「Rの法則」後番組も10代向けか

 TOP
スポンサーリンク
NHKが5月23日、都内の同局放送センターで定例の放送総局長会見を開き、司会を務めていた元TOKIOの山口達也氏による不祥事のため打ち切りとなったEテレ「Rの法則」の後継番組について、木田幸紀放送総局長は同じコンセプトである「十代に見てもらう」番組を立ち上げることを現場に求めたと明かしたとか。

(以下引用)

「Rの法則」は中高生世代が出演し、ハイティーンが持つ独特の悩みや話題を取り上げていった。恋愛、学業、ファッションとテーマは幅広く、NHKらしくない番組という意見もあった。

木田氏は番組打ち切りそのものについては「一言で言って本当に、大変残念です」と無念さをにじませた。

内容的な行き詰まりがなかっただけに、「番組を見ていただいた、応援していただいた皆さんに申し訳ないなと思っています」と応援してくれた視聴者に謝罪した。

現在は再放送などで枠を埋めている状況だが、新番組については「『Rの法則』が担って中学生や高校生、十代の視聴者に見てもらう役割を何らかの形で引き継いでいくような番組を開発してほしい」というオーダーを現場サイドに投げているという。

「いつからどう、ということもまだ分からないんですけども、新しい番組が十代の視聴者の皆さんに喜ばれるように進めています」と、作業中であることをうかがわせた。

なお、NHKは損害賠償を山口氏側に求める考えを示していたが、木田幸紀放送総局長は「NHKの中で精査だとか、調整を進めているところです。ただ、あえて事務所とどんな話をしているかとか、個別のことは控えさせていただきたいと思います」と事務所と山口氏個人のどちらに請求するかなども含めて、詳細については語らなかった。

(引用元 デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「NHKらしくおかたい番組でいいんでは。健全な十代は平日夕方にわざわざ教育テレビなんて見ないでしょ」

「またスタッフが十代を斡旋して喜ばれる番組を作るのかな」

「10代より内部のおじさんを喜ばせるためでしょ」

「テレビに出てきゃぴきゃぴしている高校生は、普通の高校生とは違うと思う。同じような番組を作るなら、男女同数にして」

「NHKは未だにジャニーズ事務所に気を遣ってるんだな?笑笑」

「NHK自身の調査によれば、この番組のメインの視聴者は50代と70代の男性だったそうです。この点について総局長の見解を聞きたい」

「そもそも10代はテレビを観ていない。放送も平日夕方なんでしょ?部活や勉強、遊びに忙しいと思う。NHKが受信料で成り立っている手前、各世代をメインにした番組を作らなければならないのであれば受信料システムをやめれば良いのに」

「「十代に喜ばれるように」よりも「公共放送の中で教育番組とはどうあるべきか?」をしっかり考えてほしい。そのための視聴率やスポンサーに頼らない公共放送なのだから・・民放と同じ考えでやってたら、それこそ受信料の大義名分、意味合いが無くなってしまう気がします」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : まじ 2018/05/26 17:18
    てか、うちの子供達はみない。 この一年間NHKを家族誰も見ていません。 なんで受信料払わなければいけないか わからない。 みてない。全く
    名前 : あ 2018/05/25 07:08
    民法クイズ番組とか旅番組とか情報番組とかじじいとババアが見る番組きんねんで、増えてしまったね。 裏方さんクレーマーに合わせすぎなのでは? YouTubeもそんな面白くないし。
    名前 : あ 2018/05/25 04:50
    小学生もアニメの延長上で見てた。「超卍〜」の使用法とか、小学生に悪影響ある事も取り入れていて、真似した子が学校で教師に注意されていたりもある。あんな番組いらないでしょ。
    名前 : あ 2018/05/24 17:08
    フルハウス サブリナの再放送がいいな
    名前 : おっさんのための番組 2018/05/24 14:04
    海外ドラマの再放送でいいよ。
    名前 : あ 2018/05/24 09:08
    10代じゃなくて息の荒いおっさんが見てそう
    名前 : あ 2018/05/24 08:48
    あの時間帯なら前のアニメとかの再放送とかでもいいと思う。
    名前 : ↓じゃあフルハウス希望! 2018/05/24 03:43
    テレビ見ないって言っても視聴率が0%だったわけじゃないんだから、終わって残念な人もいるでしょうね。1%が約100万人としてこの番組が何%だったかは知らないけどその大勢の人達に「あんな番組」とは言えないよ。ドラマでもバラエティーでも。この番組見たことないけど。
    名前 : あ 2018/05/24 03:03
    声優やアーティスト回は見てたけど。Twitterも話題の回はトレンドに上がってたし。NHK、最近は自由な番組を作ってるからチャレンジしてもらいたい。それか、昔の番組アニメや中学生日記などのドラマを再放送する時間でもいいじゃないかな?リクエスト募ってさ。別な新作やるから電脳コイル再放送してくれ
    スポンサーリンク