堀江「保育士は誰でもできる」賛否

 TOP
スポンサーリンク
堀江貴文さんが保育士の仕事を「誰でもできる」と発言し、賛否が分かれているとか。

(以下引用)

ホリエモンこと堀江貴文さんの発言が波紋を呼んでいる。朝日新聞が10月12日に掲載した「『なんで保育士の給料は低いと思う?』低賃金で負の循環」との記事に同日、「誰でも出来るから」とコメントしたことが発端だ。

堀江氏は、保育士の給料が上がらない理由について事実を述べただけと解説しているが、ネットでは、これを含む一連の発言に対し、賛否が分かれている。

(中略)

「そんなに言うなら一か月保育士をやってみて」「国家資格が必要だから誰にでも出来るわけじゃない」といったコメントは多々寄せられたが、堀江氏はこうしたコメントを「論点がずれている」「感情論の極みだな」と一蹴する。

また、自身の「誰にでも出来る」発言について後に、リプライに返信する形で補足している。

職場環境については「当たり前のこれまでをなんら改善しようとしないからダメなんだよ。例えば壁の装飾とか本当に必要?とかね。IT化も遅れてるしな」と、効率化が進んでいないことを指摘。発言の真意についても、

「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事だから希少性が低く(コンビニバイトなどと同様に)給料が上がらない構造になっている」

と、説明していた。これには、現役の保育士でSNSでの人気も高い「てぃ先生」が

「私は保育士をしていますがその通りだと思います。資格を持たずとも子育てはできる。一方で、国家資格をとり子どもにあたる保育士がいる。この両者の違いであるはずの『専門性』がオープンでないし、当然世間も認知していない。『子どもと遊ぶだけ』の印象を変える努力が必要」

と賛同するコメントを出していた。

ネットでは、「ホリエモンの保育士発言に関する批判、まぁ気持ちは分からなくもないけど、論点違くないかと思う」「言っていることは正しい」と、堀江氏を擁護する人もいるほか、「わざわざ炎上させて保育士の低賃金現状を周知させてくれてるの親切〜」と、騒動を皮肉る声も聞かれていた。

堀江氏は昨年8月にも、自身のツイッターで「介護士は誰でも出来る仕事だから単価は残念ながら上がらない」と発言し、物議を醸している。

(引用元 キャリコネニュース)

この話題にネットでは

「こいつこんな発言ばっかりだな」

「保育士やってみた奴が言うならわかる」

「見てて思うけど誰でもできる仕事ではないと思う」

「保育士に限った事じゃなくて賃金の安い仕事は誰にでもやろうと思えば出来る仕事なんだよな」

「いやいや、子供から目を離したらあっという間に死ぬんだぜ?コンビニのダメバイトに勤まる仕事とは思えない。堀江は子供を育ててから言うべき」

「責任感低い人間にはやってほしくない」

「子供好きなおばちゃん保育士とか何円でも働くだろうな。俺には理解できんけどやりがいはくっそある仕事のひとつだろう」

「誰でも出来ても大変な仕事はある程度給料あっていいと思う」

「そらそうや。保育士出来る人が日本に100人しかいない、みたいな状況になったら年収一億くらいいくようになるやろ。かわりがたくさんおるから買い叩かれて安くなるんや」

「正論ぶってるけど間違ってるだろ。誰でもできる仕事なのに賃金が高い職業なんていくらでもある」

「誰にでもできるとは思わんけど、熟練しても売上増やせる構造ちゃうからな。熟練することで初心者の倍のガキみれるならともかく、介護と一緒で定員決まっとる」

「ホリエモンにできるとは思えないがw」

という声も。



  • 引用元:VIPワイドガイド
  • 堀江貴文のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/10/18 20:18
    誰でもできると思うよ 金が安いししんどいからしたくないひとが多いだけで
    名前 : あ 2017/10/17 21:48
    小さい子供はほぼみんな理不尽なクレーマーレベルだからね、それを毎日纏めて言うこと聞かせてる保母さん達はかなりハードだよ。更にその親もいるんだから誰でもは無理です。
    名前 : あ 2017/10/17 18:17
    私も保育士をしています。本当に書類が多いのと保護者や職員間の人間関係の板挟み。だから一年で辞める人が多い。子育てしていても子どもと接する以外のことがあるから誰でもとか言われるとそれは嫌だな
    名前 : あ 2017/10/17 13:50
    本当に書類多いですよね。 幼稚園も一緒です。 子どもたちと遊んでるだけが仕事じゃないですから〜追い込まれますねー
    名前 : な の人 2017/10/17 12:30
    結局誰でもできないって自分で言っちゃってるね あなたも言ってるように赤の他人の子供を育てるってなかなかできないよ 私の娘を預けてる保育士さん達には感謝しかない 素晴らしい保育士さんに出会えば価値観変わるよ もちろん良くない保育士もいるだろけどね…
    名前 : い 2017/10/17 11:44
    仮に保育士の給料あげるなら、看護師の給料もあげて欲しい。
    名前 : あ 2017/10/17 11:43
    誰でもできるかもしれんが、やりたくない。
    名前 : な 2017/10/17 11:30
    誰でも出来るでしょ。いずれみんな親になるし子育て終わったベテラン子育て師なんかいっぱいいると思う。それを、資格があるか無いかの差だったり、自分の子供と他人の子差だったり。子供好きじゃないと他人の子供までみょうと思わないし。
    名前 : あ 2017/10/17 11:22
    ちゃんと資格取れば給料はいいですよ。 定年も関係ないし、ずっと出来る職業。
    名前 : あ 2017/10/17 09:46
    母性ないと出来ないと思う。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク