林修「教育費は子どもが払うべき」

 TOP
スポンサーリンク
タレントで予備校講師の林修さんが4月22日に放送されたTBS「初耳学」で、「教育費は子どもにも払わせるべき」という独自の教育論を語り、ネットで共感を呼んでいるとか。

(以下引用)

まず、林は「教育費は子どもにも払わせるべき」と主張しスタジオ内を驚かせる。林はアメリカの大学の研究を紹介。

「親が学費を全額払った生徒と、本人が一部負担した生徒を比較した場合、後者のほうが評定平均は良いという結果が出ている」と授業料を払っている生徒は、良い成績を取る傾向があるとし、「全額じゃなくても、ちょっとでも本人に負担させると本人に自覚が生まれる」と説明した。

さらに、林は日本と置き換えた場合、どうなるかを説明した。

子どもに月1,000円の小遣いを与えていたところ、子どもが小遣いの増額をお願いした場合「プラス500円で1500円とした時と、『じゃあ特別に2,000円にしてあげよう』」とした場合、「『塾(の費用が)高いから』と、2000円のうち500円を(子どもの)塾のお金に回すと、結果的に一緒じゃないですか?」と説明。

ただ小遣いを上げるのではなく、勉強にお金を払わせる意識を植え付けながら小遣いも上げるほうが、子どもの勉強への意欲が高まると語った。

ネット上では「学費を本人も払うべきって考えに納得」「発想の転換がすごい」「自分の子どもにはそうさせよう」と林のアイデアを称賛する声が多く送られている。

今年2月に日本学生支援機構は、奨学金を返済できず自己破産した人が、ここ5年間で1万5000人もいたことを発表し、大きな話題を呼んだ。

奨学金が原因で自己破産する人が増えている理由について、奨学金問題を研究している聖学院大学の柴田武男教授は『ノンストップ!』(フジテレビ系)で、「(奨学金の制度は)高校3年生ではなかなか理解できない。親がほとんど申し込んでしまう」と説明。

子どもが学費や奨学金を理解する機会が少ないと指摘していた。林の持論をもとに奨学金問題を考慮すると、子どもへのお金の教育は必須だとも思える。

(引用元 リアルライブ)

この話題にネットでは

「真面目な奴以外は、与えてもらってるうちは学校はただの暇つぶしにしかならないんだよな」

「親の金で行く奴はその学費の大切さを理解しないからな。勉強も適当になるしすぐ辞める」

「そうだろうな そもそも本人自覚なさも問題」

「政治家や官僚ですら税金をムダにするからな。自分の金じゃないと人間はそうなる」

「どうやって払うの?バイト?」

「でもそれを負担するためにバイト増やしたりして勉強が疎かになってしまったら元も子もないけどね」

「自分も出してるんだって自覚を持たせることが大事なんだよね。バイトして全額払え!とかそういうことじゃなくて」

「林先生が言いたいことは子供にコスト意識を持たせるべきだってことだと思うよ」

「まてまてアメリカじゃその学費借金のせいで相当な数の人間が貧困状態で大問題になってるじゃねぇか」

「本当に学びたいと思ってる人にしか大学に行ってもらいたくないよね。学ぶ覚悟がある人。馬鹿大学生なんか日本に要らない」

「私立中高一貫進学校に行かせてもらって東大行った人が言ってるのが笑える」

「言いたいことは分かる。専門学校行ってたけど、自費で通ってる人と親に出してもらってるひとのやる気の差ってすごいよね。年齢的なものもあるかもしれないけど」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/04/25 12:41
    最近は親でなく祖父母が予備校代や入学金を払ってたりする。
    名前 : あ 2018/04/24 20:07
    ババアが偉そうにー、早稲田早稲田騒ぎやがって、
    名前 : あ 2018/04/24 18:16
    本人が学びたいと思うなら誰が払ってもちゃんと勉強する。そもそも本人が負担してる人達は、学びたいから自分で払ってるんだろうし、成績がいいのは当たり前じゃないかな。勉強に興味を持つかは、教える人と教え方次第だと思う。
    名前 : 覚悟ある貧しい人以外は 2018/04/24 17:22
    本人が払えなくなったら最後は親が借金させないために払うわけだからどうかと思うところもある
    名前 : あ 2018/04/24 16:15
    貧しくても大学で学びたいと本気で思う人は、何番以内に入ると学費免除になるっていう制度がある所でそれを利用しようと必死で勉強するもんね。だから自然と成績も優秀になる。親に全額を出してもらえるような裕福な家庭ならそこまで必死で勉強はしないから、卒業はしてても肩書きだけで大したことないのが多いんだろうな…
    名前 : あ 2018/04/24 14:35
    確かに海外は学費を稼ぎながら大学通ってる人が多いけど、それは本気で大学で学びたい気持ちがあるからだよね。でもここは日本だし、親が払うなら親に感謝して、家にお金がないなら自分で稼ぐか奨学金で。国公立なら私立の半分だし、自分の努力次第で学費が変わるよ
    スポンサーリンク