すぎるわ」

「被害者が悪いみたい言い草だな」

「捜査関係者がこんな事言うかなあ。ニュアンスの違う発言を勝手に違う意味にして報道してそうな感じがするけど」

「これが「警察の見方」というのも疑わしいと思うわ」

「もしたらればの話をするのであれば、亡くなった人が立ち向かわなかったら死傷者がもっと増えた可能性も考えないといけないのでは? 」

「これはこの通りだな。警察が2つの見方をするのはわかる。でも、確かに2つ目はカットして流すべきだわ」

「警察の情報をちゃんと伝えたまでじゃん。マスコミの仕事しただけじゃん」

「ニュースのあるべき姿だと思う。「警察がこういう見方をしている」という事実は報道するべきで、被害者側だけのことを考えて後半は報道しない、とかやるべきではないな」

「その辺りは裁判で言うべき事だろう。本当に警察が言ったのか」

「逆に複数人の乗客が同時に犯人に突進すれば死者は出なかったかもと伝えろよ」

「警察が何か言ったとしても単に「止めに入った男性に対し逆上した可能性がある」位のことしか言ってないような気がするが」

という声も。



  • 引用元:中二病速報


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人名、メルアド、電話番号、URL、自演などの投稿は禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/06/12 23:57
    犯人のしたことは決して許されない事。だけど、犯人の両親、息子が山奥で一人数ヵ月も野宿、衣食住もきちんとせず、惨めで寂しい様子聞いても何も思わず、手を差し伸べなかったの?とは思う。養子縁組してても、そこまでなってたら、迎えに行くとか会いに行くとか普通はすると思う。心配で事情聞いた長野の人達に、犯人はきちんと打ち明け、優しい言葉もかけてもらってたし。
    名前 : あ 2018/06/12 23:37
    犯人の父親に違和感。息子に対して冷酷すぎるし、責任放棄な発言ばかり。自分は悪くありません、今は父親ではなく関係ありませんみたいな保身で他人事みたいな話し方するし、自分は良い父だったアピール。人格歪んだ理由は父親にありそうだなと思う。犯人も父親が嫌いだったみたいだし。
    名前 : あ 2018/06/12 23:28
    彼のおかげで女性二人の命が助かった。女性らがそう話している。他の乗客だってそう。彼は被害拡大を阻止した一人。彼は英雄であって、敬意を持つべき人間だよ。
    名前 : あ 2018/06/11 23:26
    言い方の問題な気が。刺激した男性が悪いというのは絶対ない。だって男性が助けてくれなかったら女性はどうなったかわからないのだから。でもこの犯人の性格を報道で聞く限り、自分の思い通りにならないと刃物を振り回したりするようだから、そういう意味で止めに入られたことが刺激になった可能性はあるのではないかと思いました。
    名前 : あ 2018/06/11 23:18
    正反対の見解を出すのは当然のこと。ただ伝え方が悪い。言葉の選択を間違えている。
    名前 : あ 2018/06/11 22:00
    当たり前の警察の見解だよね。それを話したまで。隠したら隠したでマスゴミって叩く癖にw 都合良くても悪くても聞けよ。
    名前 : あ 2018/06/11 21:35
    被害者の方は勇気のある、素晴らしい方と思います。他に助けてくれる人いなかったのかな。怖くて何もできないかな…。
    名前 : あ 2018/06/11 19:51
    被害に合われた方は逃げれる位置に座っていったのにもかかわらず、逃げずに首を切れ更に襲いかかる犯人にやめろと止めに入ったんだぞ! もしかすると全ての乗客が被害に遭っていたかもしれないし女性以外も子供にも容赦なく襲いかかった可能性もある。 こんな番組報道としての価値なし
    名前 : あ 2018/06/11 19:41
    被害者の男性が立ち向かってから逆上して他に犠牲者が出たならまだしも、立ち向かってその間にケガした女性達は逃げられて、それでこの言い草はないでしょ。人として最低。
    名前 : あ 2018/06/11 18:12
    普通は刃物持った奴見たら逃げるよ。 目の前で切られた人見たらなおさら逃げるよ。
    スポンサーリンク