激ヤセ愛子さまに医師「危険水域」

 TOP
スポンサーリンク
激ヤセしていると話題の愛子さまですが、精神科医は「拒食症で危険水域」と指摘しています。

(以下引用)

「愛子さまはさらにやせられたようだが、お体に異常はないのか」「一体、どのような対応策が取られているのか」「回復のご様子が一切見られないではないか」。

皇太子さまの57才の誕生日(2月23日)に先立って、ご一家の写真がメディアに公開された2月17日、宮内庁幹部に記者から矢継ぎ早に質問が飛んだ。写真には、「激やせ」といっても過言ではない愛子さまのお姿が写っていたからだった。

「ご体調不安により、昨年9月から10月にかけておよそ1か月半、学校を欠席。その後、ご自身の誕生日(12月1日)や年末年始の行事へお姿を見せられたときの変貌ぶりは衝撃的でしたが、その時よりさらにおやせになったという印象を受けた人が多かったようです」(宮内庁関係者)

(中略)

愛子さまの生活ぶりは長期欠席以前と変わらない程度まで戻ってきているように見える一方で、愛子さまの登校風景からは、むしろさらに体重が落ちているのではないかと感じてしまうほどだ。これに警鐘を鳴らすのは、精神科医の片田珠美氏だ。

「愛子さまのお変わり様は、摂食障害のうち、拒食症といっていい状態だと思われます。そういった患者の多くは、やせている状態が心地いい、美しいと思い込んでいることが多いんです。場合によっては命の危険があるにもかかわらず、その危険性を認識することができない」

そもそも、愛子さまのご体調不良は、過剰な「炭水化物抜きダイエット」が引き金だったともいわれている。

「客観的に見れば病的な変化でも、本人はそう思っていない。むしろ“私はどんどん美しくなっている”と、恍惚の快感を覚え、さらにやせようとする。この状態は、体重低下の負のスパイラルといえるでしょう。愛子さまの拒食は、すでに危険水域といっても過言ではありません」(前出・片田氏)

さらに片田さんは拒食症の難しさを指摘する。

「拒食症は長期化するケースも多く、一旦落ち着いた症状が、例えば成人後に仕事や家庭のストレスで再発することもあり、完全回復への道は険しいものなんです」

宮内庁関係者が次のように明かす。

「愛子さまの症状について、医師による食事の管理や指導を中心とした治療が始められたのです」

具体的にはどういった方法なのか。片田氏が続ける。

「一般的には、拒食症患者は本人が高カロリーだと考えるものを口にしない傾向があり、最近では炭水化物を抜いているケースが多く見受けられます。そのため、ご飯や麺類、パンなどの炭水化物と、体を作るのに重要なたんぱく質を多く含む肉や魚、豆腐などを中心にしたメニューが組まれます。

ただ、不食もしくは極度に少ない食事、あるいは野菜しか食べないなどといったことを続けていた場合には、いきなり普通の食事を取ろうとしても内臓への負担が大きいので、おかゆなどで慣らすという細かい配慮が必要になってきます。加えてメンタル面のケアも重要になってきますので、一朝一夕で“治った”なんてことにはなり得ません」

愛子さまにとっても、皇太子ご夫妻にとっても、茨の道は続いている。

(引用元 女性セブン)

この話題にネットでは

「頬がこけてるように見える…」

「ええ ちょっとこれはやばくないか?大丈夫かな」

「想像以上に痩せててびびった」

「あかんやろ?何とかせーよ」

「血色悪すぎて怖いわ」

「これぐらいの年齢って人からの視線が気になる歳だからあんまり話題にしないであげるのが一番なのに」

「もうほんとに愛子様雅子様叩きはやめなよ いじめだよ? 日本人が日本の皇室下げてどうすんの? 応援するのが日本人じゃない?」

「普通の人と違って、逃げ場がないからかわいそうだと思う」

「家族に心病んでる人がいると引っ張られて他の家族も病みやすいんだよね」

「皇室に生まれたのは想像出来ないくらい重責なんだろうよ。成長すればするほど理解していくのが哀しいところ。善処を願うことくらいしか出来ないわ」

「皇族からはずしてあげたら治る病気なんだろうな」

「よく見ると、ひざの骨とかあごの骨とかが目立ちすぎのような気が」

「顎のラインやばいな。中高生って手足細くても顔はまだ子供らしい丸さが残ってる年頃なのに」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 登校される愛子さま画像


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/02/23 14:24
    思春期のダイエットはかなり危険 私も高校生の時35?までダイエットして痩せたけど月の物が来なくなって産婦人科行ったら骨粗しょう症になるし子供産めない体になるって言われて でも痩せる喜びみたいなのがあったから葛藤したけど子供は欲しいと思って徐々に治した 愛子様もちゃんと病院で診てもらって普通の体型にしてほしい 私の二の舞にならないでほしい
    名前 : 今週 2017/02/23 11:12
    影武者何号の話? というか皇室をどうこう言うのがタブーってなんでそんなもんあるの。 新道とか言いつつキリスト教入ってるし。
    名前 : ン? 2017/02/23 08:31
    母親のせいじゃないのかな?
    名前 : あ 2017/02/23 06:17
    親のストレスじゃね?
    名前 : あ 2017/02/23 03:02
    本当に拒食症かはわからない。公表してないだけで他の病気も考えられる。登校意欲あるんだし、精神面はしっかりしているんじゃない? 見守るのみ。
    名前 : あ 2017/02/23 01:45
    脳も心臓も萎縮してくるって聞いた
    名前 : あ 2017/02/22 23:58
    こういう隠し撮りとかして、世間があーだこーだ憶測で言うからストレスになるんだよ。
    名前 : 炭水化物ダイエットは逆輸入で 2017/02/22 22:46
    外国人向けであって日本人向けではないからやってるなら多少は炭水化物を摂取しないと危ない。日本人は外国人と腸の長さが違うから炭水化物で肉を溶かすから腸に肉が残ると癌になると番組でやっていた。
    名前 : あ 2017/02/22 22:24
    こうやってプライベート無しでカメラで追い掛け回すからじゃん?
    名前 : あ 2017/02/22 21:42
    これはちょっと心配になるレベルだね。というか愛子様が徒歩で登校されてるのが驚き。送り迎えする人いるもんだと思ってた
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク