倖田熱唱も「アレンジしすぎ」の声

 TOP
スポンサーリンク
倖田來未さん(35)が12月6日放送の音楽特番「2017 FNS歌謡祭 第1夜」で、自身の代表曲「愛のうた」を熱唱したのですが、ネットでは「アレンジしすぎ」「原曲どおりに歌って欲しい」と苦情の声があがったとか。

(以下引用)

この日のパフォーマンスでは、ピアノ演奏を松下奈緒が担当。さらにバックにはオーケストラが用意され、一夜限りのスペシャルバージョンということで、倖田はいつにも増して気合が入った歌声を披露した。

しかし、この張り切りすぎが裏目に出てしまったようだ。

「語尾をやたら延ばしたり、テンポを崩してみたりと、曲のいたるところにアレンジを入れた歌唱だったのですが、単純に聞きづらかったという視聴者が多かったようです。実は倖田は15年の同番組でも同楽曲を披露しているのですが、その時もアレンジを加えて歌い、『普通に歌って欲しかった』という視聴者の声が聞かれていました。しかし、今回はその時の比じゃないぐらいにアレンジを施して、原曲とは程遠いものになっていました」(エンタメ誌ライター)

シンガーにとっては、定番曲ほど歌い飽きてアレンジを入れたくなるもの。だが、曲への思い入れが深いファンは、原曲どおりに歌って欲しい。

そのあたりのせめぎ合いがネット上の意見にも表れていて、「この曲、昔好きだったのに今日は聞いていてイラッとした」「私の青春を返して」「キムタク以上にアレンジ入れてきたな」「年々アレンジが強くなってないか」「歌は上手いんだから、普通に歌えばいいのに」といったコメントが多数躍った。

(引用元 アサジョ)

この話題にネットでは

「クセがすごいんじゃあ〜 玉置浩二並のアレンジじゃあ〜」

「演歌かと思った」

「あ〜いのうたあっあっあっあ〜っ 変なこぶし入ってたな」

「アレンジしすぎってより、音程が怪しくて、声にものびがなくて聞きづらいってとこかな」

「ただ単に声が出なくなっただけ」

「高い声出すのが苦しいからなのかなと思った」

「すごく良くわかる。変にひねるより、普通が一番」

「もともとセンスがないのになぜかアレンジしたがるw」

「今見てきたけど、別に普通だった」

「倖田來未前々からアレンジしすぎててせっかくのいい歌が台無し。あの変な溜め?みたいのほんとやめた方がいい」

「倖田來未の歌い方アレンジききすぎてリズム感もクソもないな…って見てたら、伴奏の松下奈緒さんめっちゃ眉間にしわ寄ってて笑ったw あれは弾きにくいよね…笑」

「微妙にキムタクもディスられてるw」

「溜める歌い方がひどい。松田聖子並。歩きながら聞いてたらコケそうになる」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 倖田來未「FNS歌謡祭」動画1
  • 倖田來未「FNS歌謡祭」動画2


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/12/13 13:21
    ↓すごくわかるー!!!
    名前 : あ 2017/12/11 00:56
    うぁうぃうぅうぇうぉ〜って感じの歌い方が非常に無理です。
    名前 : ん 2017/12/10 00:21
    「届けよう〜」の最後、キー低くない?これもアレンジ?全体的に、苦しそうなんだけど。
    名前 : あ 2017/12/09 23:22
    最近、何年も続けてライブに行って 生歌聞いてるけど毎回鳥肌立つほど うまいし 下手になってもいないよ? たまたまアレンジしすぎちゃっただけ だと思う😅 張り切ってしまうことって あるし、そこまで叩かなくても…😭
    名前 : ↓↓ 2017/12/09 19:48
    それでファンが減ったら元も子もないけどな。外野が居て、意見を聞けないと歌手は廃業する。
    名前 : あ 2017/12/09 18:24
    上の「歩きながら聞いてたらコケそうになる」に笑った!
    名前 : あ 2017/12/09 17:29
    別に本人の歌なんだからいいんじゃないの?外野がとやかく言う事ではないでしょw
    名前 : あ 2017/12/09 16:15
    有線のときもだった。歌下手になったなーって思った。
    名前 : あ 2017/12/09 14:58
    妹の彼氏をとる女
    名前 : あ 2017/12/09 14:02
    わかる。前の歌って懐かしくて当時を振り返って聞きたいのに変なアレンジ加えられると興ざめする。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク