松本人志ら「Excelって何?」に騒然

 TOP
スポンサーリンク
2月11日放送のフジ「ワイドナショー」で、MCの東野幸治さん、コメンテーターのダウンタウン・松本人志さんと元プロ野球選手・長嶋一茂さんの3人が、マイクロソフト社の表計算ソフト「Excel」を知らず、スタジオが騒然となったとか。

(以下引用)

番組の最後に、コメンテーターたちが番組内で取り上げたニュースへの感想を述べていた。政治学者・三浦瑠麗氏は、ミュージシャン・岡崎体育がファンクラブに導入した新システムについて持論を展開。

現在は「価値を提供するっていうのがどんどんタダになっていく時代」であるため、インターネットや携帯電話を「分からないとかじゃなくて、そっちもいってみようかな」と思えるようになったらいいのではと提言する。

三浦氏によると、自身の祖母が80歳を過ぎてからExcelを使うようになったそうで「意外とそういうこと(使いこなせるようになること)もある」というのだ。

ここで東野が「Excelって聞いて、ほぼほぼ適当にしゃべってましたけど」「(Excelが)何のことか分かんない」と告白。

松本が「俺も」と同意すると、長嶋も「Excelって何ですか?」と不思議そうな表情を浮かべる。

三浦氏が「表計算ソフト」だと教えると、松本は「箱乗りみたいな感じを(想像していた)」といい、長嶋は「ラブホテルじゃねぇの?」などと、ふたりは全く違うものを想像していたようだ。

予想外の展開に驚く三浦氏に、東野は「瑠麗さんが思ってる以上にタレントって、ものすごいアホなんですよ」と説明。

三浦氏はアホではないと否定し、松本らが「世間を知ってる感じで(話すから)、今まですごく劣等感を持ってて。だから意外と(そういうことを)知らないんだな」と、驚いた理由を語った。

それに対し東野は「タレントというのは、ほぼほぼ詐欺師ですから」と応じて、スタジオの笑いを誘っていた。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「芸能人はExcelなんて使う必要ないしな」

「まあ社会人経験ゼロだからしょうがない」

「いいなあ。Excelが何かもわからなくても大金持ちになれるんだもんなあ。勉強するのが馬鹿馬鹿しい」

「いやいや。知らなくてもしょうがない面子じゃない。むしろ弄ってたら笑うわ」

「年代じゃね。オカンに聞いても何それ?って言ってるわ」

「知らなくてもお金稼げるならいいんじゃねーの。おれも芸能界の常識なんざ知らなくても生きていけるし」

「箱乗りって逆に何?」

「まあ全く使わない仕事もたくさんあるけど求人を見たら必ず目に入る単語だからやっぱり世間知らずなんだと思うよ」

「一般人がエクセルで必死にやるようなことを松本は「やっといて」で済むんだよ」

「使う機会がないなら知らなくて当然だしバカにすることでなない」

という声も。



  • 引用元:ガハろぐNews


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2018/02/13 17:49
    だよね、使わんやろから驚くことではない。 マイクロソフトって聞いたことない、 とかならびっくりするのわかるけど。
    名前 : あ 2018/02/13 14:48
    1番下↓◯
    名前 : あ 2018/02/13 09:10
    Excel知らないだけでこんなニュースになるのか。
    名前 : j 2018/02/13 05:43
    この程度のことで何が騒然だよ。アホじゃねーの
    名前 : あ 2018/02/12 23:01
    事務職でもやらない限りExcelやらないだろ ただ名前だけなら知っててもおかしくないと思うが
    スポンサーリンク