村上信五が「ビジネス関西弁」宣言

 TOP
スポンサーリンク
5月21日深夜放送の日テレ「月曜から夜ふかし」で、MCの関ジャニ∞村上信五さんが「ビジネス関西弁」宣言をしたとか。

(以下引用)

番組では、「上京してきた人にインタビューしてみた件」と題したVTRをオンエア。この春から東京へ移住してきた若者に街頭インタビューを実施し、さまざまな人間模様を検証した。

これを観たマツコデラックスは、村上に対し「あんたどんどん関西弁が悪化していってない?」と痛烈な指摘を入れる。「(関西人キャラを)作ってんだろ」と疑惑を持ちかけた。

村上は「ビジネス関西弁とか言われたりしたけど」と言い返すも、「ビジネスどころの騒ぎじゃないよ。犯罪的な関西弁ですよ」とズバリ。村上は「なんで関西弁で捕まらなあかんねん!」と嘆いた。

続けてマツコは、「今、関西の若い子って全然関西弁じゃないの。標準語を話す人がすごく多い」と自身の印象を語る。「関西に限らず、方言がどんどんなくなっていってるらしいの」という。

スタジオ観覧客の関西人にMC陣が年齢を聞くと、「25歳です」と回答。村上はその言葉遣いに違和感を覚え、「『25歳です』とか言わんかった」と自らの過去を振り返る。

マツコは「(関西人なら)『25歳でっしゃろまんがなですねん』と言うべき」と熱弁。文法が狂っていようが何だろうが、関西人は関西弁を誇りとともに使っていくべきだと断言した。

マツコの分析によると、東京で活躍している関西出身の芸能人は、地元在住時に使用していた方言を守り続けているが、現在地方に暮らしている人たちの「生きた方言」とは乖離があるのではないかという。

これに対し村上は、関西芸能人がコテコテの関西弁を使うと「分かりやすいやん?」と主張。「ええやん、ビジネスで」と半笑いでぶっちゃけた。

この発言に衝撃を受けたマツコは、「じゃあ、2018年5月21日は『村上ビジネス関西弁宣言の日』でいいですね?」と提案したのだった。

(引用元 しらべぇ)

この話題にネットでは

「関西弁が悪化ww」

「まぁわざとキツく言ってるんだなっていうのは伝わってくる」

「村上くんがビジネス関西弁は多分本当だよ。 高槻の人、あんなコテコテの関西弁喋らない」

「村上くんの関西弁は 何かわざとらしい・・・ こんな喋り方の人は まわりにおらんなあ・・・ というか、関西の芸人さんも ここまでならんよね」

「村上ビジネス関西弁って言われてるけど、関西いくと割とみんなあんな感じだったよ」

「夜ふかしで村上さんビジネス関西弁問題で最近の若者そんなに方言使わんみたいな事言ってたけど、多分親が関西圏じゃない、って人も多いんじゃろなーとは思う」

「村上の関西弁は下品な感じがするけど横山はそんな感じしないのはなぜ?村上がわざとらしいからかな」

「「俺おもろいやろ」感が強いし顔が下品で大嫌い」

「関西弁どうのより歯を治せ!ガチャガチャすぎて汚い!」

「この前テレビで最近の若い子は大阪弁使わず標準語使うってやってた。もうコテコテの大阪弁使うのは年配だけみたい」

「そんな馬鹿な。私普通に関西弁喋るよ?」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 村上信五「夜ふかし」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 :  2018/05/24 21:13
    関ジャニ嫌いですし、村上とか知らないですが、関西弁は無理しなくていいと思う。たぶん本人もわかってるんちゃいますかね。笑
    名前 : あ 2018/05/23 13:45
    道民から見たらみんな同じ関西人だわ…
    名前 : ↓ 2018/05/23 13:31
    そりゃそうだろw関西弁に慣れてる人は汚いと思わないだろwwwただ関西弁より標準語に慣れてる人の方が多いんだから、その人たちからしたら汚いと思われてるよってことだろw
    名前 : ↓ 2018/05/23 12:53
    それは普段、標準語に慣れてるからそう感じるだけじゃないの??
    名前 : 、 2018/05/23 12:52
    関西弁って汚いよね、
    名前 : ↓↓ 2018/05/23 10:23
    自分もそう思います。 でも知り合いの関西人は今のところみんなコテコテですけど^^;
    名前 : あ 2018/05/23 04:26
    どーでも良い
    名前 : あ 2018/05/23 04:24
    関西弁を話さなくなった訳やなくて、イントネーションは関西弁のままやけど言葉が小綺麗になった感じやと思う。例えば『ちゃうちゃう』→『違う違う』とか。
    スポンサーリンク