板東英二「泣く子の親の対応」不満

 TOP
スポンサーリンク
タレントの板東英二さん(76)が、新幹線における子ども連れの親の対応に不満を漏らしたとか。

(以下引用)

板東さんは2017年3月21日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演。番組では、先日話題になったJR北陸線内における車掌と少年のトラブルを取り上げた。車掌は切符確認時の少年の態度に腹を立て、胸ぐらをつかんで一喝したと報じられた。

これを受け、スタジオではマナー違反を注意することの難しさが話題にのぼった。出演者からは自身が有名人であるために、なおさら注意しにくいという意見も出た。すると板東さんは「僕らはとりあえず我慢せにゃしょうがない」と嘆いた上で、次のように語った。

「新幹線の中で、楽しいんでしょうけど、子供が泣いたら抱っこしてデッキぐらい行ったらいいじゃないですか。トイレでも(フタを)閉めとけば、ちゃんと便器に座れるんだから。そこでちょっとでもあやしてくれたらいいのに、それをしようとしませんもんね。泣くのは子どもの性(さが)というか。そうじゃないもん、周りは」

「子どもは泣くのが仕事」とはよく言うが、狭い新幹線内において、周囲の乗客が皆そのように受け止めるとは限らない。であるからこそ、親は周囲に配慮して泣き出した子どもを連れてデッキ等に移動すべき...という主張のようだ。

板東さんは

「僕らが言うと(親は)『何だ!』っていうことになりますからね」

「泣いてるんだから。僕らがあやすわけにいかんのだから、ご両親が何とかしてもらわないと!」

とも続け、親の自主的な対応を求めた。

坂東さんの発言に対しては、インターネット上にさまざまな意見が寄せられている。

「なんとかって言われてもなぁ」

「子供が育てにくい国、ニッポン」

「新幹線の走っている音に赤ちゃんは怖がっているんじゃないかな。デッキにいったらもっとゴーってしていて、怖がる」

といった反論が出る一方、

「泣いてるのにスルーしてる親は腹立つ」

「言い方はあれだけど、場所替えは有効だよね」

「子供が泣くのは仕方ない、は事実だけど、内心快くは思ってないのも事実ではある」

と、板東さんの意見に理解を示す声も上がっている。

新幹線に限らず、公共の場における子どもの泣き声問題はインターネット上でも度々話題にのぼる。2015年にはダウンタウンの松本人志さん(53)がツイッターで「新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」(2月23日)と投稿し、注目を集めた。

(引用元 J-CASTニュース)

この話題にネットでは

「子供が泣くのはしょうがないってのはあやす努力をしてる前提があってこそだよなあ。お客様は神様と一緒で勘違いされ過ぎてるわ」

「泣いてるのにスルーしてる親は腹立つ」

「正論言うなよ」

「言いたいことはわかるけど、お前が言っても説得力ねーわ」

「脱税を反省したら?」

「なんでもちょっと申し訳なさそうにするだけで印象違うよね。脱税とか申告もれとかも」

「いやトイレ使われたらそのほうが迷惑だろ」

「これは正論。自分も子供が泣いたらすみませんすみません言うてデッキ行ってたわ」

「泣く子供にイラつくんじゃなくてどうにかしようとしない親に腹たつんだよね」

「自分は気にならないけど気になる人は不快なんだろうな。育てにくい世の中だわ」

「グリーン車でギャーギャー泣かれるとゲンナリするけど酒盛りの団体よりはマシかな」

「子連れなら何でも許されると思ってる親は必ずモンスターペアレントになる」

「いるね。そういう親ほど苦言は響かないし、ビクビク子育てしてる親ほどこういうので胃が痛い思いしてそう。でもみんなちゃんと見てるよ。何気に必死なお母さんの表情も、ベビーカーで他人をひかんばかりに暴走したり、エレベーターのドアを開けててくれる人達に礼も言わないバカの表情も」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/03/25 06:56
    ほんとガキな大人が多い
    名前 : 。 2017/03/24 20:13
    何でもかんでも育てにくい世の中って…
    名前 : あ 2017/03/24 15:06
    お店でベビーカーの子が「ママーママー」って泣いてるのに対してお母さんが、「あなたがうるさくするから見られないじゃない!もう帰る!」って言ってた。違うよな〜と思った。
    名前 : あ 2017/03/24 10:44
    私は、別に赤ちゃん泣いてても 平気ですよ。お母さんも大変だなーと 思います。イライラしてもなんの得にもならないですし。
    名前 : あ 2017/03/24 09:42
    終電とか乗ってみ、大の大人が酔っぱらってガハハハ〜ゆうてますよ。
    名前 : あ 2017/03/24 08:59
    同じくらい迷惑なのが大声の老人。
    名前 : あ 2017/03/24 05:30
    いやほんとそれね 子供がずっと「お母さん、お母さん」ってベビーカーで泣いてるのに スルーして洋服の買い物続けとる親おって 言わしたろうかと思ってたわ
    名前 : まい 2017/03/24 00:25
    そう思う!申し訳ない様子を親が示すことが大切だよ!実際迷惑になっているんだから。 そうすれば、大抵攻める人いないと思うよ。
    名前 : ↓↓ 2017/03/24 00:17
    きっと、あなたがちゃんとしてたから周りも優しくしてくれたんですね。やっぱり親の対応って大切だわ
    名前 : まっちゃんのツイートに賛同 2017/03/24 00:07
    泣くのは仕方ないよ。でもスマホいじってて無反応だったりすると、「おい!」って思う。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク