加藤浩次が五輪マスコットに疑問

 TOP
スポンサーリンク
お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次さんが12月8日、日テレ「スッキリ」で、7日に発表された東京オリンピック、パラリンピックマスコット3案について、個人的には「イ」がいいと発言するも、「ウ」に関しては「どっかでみたことあるぜ?」と首を傾げたとか。

(以下引用)

番組ではついに発表された東京五輪、パラリンピックのマスコット3案を紹介。

市松模様を前面に押し出した近未来的な「ア」、招き猫や神社のキツネ、狛犬をモデルにした「イ」、日本古来の勾玉や水引をデザインしたキツネとタヌキをモデルにした「ウ」と、それぞれ違ったイメージのキャラクターが候補に挙がったが、番組では都内の小学校でひとあし早く投票を行い、その結果、断トツで「ウ」に投票する子が多かったことも報じた。

これを受け、スタジオでもどれがいいかを意見。

加藤は「ぼくはこの中でみるとイ」と発言した。その理由について「三次元、着ぐるみになったとき、一番動きやすいと思う」と、スッキリしたスタイルを高評価。

「動きやすくて、中日ドラゴンズのキャラクターいるじゃない?ドアラ?あれみたいにバンバンバク転したり、ダンク決めたりとか、動けるキャラクターになってほしいのよ」と、スポーツの祭典らしく、機敏に動けることが必要と訴え、子ども達に人気の「ウ」については「かわいいけど、着ぐるみになったとき、目もあてられないぜ?全然動けないもん」と却下した。

だが本上まなみは「ウ」をプッシュ。

「ホテホテホテ(と歩いて)、そのギャップを楽しみたい。オリンピックの素晴らしいアスリートとの…」というと、加藤は容赦なく「ウはどっかで見たことあるぜ?」とバッサリ。

本上も「なんとかウォッチ的な?」と苦笑すると、加藤も「そっくりなのあるし、タヌキの方はカードになってるし」と既視感を訴えていた。

(引用元 デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「ウ案は1番ない。妖怪ウォッチとローソンのPontaカードのキャラまるパクリやん」

「多くの人が同じことを思ったと思います」

「小学生が選ぶからね。妖怪ウォッチとポンタの作者にあらかじめ了解を得られればかなり浸透するデザインだと思う」

「こんなん100%ウやんけ」

「ポンタとジバニャンおるな」

「ポケモン風がいいな」

「これしかないのかよ…」

「ポケモンか手塚治虫か妖怪ウォッチかって感じだな」

「ア SEGA、イ 任天堂、ウ レベルファイブ」

「たった3択て」

「これなら、おもいきってピカチュウでいいじゃねーか。まあ、版権で金稼がなきゃいけないのもわかるけど」

「また佐野っちゃったの?」

「私も【ウ】は、ん?って思った。小学生が決めるからある程度は似たようなキャラに置きに行ったかなぁ(笑)」

という声も。



  • 引用元:まとめたニュース
  • 五輪マスコット3案の画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/12/10 08:45
    ガチャピンとムックでいーじゃん。ガチャピンなんでもできるし。
    名前 : えー 2017/12/09 20:20
    よーーーく見比べてみてよ。 ポンタに全く似てないから。 どう見ても違うよね?どこが似てるのか言える人居ないよね? 信楽焼のタヌキの方が似てるけどこのイメージは伝統的なものだからこれで良い。
    名前 : あ 2017/12/09 08:34
    ウのやつ、目だけかえたらジバニャンってばれなかったのにな、目が完全にジバニャンだわ。猫でその目は、ジバニャン。
    名前 : あ 2017/12/09 08:31
    せっかくアニメ大国なんだからウみたいな簡単なキャラはやだな〜
    名前 : あ 2017/12/08 21:06
    どれもやだ
    名前 : あ 2017/12/08 19:23
    ウはパクリっぽいけど、かといってアもイもあまり良いと思えない 他に案なかったのかな
    名前 : あ 2017/12/08 18:21
    可愛いやん!もう若者の感性に任せようぜ!自分は茶菓子食べながらのんびり五輪観戦するからてきとーにやっといて ( ̄¬ ̄)
    名前 : どれもぱっとしない。 2017/12/08 17:28
    Pontaっけっこうな数思ってそう(笑)
    名前 : これがマシってレベル 2017/12/08 17:14
    アはデジモン、イはポケモン+妖怪ウォッチ、ウは妖怪ウォッチ。
    名前 : 動くマスコット 2017/12/08 16:19
    ドアラだけじゃなくてトラッキーもめっちゃ頑張ってるのになぁ。 なんかドアラが一番浸透してるイメージ(ーー;)
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク