古市憲寿が小倉智昭への忖度告白

 TOP
スポンサーリンク
社会学者の古市憲寿氏(32)が3月15日放送のフジ「とくダネ!」に生出演し、「小倉さんに忖度して言わないことって結構あるわけですよ」とコメントし、小倉智昭さんへの忖度について語ったとか。

(以下引用)

財務省の文書改ざん問題で「忖度の責任は誰が取るのかっていうことに尽きる」と見解を示した。

その上で古市氏は「今のところ、首相が文書を改ざんを指示しろっていう情報はないわけじゃないですか。今のところ忖度の案件であって。忖度って難しい」とした上で「忖度」について「ぼくらコメンテーターだって小倉さんに忖度して言わないことって結構あるわけですよ」とコメントすると、スタジオはどよめき、小倉智昭キャスター(70)は「そうなの」と苦笑いを浮かべた。

この反応に古市氏は「いやいや別にないけど」としどろもどろになりながらも「でも、あるとした場合、こっちの責任なのか。小倉さんがえらそうにしている責任なのか。すごいグレーゾーンが多いじゃないですか」と展開し「だから、忖度の責任を必ずしも権力者側が取らなきゃいけないっていうのはちょっと違うんじゃないかなと思う」と示していた。

文書改ざん問題の特集の最後に小倉氏は「ここで司会やりながら、さっき古市君が忖度とか言いましたけど、こういう状況じゃなくて酒でも飲みながら、腹割ってしゃべったら面白いだろうなって放送したら。そういうここにずっと引っかかったものがありながら、やらざるをえないっていうのは何なんでしょうね」と苦笑いしていた。

(引用元 スポーツ報知)

この話題にネットでは

「総理に忖度、忖度ってケチ付けてるMCの人達やコメンテーターは、自身も忖度されたり、局や大物芸能人らに忖度しているのが分かっていないのかなって思う」

「忖度の責任論の話の時に、古市さんがこの話を出していたけど、その時の小倉さんの表情が笑えた」

「これすごい空気になってたよなw」

「カツラの事は言っちゃダメ!」

「ヅラの話題に触れないことが忖度なんだろ。全員避けてるよな」

「これもう言ったも同然だろ」

「それを本人の前でいうかねw」

「誰しも年輩の特にめんどくさそうな人には言わないだろうけどね」

「誰だって誰かに気を使ってるよね。それが行き過ぎたら忖度になる」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/03/16 07:16
    この人は結構ズケズケ言ってしょっちゅう変な空気にしてるじゃん。カツラのことだとしたら言わないのが人として当たり前だわ。
    名前 : あ 2018/03/15 18:43
    まぁ空気を読んだ地点で忖度と言えば忖度になっちゃう。みんな忖度の毎日だよね
    スポンサーリンク