関西弁使う関東人に加藤「お寒い」

 TOP
スポンサーリンク
24日深夜放送のラジオ番組「極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!」で、加藤浩次さんがタブー視していた芸風を明かしたとか。

(以下引用)

番組では、リスナーの「見えっ張り」エピソードを紹介し、関西在住の経験がないにもかかわらず、関西弁を使ってしまうリスナーの話を取り上げた。

この話題に、加藤は「関西の方に引っ張られて関西弁使う関東人、大っ嫌いなんだよ。絶対ニュアンスが違うから」と意見したのだ。続けて、「すげぇいい言葉じゃない? 『なんでやねん』とか」と、漫才などにおける関西弁の利点を挙げ「ツッコミのワードとしては、関西の言葉は全部ハマってくる」と絶賛する。

一方で加藤は、身に染みていない人が関西弁を使うことに対して違和感を覚えるようで「例えば俺がさ、北海道から出てきて東京に上京して、関西の芸人さんたちの漫才やコントを見たときにさ、『なんでやねん』とか使いだしたら、超お寒いですよ」「若手のときに絶対にしちゃいけないと思ってた」とコメントした。

そして最後に加藤は、標準語でのツッコミを確立した関東芸人を称賛し「関東のパターンを作っているっていうのはすごいと思う」と述べ、具体的には爆笑問題・田中裕二、キャイ〜ン・天野ひろゆきなどの名を挙げていた。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「これはわかる。住んでないやつが見よう見まねで真似してもイントネーションがおかしくなる」

「渡辺徹の事か」

「山里も関西のNSCに入学してからしばらく関西弁使ってたらしいな」

「ノリカは関西人なのにやたらおかしいって叩かれるよなw」

「ハマタの「お前ふざけるなよ」って言う似非関東弁は?」

「松本が浜田に「もう俺ら関西弁ちゃうもんな」と言ってたな。人生の半分以上東京住まいだから標準語に影響されるのしょうがないな」

「俺は大学時代から15年以上関西に住んでるが未だに関西弁を話すと微妙な空気になる」

「関西弁は使わないけど一緒にいるとイントネーションはつられる」

「わざと方言を馬鹿にする意味で言うんじゃなかったら自由に誰が何を話してもいいよ。心が狭いこと言ってる気がするよこれ」

という声も。



  • 引用元:ねたAtoZ


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/06/26 22:36
    東京出身というと「てやんでい」て言うの?と聞かれるけど、関西人に「でんねんまんねん」て言うの?と聞くのと同じこと。関西人は東京弁バカにするけど、自分らがバカにされるとすごいキレるよね
    名前 : ? 2017/06/26 19:50
    どの方言も、そこに住んだら引っ張られるよ。固いこといいな。
    名前 : あ 2017/06/26 18:43
    個人の好き嫌い関係なくそれが標準語
    名前 : ↓ 2017/06/26 16:19
    同意!
    名前 : そもそも 2017/06/26 15:23
    標準語って表現が嫌い。東京弁だよww
    名前 : あ 2017/06/26 12:21
    関西人の標準語も鈍ってるから直して欲しいよ
    名前 : ↓ 2017/06/26 01:55
    悪いけどこういう変なプライドが関西人っぽくて引く
    名前 : あ 2017/06/26 01:36
    関西人以外の関西弁は、ホンマにやめて欲しい。絶対イントネーション違うし!特に関西が舞台のドラマとか映画とか作る時は関西人の役者を使って欲しいわ。
    名前 : あ 2017/06/26 01:35
    ここで、コメントしてる奴の ほとんどが、関西弁風言葉 使ってんだろ。 茶化して意気がる輩は、 ただただウザい。
    名前 : ↓↓↓↓↓ 2017/06/26 01:10
    田舎くさいと言うおまえが田舎もん
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク