無礼なフジに作家たちが絶縁宣言

 TOP
スポンサーリンク
作家の万城目学さんが無礼過ぎるフジテレビに絶縁宣言したとか。これでフジが「原作使用禁止」を言い渡されるのは「海猿」の佐藤秀峰さん、「ようこそ、わが家へ」の池井戸潤さんに続いて3人目だそうで・・・?

(以下引用)

「ドラマ班の人たちは『またか……』と頭を抱えていました。漫画家の佐藤秀峰先生、小説家の池井戸潤先生に続いて、3人目ですからね。うちは本当に、作家さんの扱いがヘタなんですよ」(フジテレビ関係者)

綾瀬はるかと堤真一のW主演で公開中の映画『本能寺ホテル』。鈴木雅之監督で、綾瀬が主演して興行収入16.2億円を記録した『プリンセス トヨトミ』のキャスト・スタッフが集結したことで話題性も高かった。

「それが昨年末、作家の万城目学先生がTwitterで『映画のために苦労して書いたオリジナル脚本を全ボツにされたと思ったら、その内容が完成された映画でパクられていた』などとツイートしたんです。作品名は出していませんが、これが『本能寺ホテル』なのは間違いありません。その後、『週刊文春』(週刊文春)など各メディアが後追いしましたが、万城目先生はフジテレビに対して『もう自分の原作を使うな!』と“絶縁宣言”したそうです」(芸能事務所関係者)

実際、撮影中も台本がなかなか仕上がらず、綾瀬や堤をヤキモキさせたという。

「もともと、2人とも万城目さんの脚本ということで出演を決めたんです。それが、フタを開けてみたら先生が途中で降りるわ、本は出てこないわで、現場は騒然となっていたそうです。口には出していませんでしたが、役者さんはみんな、不満そうな顔をしてましたよ」(映画スタッフ)

フジテレビは08年にも、ドラマ『鹿男あをによし』で万城目学の原作を使用するなど、関係は良好だったのだが――。

「一部の人間が礼儀を欠いて、自分たちに都合のいいように話を進めるものですから、原作者が怒るんです。佐藤先生の『海猿』も、先生に相談なく関連書籍を出したことで怒られて、池井戸先生にも『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えたことで怒られて……。フジテレビは本当に反省しない局だと、業界で話題になってますよ」(芸能事務所関係者)

今のままだと、フジにNGを突きつける作家はこれからも増えそうだ。

(引用元 サイゾー)

この話題にネットでは

「これは腹立つだろうなー」

「あーぁ」

「とうとう万城目先生まで怒らせたのか…」

「この映画、原作は明らかなのに名前が入ってなかったのが気になってたのですよね。。。(-_-;)」

「全ボツ&降ろされた上に没脚本から特徴ある台詞だけ使われ ネタの流用不可にされ準備の経費と時間を全ロスしたじゃなかったけ?」

「万城目学さんにホントに失礼な話だと憤っていました。酷い話だと思います」

「無礼っていうか、これ盗作扱いにならないのかな?」

「学ばないテレビ局」

「昔はドラマでもバラエティでも、みんなフジテレビがトップだったのにな。 どうしてこうなっちゃったんだろう? 」

「一部報道によると、フジテレビはこれまで散々コネ採用を繰り返してきたことで、上に立つ人間が無能な人ばかりになってしまっているといいます。そのため、現在のような会社存続の危機に陥っても有効な見出だせないどころか、こんな状況下でも上層部の人間は保身ばかりを考え、リスクのあるオリジナル脚本を避け、無難な「原作付き」の作品しか許可しないんだとか」

「過去の栄光に縛られて、なんか勘違いしちゃってるんじゃないのかなぁ・・」

「プリンセストヨトミの映画も、原作は本当面白くてキャストもバッチリ!!だったのに、何故こうなった?っていう散々な出来だったよね。フジテレビってやっぱり感覚がどこかおかしいんだろうなと思う」

「コネ入社ばかりだからね。ちゃんと仕事できる人がいないんでしょ」

という声も。



  • 引用元:芸能スクープ今旬ナビ


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/02/27 09:01
    まるで中国だね。ディズニーランドのパクリみたいだな。
    名前 : バブル期の 2017/02/26 18:37
    絶好調な時代感を引きずっているのかな?
    名前 : 見てた! 2017/02/26 14:39
    鹿男あをによし、全部見たけど全然意味がわからなかった。いつ面白くなるのか最後まで見たけど最後まで面白くなかったー!(笑)
    スポンサーリンク