正論?和牛・水田の飲食店クレーム

 TOP
スポンサーリンク
お笑いコンビ「和牛」の水田信二さん(37)が、飲食店で頼んだ料理が出て来るのが遅かったことに激怒し、食事をせずに料金だけ支払って店を出た、とのエピソードをテレビ番組で披露したとか。

(以下引用)

水田さんが怒った理由は、一緒に店を訪れた後輩芸人が頼んだ料理が出るタイミングと、自分の料理が提供される時間が大きくズレたため。このエピソードにスタジオからは悲鳴が上がったが、ネット上では「めっちゃ正論」と理解を示す意見も目立っている。

「和牛」の2人は、2018年3月13日放送のバラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」に出演。水田さんが飲食店でのトラブルについて語ったのは、「最近ムカついた出来事」というコーナーでのことだ。

大阪の和食店などでの修行経験もある水田さんは、「元料理人ということも手伝って、飲食店に行くと色々と(粗が)見えちゃうんですね」と前置きして、次のようなエピソードを披露した。

お笑いライブの公演の合間に、後輩芸人と2人でランチに出かけたという水田さん。後輩が注文したパスタはすぐに出てきたが、水田さんが頼んだ鳥肉の焼き料理はなかなか提供されなかった。

このままでは、先に料理を食べ終えた後輩を待たせてしまうと考えた水田さん。パスタが提供されてから約5分後に、自分の料理はまだかと店員に尋ねた。この質問に「あと7分くらい」と返されたため、ストップウォッチで時間を計りはじめたという。

しかし、それから12分が経過しても提供されず。結果として、後輩のパスタが出てきてから17分以上も提供のタイミングがズレたことになる。これに我慢ならなかったという水田さんは、

「もう帰ります。さすがに鳥を焼き始めているでしょうけど、僕はもう帰ります。食べないですけど、お金は払います」

と店員に宣言。店長からは「お代は結構です」と伝えられたというが、

「僕がタダで帰ったら、(店側は)『良かった良かった』で終わるでしょ。でもちゃんと支払うことによって、店は反省するから。僕みたいな被害者が生まれなくて済むじゃないですか」

との思いから、料金だけを支払って店を出たという。

こうしたエピソードに、スタジオは「ドン引き」。女性陣からは「えぇー」という悲鳴が何度も上がっていた。

また、MCの明石家さんまさん(62)が、「(料理が)できたものから持っていくのが店としては...」と指摘すると、水田さんは「そこは(店側が)合わせてあげないと」と反論。

その上で、提供のタイミングの違いが気になるなら同じ料理を注文すればよかったのでは、との意見に対しては、

「なんで、お客さんが合わせなアカンのですか?」

と呆気に取られたような表情を浮かべていた。

また、水田さんは支払った料理代に「ライス代」も含まれていたことに激怒した、とも話していた。客の注文を受けてから作り始めるワケではないライスの料金を、こうしたケースで請求するのはおかしいのではないか、と訴えたのだ。

スタジオの出演陣はこの持論にも絶句の様子だったが、番組を見ていた視聴者からは、水田さんに共感する意見がネット上に相次ぐことに。ツイッターやネット掲示板には、

「『一緒に出せるように作る』のが当り前ですよ。ましてや一緒に出してほしいから同じもの頼む、なんて本末転倒」

「水田さんの話ドン引きされてるけどよくよく考えれば正論だよね」

「水田さんの言ってること、店目線なら正しいと思うけどな...」

といった書き込みが続出。実際、14日夕時点でツイッターの検索欄に「水田」と入力すると、関連ワードには「わかる」という共感のワードが表示される状況となっている。

そのほか、飲食店での勤務経験があるというユーザーからも、「席によって料理提供の時間を合わせるのは当たり前」「神経質って言われてるけど、飲食店の常識だと思う」といった共感の声が広がっている。

(引用元 J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「まあまあ納得。よくある話だけどねー。不快になるのは間違いないわ。意見は別れるだろうけど、水田くんに1票」

「水田はおかしいって言ってる奴も結構居てびっくりしてる」

「まだですか?は言ってもおかしくないし、むしろ言うべきやろ。オーダーミスしてる可能性もあるもん」

「そもそもランチタイムでトータル20分も待たせる店って、どうかしてると思う」

「キレるかは置いといて流石に苦情は言うわ 」

「飲食店勤務です。これ、小さい子を待たせてお父さんお母さんのが早く出てきたら、親はブチ切れます。それを防ぐ為に、同時同卓にしなければいけない、店側のミスですね。配慮が足りません」

「デート行って自分の料理だけ先出てきて20分も相手の料理が出てこんかったらこまるわ」

「逆に料理が遅いから作ってないの確認してもうええですって言うたら店側が過剰に謝って来るのやめてほしい。こっちが悪いみたいになるやん」

「水田さんの言ってることは(最後のお会計のところも含めて)何一つ間違ってないと思う。番組見てないけど、出演者や観客が否定的だったという話を聞いて、ガッカリ」

「まぁ正論だよね。提供タイミングあわせるために片側だけ冷めてる場合もなんだろうって思うよね。まぁ文句は言わないけど二度と行かないだけ」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース
  • 和牛・水田「さんま御殿」動画1
  • 和牛・水田「さんま御殿」動画2
  • 和牛・水田「さんま御殿」動画3
  • 和牛・水田のツイッター
  • 和牛・水田のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ? 2018/03/16 19:30
    これは待たせ過ぎ。ランチタイムに何してんねん。
    名前 : あ 2018/03/16 01:20
    20分も待てない。遅すぎる店は私も帰るわ。
    名前 : あ 2018/03/15 14:13
    私も飲食店で働いてたことあるけどお店側はだいたい同じ待ち時間になるように料理合わせるよ。どうしても時間差が生まれてしまう場合はサラダなり何なりメイン抜きでも持ってくよ。何もないよりはましだから。そういうのに気づかないくらいお店が忙しかったのかな
    名前 : 正論 2018/03/15 12:30
    配慮ない能率が悪すぎるお店に対して何がクレームなのかわからないな
    名前 : メニュー 2018/03/15 11:01
    鳥肉の焼き料理ではなく、和牛の焼き料理たのんでたら、少しは事態も変わってたかもよ
    名前 : あ 2018/03/15 09:49
    大体クレームって言葉の使い方がおかしい。全然クレームじゃないし、『お伺い(お願い)』とかを過剰にクレームと言い過ぎ。顔が見えないところでは自分の意見言えるのに……。
    名前 : あ 2018/03/15 09:40
    これ水田さんが元料理人だからまた説得力あがるよね
    名前 : あ 2018/03/15 08:29
    テーブルで同時に出せよだな。うん。分かる分かる。以前、ラーメン屋さんに入ったらラーメンは来て食べてたけど餃子が永遠と来なくて、ラーメンを食べ終えても来なくって店員呼んで餃子入りませんからてキレ気味で言ったわ...店側の確認ミスだったけど早くに確認とれば良かったんだろうけど待ってられないし食べる気も失せたし二度とそのラーメン屋には行ってない。
    名前 : あ 2018/03/15 07:55
    20分もあったら相手はパスタ食べ終わっちゃうだろうし、ランチなら提供までそんな時間かかるわけないはずだから水田くんの言ってること間違ってないと思う。
    名前 : うん 2018/03/15 06:58
    以前、料理スッゴイ待たされて「まだですか?」って聞いたら「本日は混みあっておりまして、申し訳ありません」って言われて、実際混んでたし、フロアのスタッフはそれほど忙しそうな感じはしなかったけど、料理作る人が忙しいんだろうな。まあ、しゃあないかって思ってたら、出てきた料理めちゃめちゃ冷めてた。一口だけ食べて帰った。あの店にはもう行かない。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク