宮沢りえの「ギャル字」署名に変化

 TOP
スポンサーリンク
女優の宮沢りえさん(44)とV6森田剛さん(39)が3月16日、連名のファクスで結婚したことを発表しましたが、注目を集めているのが宮沢さんの「直筆署名」だとか。

(以下引用)

宮沢さんは2009年に元プロサーファーの実業家の男性と結婚、女児をもうけたが16年3月に離婚が成立した。

その離婚発表の際に大きな注目を集めたのが、ファクスに書き添えられた宮沢さんの「直筆署名」。お世辞にも美文字とはいえない独特の書体に、衝撃を受ける人が相次いだ。

ウ冠が大きな「宮」はアンバランスさが目立ち、「沢」はその半分ほどの大きさ。サンズイと尺の間隔は広く、尺はアルファベットのRのようにもみえる。

「え」は横に倒れてアルファベットのWのようで、ヘビがのたうっているかのよう。またそれぞれの文字が横一列に並んでいないためガタガタしてみえ、あえて崩して書いた「ロゴ」のようでもある。

40を過ぎた大人の女性が書いたとは思えない幼い印象の文字に、

「宮沢りえさん、字下手くそすぎる」

「字が人柄をあらわすとは思わないけど、40過ぎてあの字は痛い」

「宮沢りえってイメージ的に達筆な字書くと思ってたらギャルみたいな字でそっちの方がショックだった。」

など、ショックを受ける人も現れた。

それ以前に書かれた署名も同じような幼い印象を受ける字体なのだが、今回の森田さんとの結婚発表のファクスにしたためられた文字はまるで別人。

ウ冠の点がほぼ垂直に打たれているのは変わらないが、全体的に偏と旁がコンパクトにバランス良く配置されている。それぞれの文字サイズも均等で、横一列にきれいに整列している。とめ・はね・はらいが丁寧になり、落ち着いた大人の印象を受ける。

今回の結婚報道でこの変化に気付いた人も多いようで、

「宮沢りえ、字が上手くなったな」

「昔より字が綺麗になってる」

「一番の驚きは長年見慣れていた個性的な宮沢りえの署名が美文字になってもはや別人レベル」

「字が普通になっててちょっとびっくりw」

といった驚きの声がツイッター上などに寄せられている。

(引用元 J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「前よりマシってレベルだったけど?」

「あまり変わらないと思った」

「個性的な文字ってよりは汚いよね」

「字が汚いのを自覚して習字でも通ったか。笑」

「偏見だけど字がきれいな人は賢そうに思えるし、反対も然り。雑な字は説得力がないんだよね」

「普通に下手だね」

「今回は別人が書いてそう」

「最近もクセ字見たよー。代筆だと思う」

「練習したんじゃない?娘だっているんだし。えらいね」

「「え」のクセが強い」

「りえさんぐらいの年齢の人って若い頃、このような字体の書き方が流行ってたから20代までは会社でこういう字の人多かったよ。でも年月が経過して40代になると普通の字体に修正してきてる」

「汚い字は若い頃より歳取った方が圧倒的に印象が悪いんだな… ボールペン字始めよう」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 上から09年14年16年18年の署名画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/03/18 10:45
    部下の字があまりに汚くて、上司が「良いことを書いていたとしても、ふざけているように見える」「遊び感覚に見えて、見る気が無くなる」「見にくい字で読むのに無駄な時間がかかる」「見る相手を思いやって書きなさい」って注意してたな。
    名前 : あ 2018/03/18 08:51
    個性があっていいじゃん(笑)
    名前 : あ 2018/03/18 05:18
    字は汚ないより綺麗な方が良い、汚ない字書かれると読みづらいし不愉快
    名前 : あ 2018/03/17 20:19
    子供の頃嫌々通ってた書道教室、今は本当に行ってて良かったと思う。親に感謝。
    スポンサーリンク