「日傘ブス」番組で紹介され反響

 TOP
スポンサーリンク
6月18日放送のフジ「ワイドナショー」で「日傘さす奴はだいたいブス」というメールが紹介され、ネットで反響が広がっているとか。

(以下引用)

投稿をしたのは、19歳女性。内容は、日傘をさす女性について、だ。

「最近、ツイッターで日傘と検索すると、『日傘ブス』と出てきます。どういうことかと調べてみると、『ブスのくせに日傘をさすな』『日傘をさすやつはだいたいブス』というつぶやきが出てきました。ブスには日傘をさす権利もないのでしょうか?」

この内容に、コメンテーターの松本人志さんをはじめ、出演者全員が苦笑いする。「そんなこと言う人いる?」と、本気にしていないようだったが、この問題、調べてみると意外に歴史が深かった。

たとえば、2009年には「Yahoo!知恵袋」に、「ブスが日傘を差すのには意味があるんですか?」というスレッドが立っているし、ツイッターで「日傘 ブス」と検索すると、「日傘をさす若い女性のブス率は異常」「日傘さしてるやつ、大体ブスかおばちゃん」など、投稿者が言うような内容が出てくる。

さらに、ママ向けコミュニティ「ママスタジアム」の中でさえも、2015年4月に「日傘さしてる人ってブスかデブかババアじゃない? 都内だけど美人、可愛い、若い人で日傘さしてる人見ない」というトピックスがあがっている。

このように昔から日傘と容姿の関係について発言していた人はいたようだが、今回の番組をきっかけに多くの人が知るところとなり、「ワイドナショー」や「日傘」「日傘ブス」は、18日、ホットワードに入った。

ただ、この放送後は一転、

「皮膚の病気で紫外線を避けなきゃならない人もいる」
「命に関わるんだっつーの」
「ブスだから日傘さすんだよ」
「ブスだと綺麗になる努力どころかアンチエイジングすらも許されないのか」

と、こうした風潮に反発する意見が相次ぎ、中には、「日傘ブスの話、ワイドナショーでしないでほしかった。ああいう影響力のある番組でやったら、今まで意識してなかった人も気になり始めて使いづらくなる」という声もあがっている。

(中略)

ところで、今回の「日傘ブス」問題で、見過ごせない意見も出てきた。それは、日傘のマナーだ。

「思慮が足りない人が多いから言われるのだと思う。人混みだろうがさし続ける人の多いこと」
「人混みで日傘をさす行為が危険で人様に迷惑をかける」
「日傘ブスってそういうことか。てっきり他人の迷惑考えずに行列や人混みで日傘を差してる人のことかと思ったよ」

など、ブスとは容姿のことではなくマナーのこと、という意見も相次いでいる。

(引用元 J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「日傘ブスかwww 色んな言葉が出来るなぁw」

「日傘は暑さ対策」

「紫外線の怖さを知らないんだな。癌になるんだぞ」

「ブスで結構 コケコッコー!」

「品があって綺麗にみえる」

「狭い道で日傘さす奴は性格ブスだとは思う」

「日傘ブスとか言う奴には顔面シミまみれになる呪いをかけた」

「日傘ブスワロタwww どうでもいいけどよく人混みで傘指せるよなぁ」

「他人の容姿を必要以上に貶める人って、一体自分はどれ程の物なんだろうといっつも思う。容姿でしか人の価値を判断できない可哀想な人種なのは間違いないけど」

「まだ知らない人は検索するかヤフーのトップページ見てもらえばわかると思うけど、日傘ブスなんて言葉があるの知らなかったし最低だと思った。もちろん、平気で人に傘をぶつけるとか、マナーが悪かったら改めないといけないけど、容姿のことなら酷いと思うし、そうじゃなくても言葉選びも最悪だと思う」

「最近は女子高生まで日傘さして 女性って大変だなぁくらいの感想しかなかった」

「他人の暴言より紫外線の方が怖い怖い」

「高校生くらいまでは日傘は正直少しおばさんくさいし日焼け止め塗ればいいと思ってたけど、使ってみるとビックリ。めちゃくちゃ涼しい!変な言葉流行らせずにみんな使ってみ!涼しいから!マナーさえ守れば良いものだよ。男性用も出てるよ。」

「容姿は関係ないでしょ。日傘の問題でも何でもない。マナーの問題なんでしょ?」

「どうでもいいけど日傘さすだけで体感温度全然違うから、ブスに限らず男性も日傘させばいいと思う」

「ブスは日傘さすな、なんて言っている人は時代遅れの人かな。白いワンピースに日傘さしたお嬢様像しか頭にない人?今の日本の暑さじゃ、日傘は命を守るためのものと言っても過言じゃないくらい。ひと昔前はマスクだって恥ずかしいものだったけど、今じゃ普通。それとおんなじ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/06/21 16:22
    くだらないね、日本って平和!
    名前 : あ 2017/06/21 16:22
    くっだらなね-コメントで盛り上がるブス達がいっぱいおるわwww
    名前 : ・ 2017/06/21 12:06
    8割ブスw どこのリサーチ会社で取った統計?
    名前 : あ 2017/06/21 08:18
    これ以上ブスにならないために差しとんねん!笑
    名前 : ↓ 2017/06/21 05:14
    8割ブスって初めて聞いたぞ
    名前 : あ 2017/06/21 02:51
    日本人の8割はブスなんだぞ?日傘さすのもブス率高いの当然じゃん
    名前 : あ 2017/06/21 01:44
    マナーについて指摘するのは理解できるけど…心無い人なんだろうなぁ…
    名前 : ぶす 2017/06/21 01:11
    それよりさ、自転車乗りながら日傘差してるブスいるけど、あれ何なん????自転車乗る時くらい日傘差すなブス。
    名前 : あ 2017/06/20 23:36
    日本人なんて美人よりそうでない人が多いんだから、そりゃ当たり前でしょ。 美人で見たけりゃ業界に行けばいい。
    名前 : あ 2017/06/20 23:32
    昔と違って異常気象の今の時代は身を守る為には日傘も必要!ただマナーはちゃんと心掛けないとね。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク