長男の言葉に救われた奥山佳恵

 TOP
スポンサーリンク
女優の奥山佳恵さん(42)が6日放送の日テレ「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演し、子育てをする上でポジティブであり続ける秘訣を語ったとか。

(以下引用)

奥山は、2001年にヘアメイクアップアーティストの稲葉功二郎さんと結婚、翌年には長男を出産。11年に次男を出産も生後間もなく心臓に穴が3つあることが判明し、精密検査を行いダウン症であることを診断された。

次男の障がいが判明後、奥山は「一生涯障がいがある生活がやってくる。ダウン症があるってどんな生活なんだろうって怖さはありました」と当時の心境を語り、不安から涙を流す日々が続いたことを打ち明けた。

しかし「『弟にダウン症があることが分かったら友達にからかわれちゃうかもしれないよ? それでも、世間に伝える?』って相談したんです。そうしたら『何を言われても大丈夫、ウチの弟は成長がゆっくりなんだ。だからその分、カワイイ時期がずっと長く続くんだって自慢してやる』って言ってくれた」と長男のポジティブな言葉に救われたことを話した。

奥山はポジティブであり続ける秘訣を「全部、今を大事にしています。今を大事にすること、イコール未来を育んでいくものだと思って全部今を大事にしています」と言い、「高校を卒業したら、家を出て自立してほしい。色んな方のサポートを受けながらの自立になるかもしれないけど、私はそこが子育てのゴールだと思っています」と子育ての目標を語った。

(引用元 スポーツ報知)

この話題にネットでは

「お兄ちゃん、なんてきれいな心なんだ!子供の汚れない素直な気持ち。涙が出そう」

「ご長男のセリフ凄いです。大人じゃ考えもつかない。純粋な子供ならではなのかな。泣けた!」

「子供がいる立場として涙が出る程素晴らしい!!」

「そりゃ子供の頃は可愛いよ。成長すると悲惨だぞ」

「そこまでダウン特有の顔が強くないな」

「軽度だしまだ小さいから余裕あるね」

「まぁ、でも、こういう番組も大切なんじゃぁないかなぁって思うわ。障害児・者との生活なんて家族や親族にいないと理解できないとこあるだろうから」

「また奥山佳恵さんとこの家族に密着してほしいなぁ」

「素晴らしい。楽しく生きなきゃ意味がない」

「笑いの絶えない家庭いいな」

という声も。



  • 引用元:なんでもnews実況まとめ
  • 奥山佳恵「深イイ話」画像1
  • 奥山佳恵「深イイ話」画像2
  • 奥山佳恵「深イイ話」画像3
  • 奥山佳恵「深イイ話」画像4
  • 奥山佳恵「深イイ話」画像5
  • 奥山佳恵「深イイ話」画像6
  • 奥山佳恵のブログ


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2017/02/09 10:14
    ↓↓のコメント 私には二人の子供います。上の子に障害がありますが、二人とも可愛い子供です。可愛さを比べる事なんて考えられません。障害のある子供がいない人ほどそのような事を思いになるのではないでしょうか?
    名前 : あ 2017/02/08 17:16
    障害のある子供の親になったらわかるんじゃないの、可愛い気持ち。自分のせいで障害を持ってしまったこの子を何がなんでも守らなきゃって思う気持ち。
    名前 : あ 2017/02/08 11:21
    逆に障害があるから余計可愛いと思う。て言ってる人いるけど、それは違うと思う。障害者に対する偏見だし、差別でしかない。障害者と健常者の子を持つ親はみんなそう思っていると思っているの? そんなわけないじゃん。
    名前 : 育てるの大変は 2017/02/07 22:19
    当たり前の事だよ。健康な子供だって大変だもん。でもどんな子供でも親はわが子が可愛いに決まってるよ。
    名前 : ん 2017/02/07 16:31
    ↓実際、育ててる親御さんがそう言ってるのをテレビで見た。親御さん70代・息子さん40代。幼い内は可愛がってもらえるけど、もう違う。自分達が居なくなったら、息子はどうやって生きていくのか、って。
    名前 : あ 2017/02/07 10:14
    この番組観て「成長すると悲惨」「将来大変」「育てるの大変」とか言う神経がわからん。そんなの死ぬほど考えてるだろうし向き合った上でのこの絆でしょうよ。
    名前 : ・ 2017/02/07 10:02
    小学生の時、特殊学級の子が可愛くてたまらなかった。運動会や遠足の時に、手を繋いで行動したりヨダレを拭いたり。同い年の彼らが、幼児扱いされるのを苦痛に感じてたとは気付きもしなかった。
    名前 : あ 2017/02/07 07:22
    一番下 逆に障害があれば余計に可愛いと思う。 うーん。
    名前 : あ 2017/02/07 07:05
    ゆっくり成長って言うけど正常にはならないんでしょ? 将来のことを考えたら大変
    名前 : あ 2017/02/07 06:06
    5歳だけど、まだ2歳児ほどの大きさでオムツしてた。ほんとにゆっくり成長しててかわいかった。ほかのダウン症の人もそうなのかな?
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク