林修「小中学校の友人不要」の真意

 TOP
スポンサーリンク
予備校教師でタレントの林修さん(52)がTBS「林先生が驚く初耳学!」の番組冒頭で「小中学校の友人なんて不要」というテロップを出した後に、番組の教材として取り上げるのは「小中学校の友人なんてクソみたいなもの」と宣言したのですが、その解説にネットでは一部批判の声があがりました。

ところがネットの批判とは裏腹に、林修先生の真意は別のところにあったとか。

(以下引用)

「小中学校の友人なんてクソみたいなもの」

このタイトルはニュースサイト「プレジデント オンライン」にネットニュース編集者の中川淳一郎さんが起稿したもので、これに共感した、と林さんは語った。

スタジオでは

「昔の友達は友達で大切にしたほうがいい」
「バレー部の仲間は、あいつらみんなクソだったのか?」

などと驚きの声が上がった。

林さんは、社会人にとって大切なのは現在一緒に仕事をしている人であり、番組調査で40歳の男女100人に聞いたところ小中学の友人に1年に1回も会わない人は59人、殆ど会わない人は6人だった(年に1回以下は93人)と説明した。

うまく行っている人にそれを壊せとは言っているわけではない、としたうえで、中川さんの記事のメインテーマは学校のイジメであり、友人関係の中で不登校になるとか、自殺するケースがあるならば、大人になったら年に1回も会わなくなる人たちだと子供たちに分かってほしい、とし、

「考えてみればたまたま同じ地域に居て、たまたま同じ年齢で、40人の枠に放り込まれて、その中で・・・ね!」

と語った。人生は長いストーリーであり次のシーンに移ったら新しい別の人物が現れる。それを子供は気付きにくい。ただし問題点もあり、

「都会だと割と簡単だが、地方だと人間関係がより濃密なだけに簡単にクソと言いにくいため慎重な判断が必要だ」とした。

そして、子供たちには社会人のようなドライな人間関係を習得させることが必要であり、「親友とか仲のいい友達はいなくてもいい」、と教えるべきだ、とし、ボードに、

「本当に大切な人だけ大切にすれば、幸せになれる」

と書いた。

子供にとって悪夢のようなイジメっ子。そんなイジメっ子は自分の人生にとって大切な人ではないため、そんな人との人間関係はどうなってもいい。それを人間関係に苦しむ子供に伝えてあげてほしい、と締めた。

ところが、子供のイジメ問題がテーマだということを初めから掲げなかったことと、イジメっ子だけでなく小中の一般のクラスメートも含めて「友達はいなくてもいい」と言っているようだ、と受け止められ真意が分からないとし、ネット上でちょっとした批判に晒されることになった。

(引用元 J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「確かに会う時間なんかないな」

「ど正論」

「この程度の事でいちいち噛みつく人がいる事に驚く。そういう考えもあるんだね、私は大切な友達がいるけど。で、いいじゃない。しかもよくよく聞いたら違う意味だと。すぐに噛みつかずに、考えてものが言える大人になれたい」

「まぁ実際生涯付き合いあるのは高校大学の友達やろな」

「小中時代の友達なんてもうだれとも連絡とってないわ(笑)」

「友達全部がくそって言うわけじゃなくて、そのくらいの感覚でいた方が気が楽って話じゃないのか(汗)まぁ、当時友達いないってのはそりゃつらいけどねぇ。捉え方による発言だなぁ」

「死を意識する程に悩み、思い詰めてしまっている子にはこれくらいインパクトのある言葉の方が良いのかも知れない」

「別にいいんじゃない?今行き詰まってる子どもには大切な言葉でしょ」

「彼の気持はよくわかる。長い人生でのたった数年を偶々ちょっとだけ共有しただけ。謂わば行きずりの人と同じとも言える」

「ひさびさに小中の友達と会うと世界違いすぎてショック受けるからもうあんま会えんわ」

「大学のやつが一番合わんわ。高校のやつが一番合う。その次に中小。人によるやろうけど」

「林先生の言う通り。小中の時の付き合いなんて全く無い。住む世界が全く違っちゃったから話しも合うと思えない」

「進学校卒業した奴が自動車教習所行ってみて学科教習受けてみると世間のレベルの低さに唖然とするだろ。同じようなもん、学力違うとなかなか話が合わんよ」

という声も。



  • 引用元:哲学ニュースnwk
  • 林修「小中学校の友人なんて」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/12/11 00:45
    田舎は昔からの絆みたいなのが強い。都会から田舎に来て付き合いの広さ深さにビックリした。それ以上に世間の認識の狭さにもビックリしたけど(笑)
    名前 : あ 2017/12/10 16:48
    ママ友も職場も学生時代の友達も、全ジャンルでみんな好きだし会うけどな。良い刺激をもらえるし。
    名前 : あ 2017/12/10 16:45
    私は小中の友達で男女で20人くらい集まるグループがある。一番好きだし一番会うし、絆がすごい。居心地が良い。小中で嫌な思い出が無いからだと思う。どこの学生時代で良い友人に出会うかは、人それぞれだと思う。
    名前 : あ 2017/12/10 00:49
    価値感が合って仲良くなる大学以降の友達の方が長く付き合えるよ。
    名前 : ポップコーン 2017/12/09 15:27
    まあ子供にはその小さなコミュニティが自分の世界だもんな一生続くと勘違いしてしまう。このぐらい人生には意味ないと言ってくれたほうが楽なのかも。悩んでる子供には。
    名前 : あ 2017/12/09 14:13
    友達居なくても悩む必要ないけど、気が合う友達居れば楽しいのも事実だよね。ママ友も。
    名前 : そして 2017/12/09 10:56
    ママ友も同じだよ。ママ友なんて不必要。
    名前 : あ 2017/12/09 07:29
    社会に出たらもちろん友達も大切だけど、仕事仲間や家族の方が数倍大切。
    スポンサーリンク