ワイドナ女子高生が早大政経合格

 TOP
スポンサーリンク
「女子高生棋士」として知られる女流棋士でタレントの竹俣紅さん(18)が、4月に早稲田大学政治経済学部に進学することが明らかになったとか。

(以下引用)

都内の名門私立高校に在学していた竹俣は、将棋部の強い早大、それも最難関の政経学部を私学の第一志望として受験勉強に励んでいた。

「大学で得たことを今後の活動に生かしていきたい」と大学生活に意気込む竹俣。春からは学問を探究しながら、“女子大生棋士”として活躍する。

フジテレビ系「ワイドナショー」の「ワイドナ女子高生」として美少女ぶりが注目された“女子高生棋士”が“女子大生棋士”に進化する。

幼い頃から非凡な将棋の才能で注目された竹俣は、都内の名門中高一貫校に通いながら、棋士として活躍してきた。14歳でプロに。高校進学後にクイズ番組やワイドナショーに出演するようになり、美貌と知性が広く知られるようになってからも、成績は学校でも常にトップクラス。

学校生活では勉強だけでなく、温かい人柄から友人や後輩にも慕われるなど、芸能活動、将棋、学業の“三足のわらじ”をはいてきた。

多忙さから受験の準備開始が遅れたが、“学びたい学問が学べ、将棋が強い大学”という観点から、志望校を国立は東京大学文科三類、私大は早稲田大学政治経済学部に決定。

猛勉強の末、東大は残念ながら不合格となったものの、多くの政治家や著名人を輩出してきた私大最難関・早大政経学部に合格した。

今月3日には高校を卒業。竹俣は「他の受験生よりだいぶ受験勉強のスタートが遅れてしまい、本番に間に合うか不安もありました」と振り返ったが、「私大の第一志望である早稲田大学政治経済学部に合格でき、大変うれしく思います」と晴れ晴れ。

「かねてより興味があった経済学やメディア論を学べる学部であり、大学将棋部も強いので、大学で得たことを今後の活動に生かしていきたいと思います」と大学生活に胸を躍らせていた。

(引用元 デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「すごいなー」

「最近では有名人の立場をいかして、学力レベルは及ばないのにAOで合格していく芸能人が多い中、自分の力で受験勉強を乗り越え合格を手にする姿が本当に素敵です。大学でも色々な事にチャレンジして充実した生活を送って下さい!」

「推薦じゃなく一般入試で入ったのだからこう大々的に取り上げても異論はないし。棋士ってことですし集中力や頭脳明晰なのは一目瞭然」

「棋士の頭の良さは本物だ」

「才色兼備。うらやましい!」

「頭はいいんだろうけど、将棋はそんなに強くないよ。ってか、女流棋士ってホントにそれなりに将棋に詳しいアマの男子に負けるからね」

「たまに天は二物を与える」

「プロ棋士になるより東大入るほうが楽って聞くけどほんとかな」

「昔、米長会長が「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」って言ってたね」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 竹俣紅の画像
  • 竹俣紅のブログ


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/03/20 04:36
    元々勉強が出来る子だったんだろ
    名前 : あ 2017/03/19 04:46
    話題の大きさがは中学生棋士藤井とは比較にならないくらい小さい
    スポンサーリンク