「夜ふかし」VTRの発言が波紋

 TOP
スポンサーリンク
4月23日放送の日テレ「月曜から夜ふかし」で、ハラスメントの加害者にならないために「街の人々が嫌がらせと感じていることを学ぼう」と題したVTRが放送されたのですが、これに登場したカラオケ店員女性による「600円の支払いで1100円出してきて500円玉(のお釣り)を返してもらおうとする人にイライラする」との発言が、大きな波紋を呼んでいるとか。

(以下引用)

この女性はさらに、「私はそういうときに『この人は500円玉が欲しいんだろうな』と思って、わざと100円玉5枚で返します」と続けた。

これにはMCのマツコ・デラックスもカチンときた様子で、そんな場合は「『500円玉にしてください』ってちゃんと言いますう〜」とワイプで語気を強める。

支払う金額に応じて、お釣りがシンプルになるよう配慮すること。普通に考えれば、極めて合理的な行為だ。必要な硬貨枚数を減らすことで忙しい店員の手数を減らし、ミスを防ぐ一助にもなり得るからだ。

客側の財布の中身もシンプルになり、まさに一石二鳥。VTRの女性が一体どういう理屈でこれを「嫌がらせ」だと感じているのかは不明だが、視聴者からも動揺する声が多く上がっている。

お釣りをシンプルな金額にコントロールしてくれる客を「ありがたい」と感じている店員は多いようで、番組視聴者のショップ店員やレジ経験者からは疑問の声が相次いだ。

店員の立場ではない人からも、「普通のことだと思ってた」「これもハラスメントになるの? 日本大丈夫?」「何が気に障るのかまるで理解できない」といった反応であふれ返っていた。

(引用元 しらべぇ)

この話題にネットでは

「店員も小銭が減ると後々困るだろうに」

「100円×4出すより500円玉出す方が楽なのになんなんだろうなこれ」

「これは500円でくれっていうわ。つか接客向いてないからやめたほうがええな」

「店員の性格の悪さに驚いた!」

「カードで払えって事か」

「カードの方が、店員の操作は面倒な場合が多いので、たぶんこの女なら激怒するだろ。要はきっかり以外、嫌がらせなんだよ、この女にとっては」

「仮に、600円の支払いで1,100円を出し、店員が100円玉5枚のお釣りを返して来たら、その店にはもう行かない。 店員に「今、500円玉が足りないんです。申し訳ありません。」とでも言われれば別だが」

「100円玉の方がなくなりやすいんだから素直に500円玉渡せばいいのに」

「まあ多くの人が財布の中身は軽くしたいコンパクトに纏めたいと思うからねぇ。相手もそうだろうと思うのは別として」

「イライラしてもいいけど、わざと百円は意地悪いな」

「イライラする物を常に見つけ出そうとする、そして見逃さない、こういう人が最近多いよ」

「心に余裕がないと悲しいね」

という声も。



  • 引用元:暇人速報
  • 「夜ふかし」VTRの発言画像1
  • 「夜ふかし」VTRの発言画像2


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/04/25 19:12
    隣の女バカ笑ってるけど、何がそんなに面白いのか聞いてみたい。
    名前 : あ 2018/04/25 18:14
    ウケ狙ったつもりかも知れないけどそれあなたの周りの低脳な仲間内では笑ってくれただろうね。全国に恥を晒した残念な彼女達。
    名前 : 11:56の意見分かる 2018/04/25 13:37
    お客さんが得をすると思ってるんじゃないのかな。自分は損でもなんでもないのに。この人自身は適当に払っちゃうから、頭使って(って程でもないけど)合理的にする客に、望み通りにしたくないって思うんだろうなぁ。自分が不幸だから
    名前 : わ 2018/04/25 12:37
    店員のやつもそれを笑ってる連れの女もバカそう
    名前 : あ 2018/04/25 12:34
    女同士の妬みとかもすごそう。気分屋でクラスで陰湿ないじめをするタイプ。悪口が日常会話な人っぽい。
    名前 : あ 2018/04/25 12:31
    自動販売機だって端数を入れれば調度のお釣が返ってくるよ、この女は機械以下だな。
    名前 : あ 2018/04/25 11:56
    ただ単に意地悪で性格が歪んでいる女なだけだと思う。大抵こういう女は母親からの愛情を受けて育ってない。不幸な女だって言ってるようなもん。幸せな人は人に嫌みな事を言ったり意地悪しない。
    名前 : あ 2018/04/25 10:13
    あーあドヤ顔で面白い事言ったつもりなんだろうけど世間で叩かれちゃったね。顔まで出しちゃってみんなに笑われてる残念な人。
    名前 :   2018/04/25 09:27
    私もこれ見てて、え?とは思った。私も財布に1100円あったら出す。小銭入れパンパンになるから極力減らしたい。何なら端数が例えば38円の時とか53円とか出して15円のお釣りにしようとするし。そっちのが賢いし良くないか?
    名前 : い 2018/04/25 08:28
    こんな人接客しないでほしい…こんなにネットで叩かれるとおもってなさそう…んで今頃snsで挽回してそう
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク