GACKT「人見知り」について持論

 TOP
スポンサーリンク
GACKTさんが18日のブログで「人見知り」について「ガキだけに許された言葉」と持論を綴ったとか。

(以下引用)

GACKTは「人見知り・・・。」と題したブログ記事の中で、「『人見知り』という言葉を使っても、許されるのはせいぜい20代前半までだろう」と指摘している。

GACKT自身も20代のころは人見知りだったそうで、仲のいい少人数の仲間と付き合っていれば良いと考えていたそう。

GACKTは「その考えが完全に間違っているというわけじゃない」と前置きしつつ、「自分が何かの仕事を始めたり、組織を作っていったりまとめたりすることは限りなく不可能と言える」「結局、仕事とは人が絡むもの」と指摘する。

自身で仕事をはじめたり、その仕事を大きくしていくうえでは、他人とのコミュニケーションをとっていくことは必要不可欠だというGACKTは「『人見知りなんで・・・』などという言葉は、ガキだけに許された言葉だと思っておく方がいい」とピシャリ。

多くの責任を負うことと同等に、多くの不特定多数とコミュニケーションを取ることも「大人になることの必要条件」だと綴るGACKTは「コミュニケーションを他者と取らないということは『社会』において、ある種の責任を放棄していることに繋がる」と持論を展開。

そして、自身もそのことに気づいたのが「20代の終わりだった」とのことで、そこから「他者とコミュニケーションを取ることにかなり苦労した」と振り返っている。

(引用元 ライブドアニュース)

この話題にネットでは

「確かに一理ある。喋れないのは子供。大人なら努力して話せるようになるから」

「そだね。反省」

「そんな基準は人にもよるし環境にもよる。大体コミュ力って言ったって種類が色々あるからな」

「仕事で喋れるなら、それで良いのでは? 自分もそうだけど仕事ではコミニュケーション取れるし、何ら困らない」

「でも人見知りを改善するのは難しい…俺は人と話すのが正直怖い…仕事だから自分に鞭をうってやっているけど…なんか気楽になる方法、うまくやる裏技ないかなあ〜〜」

「なんとなく嫌いな人を遠ざけるために使っちゃうワード」

「何でみんな起業するのが当然みたいに話してるんだ」

「なんで人見知りってこんな叩かれなきゃあかんの?」

「以前、星野源さんが同じこと言ってましたよ。「人見知りなので」と言うのはこちらから努力しないのでそちらで気を遣ってくださいと言っているのと同じ。いい大人が「人見知りなんで」なんて言うのはほんとに恥ずかしいこと」

「人見知りだったが、人見知りしてる余裕がないぐらいに仕事が忙しくなって気づいたら克服してた」

「人見知りってただの自意識過剰だよ」

「人見知りは年取れば治る」

という声も。



  • 引用元:ライブドアニュース
  • GACKTのブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/06/21 21:10
    心理学的には人見知りってナルシストで承認欲求が強いんだっけ。
    名前 : あ 2017/06/21 18:22
    他人のことを考えて行動できる人見知りなら問題ないよ。ただ多数がこれに当てはまらない。特に人見知りを言い訳に報告しない人。最悪。
    名前 : あ 2017/06/21 14:14
    人見知りではないけど、恥ずかしがりやなのよ:(´◦ω◦`):顔が真っ赤になるのよ( ˙-˙ )
    名前 : あ 2017/06/21 13:43
    佐々木希が昔言ってたな。
    名前 : ↓ 2017/06/21 12:10
    強要はしてなくない?それは受け取り方次第。
    名前 : ん 2017/06/21 11:57
    自ら「人見知りなので」というは人は嫌。「だから、多目に見てくださいね」って強要。
    名前 : ↓↓↓ 2017/06/21 11:17
    同じく。 仕事上ではペラペラしゃべれる。仕事以外は話したくない。
    名前 : あ 2017/06/21 11:16
    人と話すって回数こなせば、それなりになるからね。それより、自分の長所を大事にした方が良い。
    名前 : あ 2017/06/21 11:14
    仕事上とプライベートで使い分けたら、それでいいんじゃない?
    名前 : あ 2017/06/21 10:39
    仕事で困らないくらいに話せたら良し。人見知りでも良い、必要最低限話せたらって割り切らないと、しんどくなる。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク